【タイプ別の時間術でママの「やりたい!」「叶えたい!」をサポートします!】
時間管理コーチ・ばんどうあいこが「どんなママや子どもでも取り入れられる時間術」を講座でお伝えしながら、ひとりでは挫折しがちな時間管理を継続的にサポートさせていただく時間術シェアコミュニティです。

やりたいこと、
ちゃんとできてる!?

ばんどうあいこは、子どもが1歳半の時に専業主婦からママコミュニティを立ち上げ、
現在はママの社会復帰支援を軸に、保育園、社団法人を含む3つの事業を展開しています。
その間わずか4年!

プライベートでは、パパが地方転勤中で、やんちゃ盛りの男の子をワンオペで育てながら、
お仕事をしているパラレルワーママです。

これまで最短で夢を叶えてこれたのは「時間管理」をしていたから。

まだ子どもが小さいからと、やりたいことにふたをしていませんか?
子ども中心の生活で、自分の時間は後回しにしていませんか?

時間管理ができれば、
子どもがいても、やりたいことがちゃんとできるし、夢だって叶います!

時間管理に必要なことは、タイプ別のちょっとした時間の考え方やコツを知ること。
そして見直しをしてブラッシュアップしていくことです。

そのお手伝いをするのが、このママとこどもの時間探究室です。

ママに時間管理を
おすすめする理由

時間術のメソッドや解説本はちまたにあふれています。
だけど、いざ時間術に触れてみても「難しいな」「自分には合わないな」
と3日坊主で終わった経験はありませんか?

もしかしたら、その内容は考案者の成功例にすぎず、
自分の性格タイプや資質と合わなかったのかも。

人はそれぞれ脳の仕組みが違うので、行動パターンや思考にもタイプがあります。
時間管理に対する思考もそれぞれなので、1つの時間術ではカバーしきれないんです。

ばんどうあいこは、ママコミュニティでたくさんのママから悩みや要望を抽出して、
ママの生活スタイルやさまざまな性格タイプについて研究を重ね、実践してきました。
そうしてママの子どもへの声かけや才能の見つけ方などにも詳しくなり、時間術に取り入れています。ママが時間管理をすると、子どもの個性や才能も伸びていきますよ。

さらに、家族への声かけが分かるようになるため、なんとパパにも良い影響があります。
つまり、ママが時間管理をすると、家族みんなが向上していくことができるんです!

どんな講座なの??

毎月のテーマに沿った講座を毎月開催します。講座は、
▪今日までを振り返る時間
▪新しいインプットの時間
▪質問相談コーナー兼次回までの計画を立てる時間
の3部構成となっています。

継続して受講頂くことで、一人では挫折しがちな時間管理を
自分に合った方法で習慣化できるようになります。

時間管理とひとことで言っても、ママの時間管理には欠かせない要素がいっぱい!
一生モノの学び を、1年でマスターできるようカリキュラムを組みました。
年間通して学べる内容がこちら!

ママの安心ポイント!

◆ママに嬉しい昼&夜の2クラス開講します!

お子さんのお昼寝タイムや、幼稚園、小学校の時間で受講したいママは昼クラス。
日中お仕事をされている方など、お子さんの就寝後にゆっくり受けたいママは夜クラス。
クラス登録はありませんので、どちらでもご都合に合わせて受講できます♪

◆ママに嬉しい復習動画でしっかり受講可能です!

お子さんの体調不良や行事など、ママにはアクシデントがつきもの。
受講の都合がつかなくても、録画動画で振替受講ができますのでご安心ください。
また、子どもがぐずってしまい聞き逃してしまった、なんてこともありますよね。
なので録画動画は全員に1か月間公開します。これで振替えや復習はばっちり!

◆講師、スタッフ、参加者全員子育て中のママです!

お子さんが家にいる状態で受講される方も多いと思います。
「子どもが起きてぐずってしまったら・・」そんな不安ありますよね。
もし集中できない時は、ビデオをオフにして耳だけ参加でも全然OK!
途中退出して録画視聴でカバーもできますし、不安なところはいつでも相談受付中です。
なによりここには、気持ちを分かってくれる同じ子育て中のママしかいませんので、
安心してご参加くださいね。

「時間管理って難しそう」
というママも安心してください

ついていけるか不安という方

ペースは人ぞれぞれです。
講座で学んだことを、いきなりすべて取り入れる必要はありません。
ぜひ自分のペースで、自分がいいなと思ったものから順に取り入れていってみて下さい。
それで生活が劇的に変わっていきますよ。

継続受講はハードルが高い方

初月無料なので、1講座無料でご参加いただけます。百聞は一見にしかず。
1度体験してから、続けるかどうか決めてみてはいかがでしょうか?
1月から1年間カリキュラムを全受講しても計18,150円。内容的にかなりお得なことは言うまでもありません。

難しいことが苦手な方
考えることとか、アウトプットとか苦手だな、、という方も、大丈夫!
皆さんの時間管理を助けるお役立ちツールがあるから、どんなママでも難しく考えることなく取り組むことができますよ。

