ママメンタル出版記念講演会

in 鎌倉

著者 ひぐちみさこ

41歳 福岡在住 22歳と20歳の息子と3人暮らし
息子たちが社会人となりそこからの自分の人生を考えた時に、何をしていくのかどう在りたいのかということを自問自答し続けました。その時に出会ったあるオンラインサロンで、私は人生の基盤ができたような気がします。それくらい深く自分と向き合い、またそれを受け止めてくれる仲間がいたからです。その中で、私の経験を話したところ仲間たちに背中を押されて書き上げたのが「ママメンタル」。私自身は18歳で結婚して社会に出ることもなくキャリアと呼ばれるものはなにもありません。家事と育児とパートでこの歳まで生きてきました。それでも、本を出版することができたのは出会いとその化学反応。そして、そうなるのだと決めて選択と行動をしたからなんだと思います。

2020.1.26
ママメンタル出版

 高校在学中の妊娠発覚から、結婚、出産、離婚までの17年間を綴った実話。ドラマにでもなりそうなほど、何度となく訪れる試練。それを乗り越えてきたエピソードが、誰もが人生で味わうであろう闇から抜け出すヒントになれたらという希望をほんの少し含んだ私の分身です。私の経験にはすべてに意味があり、今こうしてさらけ出せるほどのエネルギーになるものでした。

 大袈裟と思われるかもしれませんが、私は地球がひとつになりみんなが幸せになればいいと思っています。そのために私にできることは、ほんの些細なことです。自分の経験を語ることで、知識やスキルではなく心にダイレクトに触れていきたいのです。私を、知ってください。私もあなたを知りたい。

ママメンタルご購入はこちらから

Amazonのみで取り扱い
あなたに会いたいです。

 私にとって「ママメンタル」は、あなたと会う口実です。文字や写真では伝わらない、空気感や雰囲気、肌で感じるものを是非受け取りに来てください。人生で同じチャンスが再び来ることはありません。このタイミングで会えるあなたとは、会えることになっていたんだと確かめることができるでしょう。

 どんな人に読んでもらいたいとか、どんな人に来てほしいとか、正直に言うとありません。そういうのを決めてこういったご案内をするのが、いわば王道なんだと思います。でも私は、それを決めると自分の感覚とどんどんズレていく気がするのです。うまく伝えようとしてしまう。だから、ピンときた人に来てほしい。そういう直感は、きっと間違いないから。そのアンテナにひとつでも多くキャッチしてもらえるようにと祈ってます。

ママメンタル出版記念講演会&懇親会
2020.3.7 13:00〜 
HATSU鎌倉(鎌倉市大町1-1-14)

少しの躊躇もなかったかといえば嘘になります。私は意を決してドラッグストアでそれを購入しました。高校3年生の2学期の終わり、学校帰りにバスセンターにある公衆トイレに入る私は意外にも冷静でした。説明書には数分待つように書かれてあるのに、ピンクの線が2本出るのに1分もかかりませんでした。その瞬間に、私は人生の舵を切ることを決意しました。

                                「ママメンタル」より