2019年度
オンライン
日本語教師学び隊

2019年6月22日~11月16日
(全5回)
定員に達しましたので、申込みを締め切りました


こんなお悩みありませんか?

養成講座で勉強したけど教え方がわからない
最近の授業はマンネリ化してる
授業をどう組み立てたらいいの?
学生が困っているのに、うまく対応できない
私の授業、このままでいいのか不安
相談相手がほしい

そのお悩みを解決します!

こんな方が対象です

    • 養成講座を修了したけど実際にどう教えたらいいかわからない人
    • 今の授業を改善したい人
    • 自分で授業を設計できるようになりたい人
    • 教え方についてもっと学びたい人
    • 経験3年以内の方

講師からのメッセージ

「技術者としての教師に終わらず、知力のある考える教師になってください」。 

私が日本語教師になりたての頃、ある先生に言われたことばです。日本語教師として一歩を踏み出した皆さんにも、〈自ら考える教師〉として、どんどん進化してほしいと願っています。 

日本語教師の仕事は、〈体・技・心・知〉で成り立っています。「体」には個人差や限界がありますが、「技・心・知」はいつまでも成長させられます。「心」は「技」を支える根源ですが、「心」だけで「技」を磨くことは困難です。そこで必要なのが「知」です。授業方法、授業活動、教材…、これらを考えるときに拠り所になるのが「知」です。良い教師、良い授業のための即効薬はありません。自ら考える力をつけることが、遠いようでも一番の近道です。「ナゼこの教材を作るのか?」「ナゼこの活動をするのか?」、みんなで一緒に考え、自分で考えるトレーニングをしましょう。そして、明日の授業への自信をつけていきましょう。 

講座スケジュール

6月15日(土)
9:00~9:30、
21:00~21:30
6月20日(木)
21:00~21:30
6月21日(金)
22:00~22:30

 
事前準備
お好きな日、1回ご参加ください
zoom接続テスト
zoomの使い方

6月22日(土)
14:00~16:00


第1回
【テーマ】

文法の授業、どっちがいい?

【背景となる知識】
日本語の文法



7月20日(土)
14:00~16:00
第2回
【テーマ】

文字の授業、どれがお得?


【背景となる知識】

日本語の文字・語彙



7月20日(土)
14:00~16:00
第2回
【テーマ】

文字の授業、どれがお得?


【背景となる知識】

日本語の文字・語彙



9月21日(土)
15:00~17:00
※この回のみ時間が異なります
第3回
【テーマ】

日本語の教科書、どうしてこうなった?

【背景となる知識】

外国語教授法・日本語教育史



10月19日(土)
14:00~16:00
第4回
【テーマ】

この日本語、どこが変?

【背景となる知識】
第2言語習得


11月16日(土)
14:00~16:00
第5回

【テーマ】
養成講座の知識、何に役立つ?



11月16日(土)
14:00~16:00
第5回

【テーマ】
養成講座の知識、何に役立つ?

注意

※この講座は5回セットです。やむを得ない場合を除き、連続参加をお願いします。

※毎回の講座後に「事後課題」があります。 
(例.今日学んだことを自分の授業でどう生かしたかを具体的に報告してください。等)

この講座の特徴とメリット

POINT
1

日本語を教えるためのスキル獲得

講座では、教え方のハウツーではなく、教え方のバリエーションを学びます。学習者によって教え方もさまざま。壁にぶち当たったときの打開策の引き出しが、講座修了時にはきっと増えているはずです。
POINT
2

オンラインで色々な人と交流できます

オンライン会議システム(zoom)を使います。アカウントを取ならくてもいいです。
自宅からURLをクリックするだけでOK。
パソコン、スマホ、タブレット、どこからでも接続できます。
POINT
3

講座の日だけでなく、交流する場があります

講座と講座の間に、フェイスブックを使って講師や他の受講生と交流します。
フェイスブックを使ったことがない方も、これを機会に受講生だけのグループで交流を楽しみましょう。

学びの流れ

STEP

1

講義

講義を聞いて、自分の知識を整理しましょう。

STEP

対話

疑問点を出し合ったり、アイデアを共有したり、参加者同士の対話を通して多様な視点を手にいれることができます。

STEP

3

課題

学んだことを定着させるために、課題に取り組みます。質問はいつでもフェイスブックに投稿できます。

STEP

リフレクション

学びを振り返りましょう。
講師や他の受講生からのフィードバックをもらうことで、学びが深まります。

STEP

1

講義

講義を聞いて、自分の知識を整理しましょう。

よくある質問

Q
講座を欠席したら、ついていけなくなりませんか?
A
≪参加者の声≫  欠席しても後で録画が見られるので、くじけず続けられました。何回でもくり返して見られるのも、助かります。

