めるより勇気づけ
アドラー流子育て
まま転び八起き®︎ままころ体験会
開催日   10/30(金)  
 
10:00~11:30


 

参加費
①2750円
②3300円

松坂 好志子

ママの心をラクにする

ままライフコーチ

大阪出身、千葉在住ですが心は関西のおばちゃんです。
夫の転勤で全国各地を転々とし、8回目の引っ越しで現在の住所である幕張に。
その間さまざまな土地で出産をし、二男二女の母となりました。

妊娠中から実家と離れていたため孤独育児を経験、他にも夫の単身赴任によるお一人様子育てや発達障害の子の子育て、子どもの不登校なども経験。

そんな中、1996年にアドラー心理学にもとづく子育て法を教えてくれる「STEP勇気づけセミナー」と出会います。これを学びのきっかけに、1997年には親業訓練協会の「親業」を受講、1998年にSTEP勇気づけセミナーのリーダーを取得しました。

1998年にアサーティブジャパンの「アサーション 基礎・応用講座」を、2014年にアドラー心理学のセミナー「パセージ」を、2015年に「パセージプラス(上級編)」を、2017年に潜在意識深堀セッション「トレジャーマインド」を受講。

そして2017年、もっとママの心に寄り添いたい!とオリジナル講座である「まま転び八起き®マインドレッスン」をスタート。
現在は子育てを伝えながら学べるインストラクター制度を構築中。
ママのお仕事のサポートもしています。

受講希望者の方へメッセージ

子育てを一緒に学びませんか?

はじめまして。私は「まま転び八起き®︎マインドレッスン」を開講し、アドラーの心理学にもとづいた子育てのノウハウをお伝えしています。

なぜ、子育てを学び始めたの?

そもそも私が子育てを学び始めたのは、毎日が楽しくなかったからです。

出産した時はただただうれしかったのに、だんだんと子どもといるのが苦痛になってしまっていました。

学びのきっかけに

そして、このまま楽しい育児の記憶がないまま子育てを終えたくない!と心から思ったのです。そして私の学びがスタートしました。

アドラー心理学との出会い

ちょうど長男が年長の時にアドラーに出会ったのですが、自身でも勉強を続け、長男が幼いうちから実際にアドラー流の子育てを続けてきました。

子育てがだんだん

楽しくなってきた!

アドラー流の子育てを続けているうちに「私の子育て人生楽しいなぁ」と思えるようになりました。

先輩ママとして皆さんにも子育てを楽しいと感じて欲しい

そんな私がこれまで20年以上学んできたノウハウや、先輩ママとしての経験をお伝えすることで、皆さんにも楽しい育児を味わってほしいという想いで、子育ての具体的な方法をお伝えしています。

車を運転するのには免許が必要なようにママ業にも学びが必要

子どもを育てる母業にも学びの場が必要です。

「まま転び八起き®マインドレッスン」を通じて、ママの心のゆとりが子どもの笑顔に繋がることを実感してみてください。

子どもはすぐに成長する…
今こそベストタイミング!

子どもの成長は待ってはくれません。今こそがベストタイミングです!

ままころについて

コンセプト

アドラーの理論をもとにしたレッスン

ままころでは、世界三大心理学者であるアドラーの理論をもとにした子育てのポイントをはじめ、親業、アサーション、潜在意識深堀セッションなどを学んできたコーチのノウハウを活かし、レッスンを行っています。

育児を楽しむための具体的な方法

コーチ自らも二男二女を持つ母親であるという立場を活かし、「楽しい育児を味わってほしい」という想いで、子育ての具体的な方法をお伝えしています。

辛く感じてしまっている子育てを

楽しめるようにお手伝い

子どもは可愛いけれど、子育てが辛い……。そんな風に感じるのは、決して悪いことではありません。

ママの負担を減らし、少しでも楽しく子育てができるようにお手伝いがしたい。

あなたに寄り添いながら、レッスンを行います。

アドラー流子育てとは?

子育てアドラー心理学の特徴

「ほめない」「怒らない」

「嫌われる勇気」などで知られる心理学者アルフレッド・アドラーですが、その考え方は子育てにも活かせるのです。

基本となるのは、「ほめない」「怒らない」という子どもへの接し方。

なぜ、怒らないの?

叱っても、子どもは親を怖がって一時的に行動を辞めているにすぎず、目の届かないところでまた同じことを繰り返すかもしれません。

逆に褒めてしまうと、「褒められる」というご褒美がなければ行動をしない子どもになってしまう可能性があります。

子どもを評価せず

対等な目線で寄り添う

この「ほめる」「怒る」という行為は、あくまで親の基準で子どもを評価しているということ。

アドラーはそうではなく、子どもと対等な目線で話をすること、寄り添うことを重要視しています。

例えば自分の旦那さんがルールを破った時に「コラ!」と叱ったり、家事を手伝ってくれた時に「えらいね」と言ったりはしないでしょう。

ここがアドラー心理学のポイント!

子どもにも同じように、「尊敬」「信頼」「共感」の気持ちを持ち、接することが大切なのです。

子どもの意思を尊重し、親が子どもの支援者であることが、アドラー式子育てのポイントです。


こんなお悩み

ありませんか?

