これからオンラインレッスンを導入されたい料理系・ハンドメイド系講師の皆様へ

オンラインレッスン導入サポート
オンラインサロン

講師活動をしている中で、こんなお悩みありませんか?

  • 子どもが成長してきたのでもっと活動の場を広げたいが、遠方へはなかなか移動しにくい
  • 妊娠中や産後すぐでも、体への負担は少なく、仕事をしていきたい!
  • 生活エリアの生徒様が減ってきた、また他の同業講師と取り合いになっていて、今後集客エリアを広げていきたい
  • 場所・環境を気にせず、講師活動をしていきたい!
  • 自宅から一歩も出ずに、日本中・世界中へ活動の場を広げていきたい!
  • まだ子どもが小さいので、レッスンにも連れて行きづらく、お教室運営自体を悩んでいる…
  • 子どもが成長してきたのでもっと活動の場を広げたいが、遠方へはなかなか移動しにくい

はじめまして!愛知県でアレルギーっ子とママのためのハッピー食育教室を主宰している野田真実です。



もし、お子様が小さく手がかかり、もう講師活動続けていけないな・・・
競合他社の講師が多いエリアで、新規の生徒様が増えずこの先どうしよう・・・
もう講師活動、辞めたほうがいいかな・・・


と、思われている方は、ちょっと待ってください!



私も実は、上の悩みを持っていた一人です。
それが今では、対面レッスンとオンラインで行うレッスンを5:5の割合で毎月行っています。
最近では、オンラインレッスンの比率のほうが多い月も。



私は5歳と2歳の男の子ママ。男の子2人なので、家の中は掃除してもしても散らかる毎日・・・。
自宅教室でのレッスンは、移動しなくていいし部屋代もかからないのでいい反面、
レッスン以外の部分…受講生が心地よく過ごせる空間にするための部屋の片付けが、何気にストレスでした。


また、「食物アレルギー」というマイナーなジャンルで活動しているため、
自分の居住エリア内に、対象となる方がそれほど多くない現実もありました。
最近では、アレルギーとは謳っていないけれど、卵や乳製品を使っていないお教室もたくさんありますよね。
私の住んでいる東海エリアは、そういったジャンルの講師の方がとても多く、受講者様がかぶっていたりも。


このエリアで、私は必要ないんじゃないのか?
他の先生方が、もうすでに活動されてに認知もされているし・・・
と、本気で活動を悩んだ時期もありました。


そんな時、開業当時から入っているオンラインサロンで初めて「オンラインで講座ができる」ということを知りました。
自宅に居ながらにして、日本中・はたまた海の向こうに住んでいる方とも、リアルタイムでお話できる!
なんてすごいシステムなんだろう!!
と、感動したのを覚えています。



アレルギーっ子を育てているママさんは、全国各地にいてるはず。
私のやっていることは、もしかしたら全国のそういったママさん達へ届けられるかもしれない!
そう思い、ZOOMを使ってオンラインレッスンを導入したのが2018年の5月でした。

はじめは1人参加いただけたらいいかな?くらいに思っていましたが、
蓋を開けてみると、


「ブログでいつも見ていましたが、遠かったので諦めていたんです。オンラインでやっと受けられます!」
「周りにそういった先生がいなくて困っていました。助かりました!」
「出産したばかりで、外出もままならなかったので、自宅で受けられるのは本当に便利ですね」


と、北は北海道、南は九州、そしてオーストラリアやシンガポールなどからも受講いただけるようになりました。
数えてみたら、1年で70名以上の方にご参加いただいていました!
もし、そのまま対面レッスンのみで続けていたら、この70名の方々とは出会えていなかった。
そう思うと、オンラインレッスンを開講してよかったなと思っています。



また、同業講師からも、
「オンラインでどうやって料理を教えているの?」
「興味はあるんだけど、どうやったらいいか分からないから教えて!」
と聞かれる機会も増えてきました。



もし、今講師活動をされていて、自分の存在価値がない気がすると思っていたり、
対面レッスンだけでは行き詰ってきていたり、
ライフスタイルの変化で対面での講師活動が難しくなっていらっしゃったら。


対面だけが、講師活動の場ではないよ!とお伝えしたいです。
何かのご縁で、このページを発見いただいた方は超ラッキー♡
視野を広げて、活動の場を広げる機会がきました!


