決済つきの予約システムが3,940円〜/月

色彩知育ファシリテーター養成講座

受付時間:平日10:00~16:00

子育てに迷っている上に
時間もかけられないママへ


こどもの得意は伸ばしてあげたいと
思っていませんか?


『色』で脳を育てることで、将来、
自立した賢い子に育ちます!!

普段、日常で目にする『色』を効果的に使うことで、こどもの脳力を最大限活かす環境をつくることができます。毎日の会話や、関わりの中で、お母さんがこどもの心と脳に届く『色』と『言葉』を使うことで、こどもの持っている力はぐんぐん育っていきます。お母さんが、普段の生活の中に、色彩知育法を取り入れるだけで、将来、安心できる子育てが手に入ります。

日本も新しい教育法が始まって数年が経ちます。新しい生活様式となり、近年では小学校や中学校、高校、大学と様変わりしていることを肌で感じるのではないでしょうか。私たちが子供の頃に過ごした「教育」とは、時代と共に、形式も制度も考え方も変化しています。今、私たち大人も、時代に合った子育てや教育をアップロードしていく必要が出てきています。そこで私たち日本こども色彩協会では、脳科学をベースに、どんな時代、どんな社会に今後変わっていこうとも、自分の力を信じて行動できるのびのび賢く幸せな子に育つ色彩知育法を開発いたしました。

色彩知育法を学ぶと
何が出来るようになる?

色で興味のある世界がぐんぐん広がる
1

子供の好奇心、探求心を
広げ深められる

知っている色・馴染のある色が増えることにより、自然の移り変わりの色、花の色、空の色の変化を自然と細やかに観察し分析していく力が備わっていきます。色が身近にある子供たちは、色をきっかけにして、様々なものに興味を広げていくことが出来るようになります。例えば、色から世界に興味を持つこどもたちも少なくありません。
「色」を知ることで子供の注意関心が細やかになります。
こどもの語彙力がアップする

子供の言葉の表現力を育てられる

色彩知育法では、『色彩知育かるた』を使い、色から言葉を変えたり、言葉から色をイメージすることを習得できます。子供たちは、色を見ながら言葉を聞いたり、選んだりすることにより、右脳と左脳が同時に刺激されるため、より語彙力アップの効果が高まります。また、親御さんは、言葉が詰まりがちな言葉がけが、色から言葉をかける方法を学ぶことにより、よりスムーズな言葉がけが出来るようになり、言葉がけへの自信が持てるようになります。

語彙力を増やすことで、こどもの
コミュニケーション、表現の幅を広げます。

言葉がけでこどもの自己肯定感UP

褒めずに「認める」言葉がけ法

色彩知育法の一つ「かしこ式言葉がけ法」は、こどもを評価せず、褒めることもしないので、こどもが自発的に考え、自分に自信を持って行動することが出来るようになり、自己肯定感の高い子が育ちます。また、かしこ式言葉がけ法を、乳幼児期から使用していると、こどもの語彙力、注意力、俯瞰する力、想像する力が育つので、学力だけでなく、将来コミュニケーション力の高い子供に育っていきます。

かしこ式言葉がけ法は、
こどもへの言葉がけに迷いがなくなります。
色でこどもの個性を伸ばす

こどもの良い所に
注目できるようになる。

子育てにおいて、子供の良い所を伸ばすことが重要になっていきますが、どうしても悪い所や直して欲しいところに目がいってしまいがいちです。色彩知育法を習得すると、正解のない色の選び方、こどもの感情、視覚、行動を言葉にする言葉がけ法を身につけることにより、お子さんとの感覚の違いや考え方の違いを日常で理解しやすくなります。色のとらえ方の違いを学ぶことだけで、自然と個性や考えの違いを受け入れられるようになります。

「色」を学ぶと、
こどもの長所を沢山発見できるようになります!
色で認め合う力が育つ

子供の他者を理解する心が
育てられる

色彩知育法を通して、「正解や不正解がないものがある」ということを教えることが簡単にできるようになります。そのため、こどもたちは、人と違うことを恐れず、自信に変えることが出来るようになります。その考え方は、周囲に対して、今後の社会に生きていく中で、自分の個性を大事にし、相手の個性も認める大きな力になっていきます。
正解がない「色」の世界を与えることで、個性を大事にできるこどもに育ちます
科学的根拠の信憑性

