なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


自分の『好き』が見つかる。
学校・家に加わる「子どもたちの第3の居場所」を目指します。

一人一人に合わせた学習サポートや体験を提供する教室
”学び舎ニュートン”
ただ勉強するだけではなく、世界・社会を知るための活動も行い、新富町に”ふるさと”としての温かみを感じてもらえるような居場所作りを目指しています。

新型コロナウィルスの脅威にさらされた2020年。
教育現場へオンライン環境が普及し、日本全国や世界とつながるチャンスが増えました。
それは一方で「(他とは違う)自分の住んでいる地域について知る機会」でもあります。

「町にこんなものがあるとは知らなかった」
「自分の住んでいる地域にはこんなステキな大人がいたんだ」
「自分も何かにチャレンジしたい!」

そんなことを考え、感じている小中学生に伴走し、自分だけの『好き』を見つけるサポートを行います。

教室長メッセージ

竹内 庸公(たけうち やすひろ)
◎プロフィール
平成4年岡山県生まれで、愛称は”たけちゃんまん”
小学校3年時に神奈川県横浜市へ引っ越し
周りを海や森に囲まれた地域に住んでいたこともあり、
自然と共存する地域に「ふるさと」を感じます。

◎経験
横浜市で個別指導塾のアルバイト(4年間)
→島根県雲南市で不登校支援や社会教育を行うインターンシップに従事
→横浜市に戻り、塾講師として勤務(2年間)
→2019年9月より新富町地域おこし協力隊に着任。
 小中学校の授業サポートや子ども向けキャンプの企画運営を行う。

子どもたちと一緒に学ぶ「半学半教」の精神を大切にしています。
私と一緒に、学びを楽しんでいきましょう!
教室長 竹内

プログラム

学習サポート教室
(週3回程度)

 学校の宿題はもちろん、自身が取り組みたい学習を進めていきます。学び舎ニュートンでは「目標設定→学習→振り返り」のサイクルを大切にしており、学習を開始する前にスタッフと本日の目標設定を行います。将来的に生徒の皆さんが自らの力で目標を設定し、振り返りができるようにサポートします。
 また学習には最新のICT機器も活用。これからの時代で必要となるスキルも同時に磨いていきます。

未来の先輩図鑑
(準備中)
学び舎ニュートンの趣旨にご賛同いただいた大人を招き、自身の生き方やキャリアについて一緒に考える時間です。大人との対話を通じて、生徒の皆さんが自分の将来に対して動くためのヒントが得られる機会を作ります。
チャレンジラボ
(準備中)
地元の高校生・大学生の先輩と行うイベントです。学年を超えた交流を通じて少し先の自分をイメージします。
 また「地元の先輩だからこそ聞いてもらえる相談」や「参考になるアドバイス」がもらえる場所を作ります。
チャレンジラボ
(準備中)
地元の高校生・大学生の先輩と行うイベントです。学年を超えた交流を通じて少し先の自分をイメージします。
 また「地元の先輩だからこそ聞いてもらえる相談」や「参考になるアドバイス」がもらえる場所を作ります。

一日の過ごし方(例)


月謝

無料
※イベント等参加の際に別途費用が発生する場合があります。

対象

小学3年生〜中学3年生
(上記以外の学年は応相談。ご連絡ください)

アクセス

学び舎ニュートン
宮崎県児湯郡新富町三納代
(みんなの居場所「こぶたのおうち」)
※現在改修工事につき、「あかしあ」を利用させていただいています。
tel:0983-32-1082
営業時間:平日16:00~20:00 
※イベント開催時は別途時間をお伝えいたします
営業日:火・木(予定)