年間カリキュラム

◆昼クラス:第3火or木曜日 10:00~11:30
◆夜クラス:第2or3金曜日 22:00~23:30

※入会後、オリエンテーションとして「ママとこどもの時間術」を動画受講して頂きます。
※講座開催後、月末まで録画動画を公開します。
※過去の講座は、会員限定1講座2,000円で販売いたします。(講義部分のみ。基礎、特別共通)

1月 ママの性格タイプを知る 昼:1/21(木) 夜:1/15(金)
2月 時間の断捨離をする 昼:2/18(木) 夜:2/19(金)
3月 私だけの時間割を作る 昼:3/18(木) 夜:3/12(金)10:50 坂東愛子
4月 子どもの個性の伸ばし方~個性や特性を知る~
5月 子どものテーマと時間管理
6月 ママの心と身体の向上とテーマ作り
7月 週間スケジュールを作る
8月 ムダな動きを減らす環境作り
9月 子どもが自立する環境作り
10月 家族にとってのママの役割
11月 家族のタイプを知ろう
12月 時間管理の振り返り見直し方法

※テーマ(予定)は変更になる場合があります。

<特別講座 テーマ例>
◆家庭内マネジメントスキルアップ
◆整理収納術マスター
◆ママのための手帳術
◆子育て効率アップ!おすすめ教育法
◆夏休み時間割チャレンジ
◆冬休み時間割チャレンジ

◆個別カウンセリング(無料・毎月募集)
皆様から頂いたご相談をとりまとめ、一つ一つにアドバイスをおこなう動画を撮影して毎月1回配信します。ばんどうは心理学、整理収納術、教育全般、マネジメントなど幅広いジャンルに精通しています!

◆個別カウンセリング (有料・随時募集)
ばんどうあいこに1対1で相談したい方向けに個別セッションをご用意しています。通常8,000円/30分のところ、受講生限定で5,000円/30分でご案内します。より詳細なアドバイスが欲しい方におすすめ!

◆会員限定Facebookグループへの参加(必須)
講座時間以外のコミュニケーションや、受講生の皆様のアウトプットの場としても活用いただきます!

◆運営スタッフによる講座振り返りコラム配信
以前より時間管理に取り組んできたスタッフによる講座内容に関するコラムを配信します。
タイプ別に取組み事例をご紹介しますので、参加者の皆さんの取組みの参考になれば幸いです。


モニター講座参加の皆様に
こんな感想を頂いています!

勇気づけてくれるスタンスの講座です!

インプットだけで終わらずに実践した後のフィードバックももらえた事が良かった。育児の話も含まれて勉強になった。ママの立場、心境をよく理解されている時間管理術で、アドバイスも励まし勇気づけてくれるスタンスの講座だったので参加して前向きな気持ちになれた。ありがとうございました!!

あいこさんの愛が溢れるトークがたまりません!

愛子さんの愛が溢れるトークがたまりません!時間管理のセミナーは何度も参加しましたが、やはり継続して寄り添っていただくことで、行動できました!
ママへの寄り添い力が涙が出るほど溢れている講座でした!ありがとうございました!

受講できてとても運が良かったです

受講できてとても運が良かったです。この講座を受講してなければ、「そんなんやる時間ないわ」と言い続けて、毎日気分で動いていたと思います。そしてフォローをしっかりして下さるので、やろうと言う気持ちになり、受講しただけで終わった…にはならなかったです。
先生の知識がすごいので、子供にメリットのあることなど、沢山教えていただきたきと思いました。受講させて頂き本当によかったです。ありがとうございました。

ここで学んだ事が生きるパワーに

あいこさんの講座では、悩みが自分だけでは無い事に安心できたり、パパと衝突する原因が理解できたり、いつも元気に前向きになれます。
学んだ事は多岐に渡って応用でき、それを周りの人に共有する事もできるので、生きるパワーになります。ありがとうございました!

人に聞かれたら絶対おすすめしたい講座です!

日々の生活にすぐに役立つ講座でした。人に聞かれたら絶対オススメしたいです。
時間とお金に対してズボラだった私ですが、「投資」という観点を教えていただき、増やす方向へシフトチェンジできたと思います。
本当にありがとうございました!

