一般社団法人MAN

「アスリートであり、親である」
そんな人生を選択したアスリートが集いました

最新情報

実際のスクロールの挙動は、プレビュー/公開ページでご確認ください
【イベント】2024年3月11日 第1回MANセミナー 開催します!アスリートの皆様、ご参加お待ちしております!!

【賛同アスリート】 賛同アスリートに 安達 阿記子選手(ゴールボール)が加入致しました。

【メディア】毎日新聞×MAN共同調査が公開中です。あまり実態の分かっていないママアスリートの出産の現状を取り上げて頂きました。
 
 
【情報提供】「人生設計プログラム」実施ご希望団体、絶賛募集中です。
 
Facebook

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

Instagram

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
一般社団法人MAN(マン)は、子を持つアスリートが「アスリートであり、親である」自身の経験を活かし、子を持つアスリート、これから子を持つことを希望するアスリート、ジュニアアスリート、そして子を持つ監督・コーチ・トレーナーなどの競技関係者を支えることを目的として、情報発信やネットワーク構築を行うために設立されました。

法人名のMAN(マン)は、Mama Athletes Networkの頭文字を取りました。子を持ち、育てることは、女性だけではなく、男性の力も必要ですし、多様な性を持つ方々も子を持つという選択肢があります。MANは、ママだけでなく"man(男性)”・”human(ひと)"の意味も込め、多様性を理解し、支えあう社会を目指します。

近年、様々な場面で取組みの進むSDGs(持続可能な開発目標)。スポーツの世界でも、SDGsの達成に向けた取組みが求められています。私達MANは、スポーツ界におけるSDGs達成のため、特にジェンダー平等・ダイバーシティ促進に貢献する取組みを行っていきたいと考えています。

代表理事

中山 由起枝
クレー射撃
この度、一般社団法人MANの代表理事に就任しました中山由起枝です。
ママとして、アスリートとして、人として、未来の自分を想像してみてください。
アスリートの皆さんが、自分らしい人生を送れるようお手伝いできればと思います。
そして、自分らしい人生が尊重される社会を目指して、
スポーツ界から発信を続けていきたいと思います。

理事

荒木 絵里香
バレーボール
上野 眞奈美
スキーフリースタイル
佐藤 希望
フェンシング
本橋 麻里
カーリング
堀内 茂人
株式会社STamP
WEBメディア及びSNSコンサルタント
森 明生
株式会社GAORA
テレビ番組制作・配信事業・広告セールス等
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

賛同アスリート

伊藤 みき
スキーフリースタイル
岩崎 こよみ
バレーボール
岩清水 梓
サッカー
巖淵 知乃
トライアスロン
大﨑 佑圭
バスケットボール
兼松 由香
ラグビー
関根 明子
トライアスロン
土田 和歌子
パラ陸上競技
寺田 明日香
陸上競技
前田 美順
バドミントン
三澤 拓
パラスキーアルペン
山本 さくら
自転車競技
三井 結里花
ライフセービング
安達 阿記子
ゴールボール
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
監事 土肥美智子
スポーツドクター・日本オリンピック委員会(JOC)理事
女性アスリートの支援に携わり10年以上が経ちました。以前よりも、社会全体がワークライフバランスの均衡を目指すという風向きになってきており、それに伴い、女性アスリートが出産後も競技を継続するという選択ができるようになってきていると思います。とはいえ、まだまだ具体的な方策は手探り状態です。
MANは、ママアスリートたちがその経験を後輩たちへ繋ぎ、そしてこれまでのご恩を社会にお返ししたいという想いをもって立ち上げた団体です。
ここに集ったアスリート達は、しなやかに、タフに、人生を切り開いてきたパイオニアです。きっと先陣を切って、スポーツ界、そして社会に新風を吹かせてくれると期待しています。

お問合せ・講演会・取材のご依頼は
こちらからお願いいたします!

お問合せ、取材、講演等のご依頼はこちらからお願いいたします。

https://forms.gle/TYEFUT1mtMALWUnz5