まだまだ、料理講師やハンドメイド講師の世界では、対面レッスンが主流です。
が、徐々にYouTubeなどの動画を活用されている方も増えてきているので、
これから取り入れられる講師の数も増えてくると思います。


だからこそ、今が始め時!!
みんながやり始める前に、自分が先駆者となりませんか?


このオンラインサロンは、やり方をただお伝えして終わりではなく、
サロン内で質問・相談ができたり、実際のオンラインレッスンの公開練習ができたり、
メンバー同士の交流・繋がりもでき、講師活動の幅を広げるお手伝いをさせていただきます。


一緒にオンラインでの講座を始めて、世界を広げてみませんか?

こんな方におすすめです

  • パソコン機器関係が苦手で、誰かの手助けが必要な方
  • オンライン講座には興味があるけれど、何から始めたらいいのか分からない方
  • 自分で情報を探して時間をかけるより、すでに経験のある人から情報を得たい方
  • ライフスタイルの変化にとらわれず、自分の好きな仕事を続けていきたい方
  • 手元を見てもらう工程が多い講師の方(料理・ハンドメイド・習字・パステルアート・そろばんなど)
  • オンラインを通して、講師とのご縁も繋げていきたい方
  • 一方的に教わって終わりではなく、その後の成果も一緒に分かち合いたい方
  • パソコン機器関係が苦手で、誰かの手助けが必要な方

オンラインサロン6つの特徴

オンライン勉強会

オンライン講座を始めるにあたっての、必要な機材や環境のこと、ZOOMを使ったレッスンの仕方、カメラ写りの良い器具など、オンライン講座を立ち上げるにあたって必要な情報を勉強会にて開催。

もちろん、メンバーの方は月額料金のみで、すべて無料でご参加いただけます。
録画も残すので、時間が合わない時も、後から何度でも視聴できます。
ご質問もどんどんしてください!

オンライン講座
公開練習

オンラインレッスンは、とにかく数をこなして慣れることが大事!
サロン内で、メンバー相手に何度でも練習していただけます。サロン内でしか配信されないので、リラックスして望めますし、メンバー同士で感想やアドバイスも受けられ、率先力が身に付きます。

メンバー同士の交流の場として

全国各地にいる講師仲間と、ご縁がつながっていきます。サロン内で交流すればするほど、輪が広がっていきます。
私もサロンメンバーさんとご縁が繋がり、今までコラボ講座も何度も開催しています。見ているだけでももちろんいいですが、せっかくの機会、使ったもん勝ちです!存分に活用してくださいね!

月額制

一般的に、ZOOM勉強会やオンライン講座立ち上げセミナーなどは、1回の参加で5万円ほどします。
このオンラインサロンは月額制で、勉強会・公開練習・質問など、し放題!
お支払いは、クレジットカード(paypal)となります。

ご入会時の30分無料ミーティング付き

よりメンバー様の悩みを取り入れていきたいので、ご入会後、初回特典として1対1で無料ミーティングをさせていただきます。
マンツーマンで、ゆっくり貴方のお悩みや今後の展望をお聞かせください!

卒業もご自由に

学びつくしてサロンの必要がなくなったら、いつでもご卒業(退会)いただけます。

オンラインレッスンの世界を覗いてみよう!