最新の脳科学に基づいて
開発されました

お父さんやお母さんと一緒に、色や言葉を使うことは、幸せホルモンである「オキシトシン」が溢れた環境の中で、お子さんの五感は心地よく刺激されるので、自然と愛情と思いやりが育まれていきます。
また、子供たちに、主体的な学び方を身につける学習法で関わることは、脳への定着率を高める学び方が備わります。さらには、脳や心への効果的な言葉のかけ方により、非認知能力・認知能力の両方が育ちやすくなります。

色彩知育法は、
こどもの脳と心を一番に考えて開発されました。

これからは
学習に必要な力は自宅で育てる時代

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

これからの時代の学校や社会で必要なスキルは「創造性」「多様性」「個性」と言われています。そのために自宅でできることは、子供たちが自ら好奇心を持って興味のある世界を見つける力、そして、深める力イメージしたこと、表現したいことを形や言葉にしていく力、そして何よりも自分に自信を持たせてあげることです。これらの力を、親子の関わりの中で、日常の会話の中で、育てることができるものが「色彩知育法」です。

受講生の声

怒らない育児、褒めない育児を意識することがなくなりラクになりました!!

30代 主婦 (2歳 4歳)
●受講のきっかけ●
こどもの接し方、言葉がけが私の理想だと思ったから
●受講理由●
分析力・観察力などを鍛える遊びができたり、ひらがなを覚えられたり、を学んだりできる
「色彩知育かるた」を家でも使いたかったことと、色彩知育があれば、自分のこどもだけでなく、子育てに悩む人の役に立てると思ったから

●受講してよかったこと●
怒らない育児、褒めない育児をしなければとおもっていたが、かしこ式言葉がけ法であえて意識することなく日常を送れるようになった。

VOICE

こどもをそのまま受け止められるようになりました♪

主婦 30代 (4歳 7歳)

●受講理由●
昔から色あそびが好きだったのですが大人になってからそんな感覚を忘れていました。こどもがカラフルな絵を描いたり作るようになって「色が好きだった」ことを思い出したときに、友人に色彩知育を教えてもらい、受けたい!って思いました。

●受講してよかったこと●
十人十色を頭で理解するのではなく、体感として得ることができました。こどもへのアプローチも型に入れずそのまま受け止める方法を学べました
●こんな人にお勧めしたい●
こどもへの対応法に困っている方、褒めるのが苦手な方、色を眺めるのが好きな方、こどもと一緒に何かをしたいと思っている方におススメです♪

VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

脳科学をベースにうまれた

色彩知育法って?

色彩知育法は3つのプログラムから
こどもの脳と心を育てていきます。

こども色彩プログラム


こどもの発達や脳力・個性を引き出すために必要な色の与え方・使い方を、性別や年齢、発達関係なく取り入れることができる希少な色彩プログラムです。また、こどもの考える力・イメージする力を最大限引き出すことができるようになるため、持って生まれた個性をのびのびと表現し、自己肯定感も育まれていきます。
かしこ式言葉がけ法

こどもを評価せずに「認める言葉がけ法」のため、
こども自身の自己肯定感が高められるほか、集中力、分析力、創造力を育てるのにも効果的な言葉がけ法になります。また、親子のコミュニケーションがスムーズに行えるようになり、お子さんとの会話をより楽しめるようになります。

イン&アウト学習法

脳への定着力が良い学習の与え方になります。この学習法を取り入れることにより、自宅でもこどもに質の高い学びの機会を与えることができるようになります。また、親が導かずに、こどもが主体的に考え、学び、振り返ることを身につけられる学習法のため、これからの学校生活や社会で役立つ力が自然と身についていきます。

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

色彩知育法の理論は
色彩知育
ファシリテーター養成講座
で学べます

色彩知育ファシリテーターになると

  • 保育・教育現場やご自身のお仕事で「色彩知育法」を取り入れて頂くことができます。
  • 「色彩知育かるた」を保育・教育現場でご自身のお仕事に活用していただけます。
  • 色彩知育ミニレッスンを開講していただくことができます。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