  • 子育てがうまくいかない
  • つい自分を責めてしまう
  • つい子どもを怒ってしまう
  • 悩みを相談できる相手がいない
  • 子どもは好きだが育児が楽しくない
  • 子育ての正解が分からない
  • 子育ての正解が分からない

当レッスンが選ばれる理由

アドラーの理論を用いた子育てのノウハウ

子育て関係のレッスンはたくさんありますが、当レッスンの一番の特徴はアルフレッド・アドラーの理論を用いているという点です。
世界三大心理学者ともいわれるアドラーの理論は、「嫌われる勇気」などで多くの人々に知られるようになりました。

彼の考え方を子育てに活かすことで、今まで見えていなかった子どもとの関わり方を見つけることができるだけでなく、ママももっと楽な気持ちで子育てと向き合えるようになります。

コーチとしてもママ

としても豊富な経験あり

レッスンなどでコーチを務める松坂は、25年間アドラーを学び、さらに19年間セミナー講師として他の方にその学んだ知識を伝えるという経験を通して研鑽を積んできました。

そしてその間に二男二女の子育てもしっかり行い、3人の子どもの成人を見届けています。

講師として豊富な知識と高いスキルを持つだけでなく、自身もママとして子育てをしてきた先輩であるという経験を活かし、皆様お一人おひとりのお悩みに寄り添います。

ままころ認定
インストラクター制度

ままころを学ばれた皆様が今度はママを勇気づけるインストラクターになって活躍していただけます。学びの最終目標は人に伝えること。

ご自分が学ばれた経験を次の世代のママにお伝えしながらますます学びを深めて行くことが出来ます。

子育てを学んで社会貢献ができる素敵なお仕事システムです。

育児段階に合わせた多様なレッスン

ままころ マタニティコース

おなかの中で大切な赤ちゃんの命を育むマタニティライフ

幸せな気持ちと不安が入り混じり、一人では不安になるのもこの時期です。


そんな時は先輩ママと繋がって今後の不安を解消し、わくわくしながら有意義なプレママ期間を楽しみましょう。

ままころ 乳幼児期コース

赤ちゃんがスクスク育つ、ドタバタ時期

赤ちゃんが成長するにつれ、できることが増えてうれしい反面、イヤイヤの連続の毎日でママもイライラ。


心も身体もひと時も休めないこの時期こそ、ママも成長できるチャンスです。


子育てをしながら自分の軸をもち、ママ自身が自分を大好きになる。乳幼児期ママに必要なスキルが身につきます。

まま転び八起き®︎

マインドレッスン

アドラー心理学がベースになった、ママのスキルアップ講座

日々起こる出来事の見方や捉え方を学ぶことで、見える世界が変わります。


ママとしても、人としても成長できる具体的な方法を学ぶことで、日々の幸せに気づき生きるのが楽になります。


子育てしながら自己成長!子どもも大好き!ママ自身も大好き!そんなマインドを一緒に育てましょう。

個別相談
(コーチング&メンタリング付き)

子育てのオールインワン講座

「発達が遅い」「育てにくくて可愛く思えない」など、どんなことでも大丈夫です。

「話すことは放すこと」。私の好きな言葉です。

育児書やネットの情報ではなく、貴方にしっかり寄り添った解決法を一緒に見つけていきましょう。


受講者様の声

コメント

言葉がすーっと入ってきます
息子とやり取りをする中で、「こんな時はどうすればいいんだろう」と思うことがあり、以前からブログなどを拝見して、興味のあったままころに申し込みました。

そして、実際に前日に起こった息子とのやり取りについて、具体的なアドバイスをいただけました。コーチはとても話しやすくて、もっと話したくなる雰囲気の方でした。

これまであまり深い悩みはなかったのですが、「よりよい方法を知る」「早くに知っておくとよい」という言葉がすーっと入ってきました。これからのレッスンがとっても楽しみです。
気持ちに余裕ができました
参加してみて、子育てに対して前向きな気持ちになりました。接し方や考え方を変えるだけで、これまでイライラしていたことがグッと減り、気持ちに余裕ができました。

日々の子育ての中での些細なことや、将来に向けてのこともこれでいいのかと手探りで……一人で悶々としたり、反省したりすることがたくさんありました。

子どもの気持ちに寄り添うことの大切さや、誰の問題かという視点を持つこと、長期的な視点を持つことなどを学び、さっそく取り入れたいと思いました。子育て中の全ての方におすすめです。
私自身も勇気づけられました
子どもの相談でしたが、私自身が勇気づけられたなと思っています。アドバイスはとても的確で、論点がずれることもありません。自分だけのシナリオを考えていただいているようで、とても新鮮でした。

メンタルがボロボロになってしまっている方だけでなく、自分に頑張っている自覚がない方に必要なレッスンだと思います。カチカチになった心をほぐすのには、第三者の目が入ることが大切だと思います。
気持ちに余裕ができました
参加してみて、子育てに対して前向きな気持ちになりました。接し方や考え方を変えるだけで、これまでイライラしていたことがグッと減り、気持ちに余裕ができました。

日々の子育ての中での些細なことや、将来に向けてのこともこれでいいのかと手探りで……一人で悶々としたり、反省したりすることがたくさんありました。

子どもの気持ちに寄り添うことの大切さや、誰の問題かという視点を持つこと、長期的な視点を持つことなどを学び、さっそく取り入れたいと思いました。子育て中の全ての方におすすめです。

ままころレッスン中風景


体験レッスン受付中

お問い合わせ
お申し込みフォーム

   日時:10/30(金)   

10:00~11:30 


Zoom開催


お一人 3,300円

※ペア割引5,500円▶︎お一人様2,750円
(お友だち同士でお使い頂けます)

※SNS割引2,750円▶︎お一人様
Facebookで「松坂 好志子」をタグ付けして
体験会の感想をご紹介していただける方


ライン@でのお問い合わせ

1対1トークが出来ます
ままころ@好志子