はじめてママパパになる方の
オンライン離乳食講座

離乳食をまったく作ったことがなくても大丈夫!
オンライン離乳食講座とは
誰でも離乳食を基礎から学べます。講師は保育園で働いていた管理栄養士。オンラインなので場所を気にせず受講することが可能です。

こんなお悩みありませんか?

  • 本通りに進めたがうまくいかない
  • どのように進めるのかわからない
  • 料理が苦手でマンネリになってしまう
  • 離乳食を始めたけど食べてくれない
  • 離乳食を実際に作りたい
  • いつからどんなものを食べさせたらよいか分からない
  • 良いものを食べさせたいが添加物が心配
  • レシピ本にはないような時短できて簡単なメニューが知りたい
  • 食物アレルギーが心配
  • 離乳食に対して不安な方
  • 離乳食をはじめてすぐ使えるフリージングレシピが知りたい
  • 保育園で働く予定だが離乳食を知らない、作ったことがない
  • どのように進めるのかわからない

単発の講座では得られないことを知りたかった

はじめまして。川田かおりです。7年ほど保育園で働きましたが、働く前は離乳食について全く無知だったので、離乳食を一から学べる講座を探していました。

市が行っているものや単発の講座は見つかったのですが、調理実習もなく、頻度も3か月に1回と少なめでした。結局保育園で働きながら離乳食を勉強しました。

私自身、母親になり市が行っている離乳食講座に行きましたが30分ほどの説明と簡単な質疑応答で終わり、ママパパ達の沢山の疑問に答えられていない気がしました。講座で友達になったママさんに私が管理栄養士だと伝えると沢山の相談を受け、もっと個人に寄り添った離乳食講座が必要だと感じました。

個人差を考慮して気軽に質問出来る環境があればいいのに!

本や単発の講座で、離乳食についての説明を受け、出来上がった離乳食の試食をして、その場では分かったような気になっても、いざ保育園の子ども達や自分の子どもに実践すると、うまくいかないことがほとんどでした。子どもの身体の発育によって違ったり、調理の時は野菜によって火加減が違ったり、離乳食の段階に応じて使う道具が違うこと等が分かりました。

離乳食の基礎をきちんと知ることで、子どもの身体の発達や歯や舌の動きが分かり、その子に合った離乳食を作ることができるようになりました。

離乳食について、悩んでいたり、相談できる相手がいない方が沢山いると思い、私のようにつまづく前にお手伝いできないかと、誰でもどこにいても受講出来るオンラインの離乳食講座をひらくことにしました。

オンライン離乳食講座でできること

子どもの成長に合わせた離乳食を作れるようになります 離乳食の基礎をしっかり学び、子どもの成長に合った離乳食を作れるようになります。
また、保育園で働いていた管理栄養士だから伝えられる「栄養学の基礎」、「バランスの良い献立の立て方」、「時短料理」を学び、すぐに実践していただくことが出来ます。
動画を見た後、実際に離乳食を作ります 座学で学んだあと、離乳食の作り方の動画を見て、実際に離乳食をつくっていただきます。動画では基本的な調理の仕方、ポイント、コツをお伝えいたします。
聞きたいことをすぐに相談できます 講座や実習で疑問に思ったことは、公式ラインアットですぐに相談、質問していただけます。
聞きたいことをすぐに相談できます 講座や実習で疑問に思ったことは、公式ラインアットですぐに相談、質問していただけます。

3ヶ月 全6回
レッスン内容

第1章1回目
『まずは知っておきたい離乳食の基本』
1時間+実習

・そもそも離乳食とは
・離乳食の役割
・離乳食の進め方
・栄養バランスと味付け
・離乳食作りに活躍する道具、お役立ちグッズ
・調理の基本
・調理実習 昆布とかつおのだし汁 野菜スープ

第1章2回目
『ゴックン期(5~6ヶ月頃)の進め方と献立レシピ』
1時間+実習

・ゴックン期開始のサイン
・生後5~6ヶ月の身体の発達
・ゴックン期の進め方(前半)
・ゴックン期の進め方(後半)
・ゴックン期から使える献立レシピ&フリージングレシピ
・Q&A
・調理実習 10倍粥 野菜ペースト

第2章1回目
『モグモグ期(7~8ヶ月頃)の進め方と献立レシピ』
1時間+実習

・モグモグ期開始のサイン
・生後7~8ヶ月の身体の発達
・モグモグ期の進め方(前半)
・モグモグ期の進め方(後半)
・Q&A
・モグモグ期から使える献立レシピ&フリージングレシピ
・食品添加物
・遺伝子組み換え食品
・調理実習 炊飯器で一緒に作るお粥と野菜