色彩知育ファシリテーター養成講座
について

色彩と言葉がけを使った、子供の脳力の伸ばし方、コミュニケーションの取り方が学べます。資格取得後は色彩知育ファシリテーターとして色彩知育®ミニレッスンの講座開講なども可能になります。

〇講座内容〇

・色彩知育法の基本
・こども色彩プログラム
・色の基本
・色と言葉の関係
・色と食の関係
・色と多様性について
・色彩心理
・こどもへの色の与え方
・混色理論
・色覚特性
・かしこ式言葉がけ法
・イン&アウト学習法



受講時間 <全6時間> 
  3時間×2日間,6時間×1日,2時間×3日間などご相談可

受講方法 オンライン(ZOOM)または 対面可
受講料 30,000円(税別)
教材費   3,000円(税別)(色彩知育かるた・テキスト)

講師紹介

日本こども色彩協会 理事 うしおだしほ

◎色彩知育マスターインストラクター

◎色彩知育マスタートレーナー

◎ベビー色彩知育インストラクター

20代の頃より「人材育成」を主に、30代では、大手企業の人事・労務・役員秘書等を経験し、人に関わる仕事にやりがいを見いだしていたが、出産後は両立への疑問を持ち、復職後3年でリタイア。

その後

我が子の個性を大切に、色彩でこどもの世界を広げたいというかねてからの想いを実現するために、当時、大阪にしかなかった「こども色彩知育教室」を東京に持ってきたいと思い資格取得。日本初のFCこども色彩知育教室を、2016年に東京都江戸川区内で開講。(現在5年目)

 

日々の子育てで大変なお母さんたちに、普段の暮らしの中で、「色で脳を育てること」で、こどもたちが学校や社会で役立つ学習の土台や、生きる土台がつくれる方法を教えています。

これまでに、60名以上の色彩知育講師育成、110回以上の色彩知育ファシリテーター養成講座開講、その他ママのための各種講座やお話会を 80回以上開催し
『色彩で脳を育てる新しい子育て』をモットーに、全国の子育ての悩みが尽きないおかあさんたちに寄り添い、オンライン講座を中心に幅広く活動しています。


その他サービス
こども向け教室
表示したいテキスト

色彩知育法がどんなものか知りたい方へ

はじめての方向け
無料オンライン講座

「色彩知育ってなぁに?」

こんな方におすすめです♪

☑色で知育ってどうやるの? 

☑色彩知育でなにができるの?

☑こどもに何がいいの?

☑色彩知育ファシリテーター養成講座が
 気になるけど・・その前に、お話を聞きたい方


☑色彩知育の講師に興味があるけど
 実際どういうものなのか知ってみたい方

☑ご自分の仕事に活かせるか相談したい方

☑お教室の体験を検討している方

〇内容〇

◎色彩知育法って?

◎脳科学と色彩知育法

◎こどもの発達と色彩知育法

◎色彩知育法の効果

◎色彩知育法の活用方法

時間 60分

受講方法 オンライン受講(ZOOM)      

受講料  無料

 


さらにステップアップを
目指したい方へ

スキルアップと、これからのあなたのために

講師育成コース

色彩知育
上級ファシリテーター
養成講座

色彩知育法の理論を深める他に、技術を習得する上級コースです。こちらの資格を取得すると、ワークショップや、保育・教育現場などで、色彩知育法を使ったワークを多数開催することが出来るようになります。また、技術習得に必要な知識、ノウハウなども学ぶことができるようになります。


こども色彩知育
インストラクター認定講座

「こども向け色彩知育教室」開講ができる資格です。
色彩理論・色彩心理の知識、「色彩知育法」の指導法・開講するノウハウ・開講プラン・ワーク実践や教室シミュレーションなど、「こども色彩知育教室」を開講するためのスキルを習得し、協会のフォローアップを受けながら開講できる権利を得ることができます



色彩知育トレーナー認定講座

大人向け資格取得講座「色彩知育ファシリテーター養成講座」を開講し、色彩知育ファシリテーターを育成できる資格です。講師として必要な色彩理論・色彩心理の知識、「色彩知育法」の指導法・開講するノウハウ・開講プランや講義実践など、「色彩知育ファシリテーター養成講座」を開講するためのスキルを習得し、協会のフォローアップを受けて開講できる権利を得ることができます。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

もっと知りたい方は
Blogをご覧ください。