実際に過去開催したレッスンの様子をぜひご覧になってみてください。
オンラインレッスンのハードルが下がるかも♪

ご入会までの流れ

STEP

1

お申込み

下記「オンラインサロンに参加する」ボタンをクリックし、必要事項を記載の上、お申込みください。
フォーム送信後、2~3日以内にこちらからご連絡させていただきます。
万が一、返信が来ない場合はお手数ですが、再度お申込みフォームからお送りいただくか、
「お問合せ」よりご連絡お願いいたします。

STEP

会費お支払い

月額3200円(モニター価格・通常5000円)で、全てのサービスが無料でご利用いただけます。
お支払いはクレジットカード(paypal)の、お手続きいただいた日から月ごとに自動引き落としとなります。

※今回限りでモニター価格は終了させていただきます。

STEP

ご入金確認後、Facebookグループへご招待

当オンラインサロンは、Facebookの非公開グループとなります。
ご入金の確認が取れましたら、順次グループへご招待させていただきます!
Facebookアカウントをお持ちでない方は、お申込み前にアカウント取得をお済ませください。

STEP

オンラインサロンに参加する

オンラインサロンへ入りましたら、まずは自己紹介ページからご自身の自己紹介をお願いいたします♪
オンライン講座導入に必要なWEBカメラやアームなど周辺機器の説明、ZOOMのレッスンで必要な機能の使い方、
カメラ写りのよい器具のお話、レッスン開始までの流れなど、グループ内で勉強会を随時行いますので、
お時間の合うときにご自由にご参加ください。
録画も残しますので、日程が合わない方は好きな時に何度でも視聴いただけます。
サロン内でのご質問やご相談も、全て無料でお使いいただけます。
たまに、オンラインお茶会・飲み会などイベントも開催予定です♡

STEP

1

お申込み

下記「オンラインサロンに参加する」ボタンをクリックし、必要事項を記載の上、お申込みください。
フォーム送信後、2~3日以内にこちらからご連絡させていただきます。
万が一、返信が来ない場合はお手数ですが、再度お申込みフォームからお送りいただくか、
「お問合せ」よりご連絡お願いいたします。

さあ!一歩踏み出してみよう!

サロンオーナープロフィール

アレルギーフリー食研究家・幼児食インストラクター
野田真実

奈良県出身、愛知県在住。2児の男の子ママ。
奈良県立桜井高等学校 書芸コース卒業
大阪芸術大学 音楽学科(ピアノ演奏研究コース)卒業


それまでの学歴・職歴を全て投げ捨て、畑違いの世界から活動している、異端児なアレルギー対応食育講師。


きっかけは、長男の4ヶ月の頃に発症した食物アレルギー。
現在、卵・乳製品・魚・カニ・山芋アレルギー(加熱卵・牛乳200ml・しらす・缶詰魚・鰹・エビは解除)。

 
その当時のお医者様から、離乳食前に発症しているので、母乳も少なからず影響が出ている。
母親も除去してくださいと指示があり、卒乳するまでの1年半ほど、一緒に除去生活スタート。

ネットや本などを見ながら、独学で除去食作りをしていたが、栄養面も気になり、食について本格的に勉強を始める。

きちんと専門知識をつけて息子をサポートしたいと思い、幼児食インストラクター・食育アドバイザー資格を取得。 現在、自宅教室・市民講座・幼稚園で親子の食育講座を開催、オンラインレッスンにてアレルギーフリーの料理やスイーツクッキング・食育講座、法人向けのアレルギー対応レシピ開発なども行う。


瀬戸市  アレルギーっ子の会in瀬戸 運営スタッフ
あいち生協アイチョイス おしゃべり広場SETO CAFE主宰 



<法人提携>

2018年6月 キャリアカレッジジャパン様 アレルギー対応食アドバイザー資格取得講座 別冊開業準備マニュアルテキスト&DVD作成協力・出演

2018年10月~ 君とごはん(Instagram@kimitotogohan_allergyfreecooking) 様にて、アレルギー対応レシピ動画配信コンテンツの7大アレルゲン不使用メニューレシピを50本開発

2019年1月~ アレルギー情報WEBサイト「アレはぴ」様にて、アレルギー対応レシピ55本を提供中。

2019年4月  東京 世田谷区の「世界基準の幼稚園」著書で知られるFirst Classroom様にて、親子クッキング講座の講師担当。

4月以降も、企業様より講師依頼あり。