第2章2回目
『カミカミ期(9~11ヶ月頃)の進め方と献立レシピ』
1時間+実習

・カミカミ期開始のサイン
・生後9~11ヶ月の身体の発達
・カミカミ期の進め方(前半)
・カミカミ期の進め方(後半)
・Q&A
・カミカミ期から使える献立レシピ&フリージングレシピ
・調理実習 簡単手づかみ食べレシピ

第3章1回目
『パクパク期(1歳~1歳半頃)の進め方と献立レシピ』
1時間+実習

・パクパク期開始のサイン
・1歳~1歳半の身体の発達
・パクパク期の進め方(前半)
・パクパク期の進め方(後半)
・Q&A
・時間がないときの簡単献立レシピ 50kcakのおやつレシピ
・調理実習 とりわけ離乳食

第3章2回目
『幼児食の進め方と献立レシピ』
1時間+実習

幼児食とは
・幼児食開始のサイン
・身体の発達
・幼児食の進め方前半(1歳半~3歳になるまで)
・幼児食の進め方後半(3歳~6歳になるまで)
・おやつの与え方
・Q&A
・献立レシピ(3歳~5歳用)
・調理実習 子どもと一緒に作る簡単おやつ

本講座 無料説明会の概要

説明会 開催期間 2020年2月1日~2020年2月29日
説明会会場 ZOOM(オンラインビデオ講座)
説明会参加費用 無料
本講座参加費用 講座の参加料金に関しましては、無料説明会にご参加いただいた方のみにお伝えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
説明会参加費用 無料

無料説明会エントリー方法

STEP1

下記お申込みフォームに入力し、お申込み

STEP2

説明会の日程決定後、ご入力いただいたメールアドレスにご案内

STEP3

説明会当日、ZOOMを使って説明会を開催

無料説明会
エントリーフォーム

※以下のフォームにメールアドレスと必要事項を入れてお申し込みください。
※携帯用のメールアドレスの場合、メールが届かない可能性があるため、必ず受信可能なパソコンアドレスをご入力ください。
※質問相談につきましては最後に記載のEメールアドレスまでお問い合わせください。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
エントリーする

よくある質問

Q
料理があまり得意ではないのですが大丈夫ですか?
A
大丈夫です。実習の際、料理の基本となる包丁の握り方、食材の選び方、調理器具の使い方などをオンラインや動画で説明いたします。
Q
全く離乳食を作ったことがないのですが大丈夫ですか?
A
赤ちゃんが生まれた方は、保育園で給食づくりに携わっている方以外、みなさんはじめて作ります。基本からしっかりお伝えし、実習でも作っていくので大丈夫です。
Q
新しく調理器具を買う必要はありますか?
A
基本、お家にあるもので代用します。あれば便利だなと思った道具はお伝えさせていただきます。
Q
アレルギーレシピはありますか?
A
本講座で使用するレシピはすべて乳幼児のアレルギーに多い、卵と乳不使用です。また、アレルギーがあっても代用可能な献立の立て方をお伝えします。
Q
教材はどのようにしてもらえるのですか?
A
すべての教材はPDFデータでお送りさせていただきます。ご自身で印刷は自由にしていただけます。
Q
お申し込み後、詳細メールが届いていません。
A
無料説明会にお申し込み後、48時間以内に日程のご連絡をメールに送らせていただきます。
48時間たってもメールが届いていない場合は、迷惑フォルダのご確認をお願いいたします。
万が一、メールが届かない場合は最後に記載のEメールアドレスまでお問い合わせください。
Q
全く離乳食を作ったことがないのですが大丈夫ですか?
A
赤ちゃんが生まれた方は、保育園で給食づくりに携わっている方以外、みなさんはじめて作ります。基本からしっかりお伝えし、実習でも作っていくので大丈夫です。

オンライン離乳食講
川田かおりプロフィール

管理栄養士

初めは大規模な保育園で働き、たくさんの子どもたちと関わる中、月齢にとらわれず個人に合った離乳食の大切さを実感し、一人一人に向き合える小規模保育園の管理栄養士となる。
合わせて7年ほど働き第一子出産を機に退職。

現在は自宅で子ども料理教室を行いながら、地元の保育園の離乳食講座を開催している。



-保有資格-
・管理栄養士
・栄養教諭2種免許
・離乳食アドバイザー
・乳幼児食指導士

-活動実績‐
・保育園での離乳食相談、離乳食講座
・こども料理教室

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらから
E-mail:kappyhimitsukichi@gmail.com