Q
ICT苦手なので、心配です。
A

オンライン会議システムzoomは、ワンクリックでOK。アカウント取得などのわずらわしさがありません。

また、接続テストを3回設定しています。

個別の対応もしますので、安心してご参加ください。

≪参加者の声≫  フェイスブックやズームを使うことがほぼ初めて大変不安でしたが、丁寧に対応していただけて安心して講座に臨めました。

Q
フェイスブックをやっていないのですが…
A
この講座では、フェイスブックグループで、講師や他の受講生とやり取りします。
是非この機会に初めてください。
この講座のフェイスブックグループは、秘密のグループです。見られるのはメンバーだけです。

Q
日本語教師養成講座420時間を受けていません。
A
420時間修了していない方も、大丈夫です。
ボランティア講師向けの講座や通信講座など、何らかの形で学んだことがある方は、どなたでもご参加いただけます。
Q
ボランティアでしか、教えたことがないのですが…
A
ボランティアでも大丈夫です。
プライベートでも、学校でも、少し教えた経験がある方、一緒に学びましょう。
Q
講座を欠席したら、ついていけなくなりませんか?
A
≪参加者の声≫  欠席しても後で録画が見られるので、くじけず続けられました。何回でもくり返して見られるのも、助かります。

講師・スタッフ紹介

奥村 三菜子
講師

1990年代より海外(中国、ドイツ等)の大学、一般講座、日本語補習授業校などで日本語教育に携わる。2013年より日本国内の大学、短大、専門学校等で留学生の日本語教育、日本語教師養成、日本人学生の留学支援、などを行っている。これまでに日本語教師現職者研修やボランティア研修の講師を多数務める。専門は日本語教育、継承日本語教育。 

現職:鹿児島キャリアデザイン専門学校、鹿児島医療技術専門学校(非常勤講師) 

主著:『日本語教師のためのCEFR』(くろしお出版) 

大隅 紀子
スタッフ
ボランティア、日本語学校、大学で日本語教育に携わる。ビジネスマン向けの企業派遣講師も経験。

現職:東京大学大学院新領域創成科学研究科日本語教室 非常勤講師
武蔵野大学 非常勤講師

zoomを使ったオンライン講座の運営を多数経験。
オンラインファシリテーター
zoomエバンジェリスト
ハイブリッドセッションテクニカルエンジニア

講座内容

名 称 オンライン日本語教師学び隊
日 時 2018年6月9日(土)~11月10日(土)(全5回)
場 所 zoom(オンライン会議システム)
協力 ゆるくてやさしい日本語のなかまたち(YYJ)
参加費用 15000円【5回分】
(お支払い方法はお申し込み後にお知らせします)
定員 20名(先着) 申込み締め切り6月10日(月)
対象者 日本語教師歴3年以内の方
※日本語非母語話者もOK。講座は日本語のみで行いますので、中上級(B2)以上の日本語力を有する方
その他 講座期間中はフェイスブックを使って交流します。
お問い合せ manabitai.jp@gmail.com
定員 20名(先着) 申込み締め切り6月10日(月)

オンラインの学び

学びたい気持ちはあっても、なかなか研修などに参加するのは勇気がいるもの。そして、会場への往復にお金や時間をかけて行くのもハードルが高いと感じてしまいます。

オンライン講座は、自宅にいて普段着のままくつろぎながら学ぶことを実現してくれます。コーヒーを片手に全国から参加する学びの仲間と一緒に、土曜の午後を充実させませんか?

学びは、月1回の2時間だけではありません。フェイスブックグループで、課題をシェアしたり、問題の解決策を出し合ったりして学び続けます。

半年後に、自分が理想とする教師に近づけるよう、一緒に始めませんか?

2018年度参加者の声

・こちらが考える機会の多い、一方的でないセミナー。とても勉強になりました。 

・受け身ではなく自分から考えて試してみること、そこから学ぶという姿勢を持つことができました。 

・いろいろな国、地方の日本語教師と出会えて、そしてみな同じような悩みをかかえていることがわかり、少し安心しました。 

・振返りシートにていねいにコメントを書いていただき、他の方のも読めるのでとても勉強になりました。 

・このセミナーではオンラインというストレスを一切感じることなく、限られた時間をフルに活用して学ぶことができました。 

協力