同じ悩みを持つ方の考えを知ることができてとても貴重な時間に

今までは、家事育児と自分の時間の境が無かったので、改めて自分のしたいことは何なのかを再確認・発見していきたいと感じました。
同じような悩みを持つ方の考えなどを知ることができて、とても貴重な時間でした。どうもありがとうございました。

受講できてとても運が良かったです

受講できてとても運が良かったです。この講座を受講してなければ、「そんなんやる時間ないわ」と言い続けて、毎日気分で動いていたと思います。そしてフォローをしっかりして下さるので、やろうと言う気持ちになり、受講しただけで終わった…にはならなかったです。
先生の知識がすごいので、子供にメリットのあることなど、沢山教えていただきたきと思いました。受講させて頂き本当によかったです。ありがとうございました。

ママに安心して1歩踏み出してほしいから

各回の講座内容は、ばんどうが過去に5,000円程で開催してきたものです。
今回は会員制をとることで事務局の負担を減らせること、初年度ということ、そして何より「何か始めたいな」「やれるかどうか不安だな」と思っているママを応援したい!という思いから、月額1,650円という1歩を踏み出しやすい金額に設定させて頂きました。

つまりママの時間探究室に参加すると、5,000円相当の講座が1,650円以下で受講できるうえ、
その場で質問可能なので、充実さが全然違います。

しかも継続型プログラムだから「わかったつもり」で終わらず、着実に身に付いていきます。
そこに、個別カウンセリングやスペシャル特典もついてきちゃうんです!

◆ママの時間管理お助けツールを無料でプレゼント!

講座で学んだことを、すぐに自分に置き換えてアウトプットができるよう、時間管理の学びをサポートするツールを、ママとこどもの時間探究室のためだけに作ります!
非会員の方向けには有料で販売予定ですが、今後コミュニティ内での皆さんのご意見を反映しながらブラッシュアップしていきます。会員の方は、その都度無料でダウンロードして頂けます♪

◆ばんどうあいこのママ向け時間術の本を無料でプレゼント!
年間通してさまざまなテーマで時間管理の講座を行いますが、その中で皆さんの声を反映しながら、ママのための時間術の本を制作したいと思っています!
2021年度中の出版を目標に動いていきますが、年間基礎講座を全受講して頂けた方に、その本をプレゼントさせて頂きます。(途中入会の方も、過去講座の購入が可能です)

◆時間術講座を開講できる資格が取れるようになります!

ばんどうがお伝えしている時間術を、ご自身が講師となって講座開催することができる認定制度を、現在準備中です。年間基礎講座を全受講して頂けた方は養成講座へ進める権利を付与いたします。自分のための学びが、誰かのための学びにも繋がっていく。ぜひお友だちやママサークル、職場などで開催して頂きたいです。(途中入会の方も、過去講座の購入が可能です)

初月無料です!迷ったら、まずは始めてみて

ママとこどもの時間探究室は、年間カリキュラムをもとに運営しています。
講座は開催後月末まで公開し、期限を過ぎてからは販売(講義部分のみ)もいたします。
毎月テーマが違うため途中入会でも十分活用して頂けるコミュニティですが、過去に気になるテーマがあった場合は別途2,000円でご購入となります。
なので、2021年1月から参加するのが最もコスパがよいです。
迷ったらまずは初月無料で参加してみることをおすすめします♪

ばんどうあいこについて

ママとこどもの時間管理コーチ、マム・スマイル代表
WCPA代表理事、フォレスタ志村三丁目園長
北海道北見市出身。1児の母。大学卒業後SEとしてキャリアを積むも、家庭や育児との両立の不安から結婚出産を機に退職。産後、育児に専念するも育児ノイローゼ気味に。そこでママが自分自身を大切にすることの必要性を実感し、出産と同時に移り住んだ板橋区で2016年にママコミュニティ「マム・スマイル」を発足。以来ママの社会復帰支援を軸に保育園フォレスタ志村三丁目、一般社団法人女性・キャリア推進機構を設立し、現在に至る。

あいこさんは産後の育児ノイローゼがきっかけで、
ママが自分自身を大切にすることの必要性を知ったところから、
自分のための時間を作り、学びに投じるようになります。
そうして「ママの社会復帰を支援する」という夢を見つけました。

学びややりたいことに取り組むために、時間管理は必須でした。

それ以来、時間術講座にも参加し、たくさん時間術本を読みましたが、

▪仕事の時間内なら使えるけれど、プライベートでは使いにくい
▪ズボラさんには継続が難しいタスクがいっぱい
▪ママの時間管理は、子どもや家族の存在があるため自己完結しづらい
▪自分の時間も欲しいだけでなく、子どもの教育にも手を抜きたくない

と、なかなか希望が叶うメソッドが存在しませんでした。

あいこさんは事業推進を進めるかたわら、膨大な情報収集と研究・検証の日々を送り、
試行錯誤を繰り返しながら、前進していきました。

その結果、約3年かけてようやく
ズボラさんでもきっちりさんでも「どんなママや子どもでも取り入れられる時間術」
にたどり着くことができました。

これまで、ママとこどもの時間管理コーチとしてママコミュニティやイベントサイト等で、
時間の本質についてお話する「ママとこどもの時間術講座」や、
1日の時間割を作るワークショップ「時間割チャレンジ」を開催。

参加してくれたママ達から「もっと詳しく学びたい」
「一人では挫折してしまうから継続サポートがあったら嬉しい」などの声を頂き、
それまでスタッフ向けに研修プログラムとして行ってきた内容を、
一般のママ向けに講座として作り直すことにしました。

そうしてママとこどもの時間探究室は誕生しました。

皆様に時間探究室でお会いできることを、心より楽しみにしております!