演劇のひとによる
自己表現研究会

~自分をひらく、    
    他者とつながる~
演劇のひと 土居舞奈尚の
ワーク・レッスンを
紹介するページです

~自分をひらく、    
    他者とつながる~
そのための健全な
自己表現を提案します。
演劇的な手法を使った
ワークやレッスンを
ぜひ体験してください。

人の顔色ばかり伺って疲れていませんか。
空気読むのに飽き飽きしてませんか。
自分の気持ちを置き去りにしていませんか。

情報過多の世界で、インプットとアウトプットのバランスが大きく崩れています。言いたいことが言えない、言わない状態が続くと、心はどんどん疲弊して自分が何を感じているのかわからなくなってしまいます。

知らず知らずのうちに飲み込んでしまった声を解放しましょう。
年齢を重ねるうちに、諦めてしまった夢を取り戻しましょう。
誰かのストーリーの中で勝手に割り当てられた「悪役」を演じ続けるのはもうやめましょう。「弱者」や「被害者」の役もです。

自分をひらきましょう。
心を、才能を、道を、可能性を、ひらきましょう。

あなたがひらけば、あなたを取り巻く「他者」と、
もっと柔らかく深くつながることができます。
そしてあなたの人生劇場は、どんどん豊かになってゆきます。

人生劇場の主役はいつもあなた自身であるはず。健全な自己表現で、その舞台の中心に立ってください。


各ワーク・レッスンの目的と概要

声出しワーク

自分の声は好きですか?
気持ちよく声が出ていますか?

これは、あなた本来の自然で美しい声に出会うためのワークです。

声は体や心の状態に大きく影響を受けています。呼吸を深め、声を響かせる気持ちよさにフォーカスしながら、あなた自身の声で心と体を心地よい状態にチューニングしていきます。

■個人セッション
初回2時間セッション 15,000円
以降(3か月以内にご予約の方)
2時間セッション 12,000円
1時間セッション 6,000円
※通常は2時間セッションをお勧めしています。

■グループワーク
約2時間 お一人様 5,000円
※3名以上で開催。

☆開催会場について
大阪市西区のスマイルズミュージックサロンさんの練習室をお借りして実施しています。

大阪メトロ 四ツ橋線本町駅23番出口より徒歩約3分です。

http://www.smilesmusic.net/access.html


ご予約・お問合せ

ちょいかじり演劇レッスン

演劇経験のない方にも楽しんでいただける「ちょいかじり演劇レッスン」です。
心・体・頭をフルに使う演劇レッスンで、楽しみながら感性を磨き、ちょっとステキな新しい自分に出会いましょう。

このレッスンはアダム・アーツ・スクール大阪で毎月第1・第3土曜日と、第1・第3木曜日に、定期開講しています。

詳しくはこちらから

なりきりカラオケレッスン

歌うことは人生の大いなる喜びです!
もっと上手に歌いたい、もっとかっこよく歌いたい、もっと楽しくもっと自由にもっと気持ちよく・・・。
カラオケ好きの方も、そうでない方も。
お付き合いで歌わざるを得ない場面で困らないために。得意な一曲をつくりましょう。

■グループレッスン
(2時間 定員7名)
参加費はレッスン料として
お一人様3,000円
+カラオケボックス代など経費実費

■3名以上のグループで開催可能です。ご相談ください。

■個人レッスン
1時間 6,000円
延長30分毎に3,000円
※別途カラオケボックス代実費

ご予約・お問合せ

あなただけの
ヒーリングストーリーを
見つけよう!

アドベンチャー・
カードリーディング

数種類のカードを使いますが、いわゆる「占い」とは少し違います。
カードは潜在意識を読み解くツールです。潜在意識には自分自身が気づいていない「物語」がたくさん隠れています。あなたを不自由にし、本来の輝きや力を奪っているストーリーはなんでしょう? それを見つけ出して、ヒーリングストーリーに書き換えましょう。

悩みや今抱えている問題を解決する方法を探し出しましょう。


■1時間 1万円

※スカイプ・LINE無料通話などでご利用いただけます。

※対面をご希望の場合、会場は大阪市住之江区粉浜です。住吉大社の近くです。ご希望の方、お問い合わせください。

ご予約・お問合せ

講師プロフィール

声出しワーカー
土居 舞奈尚(どい まななお)です。
わたしは、演劇のひとです。

兵庫県神戸市出身。

神戸の親和中学校・親和女子高等学校の演劇部で6年間活動。
1985年大阪芸術大学に入学。舞台芸術科ミュージカルコースで、秋浜悟史教授に師事。
在学中より岩崎正裕氏主宰の劇団大阪太陽族(現・劇団太陽族)に役者として2年在籍。
退団後、演劇集団プロジェクト・DA-A!を設立、主宰し、劇作家・演出家としての活動を始める。演劇制作の経験を生かし、各種イベントの企画・制作・実施に数多く携わり、ステージイベントの進行台本作成や演出を手がける。MCやパフォーマーとしても活動。

1997年には、和歌山ビッグホエールの柿落しイベント「銀色クジラの時間旅行」で上演台本を担当。総合演出の蜷川幸雄氏の演出補を務め、一般県民出演者総勢600名の演技・歌唱・舞踊指導に当たり、高い評価を得る。その後はフリーの劇作家・演出家として、児童劇団やミュージカル劇団にオリジナル作品を提供したり、上演指導や演技指導を務めた。

数年間のブランクを経て、演劇界に復帰。
大手前大学芸術学部講師の瀬口昌生氏とともに大阪産経学園「趣味の演劇講座」の講師を数年間務めた。
大本若プロデュース公演 音楽劇「Sun's River Fuss」の原作・脚本を担当。
大阪高槻・茨木を中心に活動するイベント合唱団の定期演奏会で、ミュージカル作品の脚色・演技指導を担当。

現在はフリーの劇作家・脚本家・演出家として活動しながら、『自分をひらく、他者とつながる~健全な自己表現の研究』をテーマに、演劇的手法をベースとしたワークやレッスンを提供している。

【タロットとヒーリング、声出しワーク】
スピリチュアルな考え方に興味を持ち、20代の頃から様々な書籍で学びました。2000年頃から、チャネリングやヒーリング、いろんなセラピーをされる方々とのご縁をいただき、ほんとうにたくさんの方々にいろんなことを教えていただきました。その中でも、もっとも強く影響を受けたのは現在アーバンシャーマンとして活躍中の山中弘教さん。タロットとヒーリングの基礎、そしてスピリチュアルな考え方をよりわかりやすく、実践的に教えていただきました。また、優れたヴォイスヒーラーであった渡邊満喜子先生とご縁をきっかけに、声を出すこと自体に高いヒーリング効果があることを体感しました。声出しワークはその後、いろんな方との出会いとアドバイスを基に、私の演劇的感性を生かして構成しています。

各ワーク・レッスンの詳細はお気軽にお問合せください。