なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

mama care 湘南

妊娠したその瞬間から変わっていく女性の身体。
大きくなっていくお腹、不安定な心…
出産という大仕事が終わると同時に始まる育児というハードワーク。
ダメージを受けている身体、そのままにしていませんか?
一生懸命なママの身体をケアしたい
そんな思いからmama care 湘南は誕生しました。
About us!!
mama care 湘南について
mama care 湘南は妊娠・出産・子育て経験を持つ女性理学療法士で構成されています。
医学的な知識を持ち、身体のスペシャリストである私たちが、ママひとりひとりに寄り添い、身体のケアをしていきます。

編集画面では動画は再生されません。

こんな思いからmama care湘南はうまれました

mama care湘南とは<movie>

Information
最新情報

鎌倉市とのコラボ講座
『妊娠中のママケア』

2021年度より、鎌倉市からの業務委託を受け妊婦さん向けの講座を開催しております。
妊娠中の過ごし方や、尿もれ、肩こり・腰痛対策…
助産師・保健師と共にアットホームな雰囲気でお伝えしております♪
詳細は鎌倉市HPからもご確認頂けます。
お申し込みは毎月1日よりスタートです。

お申し込み

Activitiy
活動内容
ママ向け
講座
妊娠・出産における身体の変化や、ケアの方法、育児における上手な身体の使い方をお伝えします。
専門家向け
講座
理学療法士をはじめとする医療従事者向けに産前産後に関するセミナーを開催いたします。
第2回(2017)
        産婦人科領域から考える骨盤底筋群の基礎知識
       山崎愛美先生(woman's body labo代表 よしかた産婦人科)
第3回 (2018)
          産前・産後を含めた女性に生じやすい尿失禁の現状と骨盤底筋トレーニング
    髙木峰子先生(神奈川県立保健福祉大学 准教授)
第4回 (2019)
          産前産後女性の股関節の運動機能評価と介入
    櫻井好美先生(湘南医療大学 准教授)
ママ向け
講座
妊娠・出産における身体の変化や、ケアの方法、育児における上手な身体の使い方をお伝えします。

過去のママ向けイベント

♡ママ応援特別企画♡
無料オンライン講座

2020年5月
初めての緊急事態宣言が出された時期。幼い子を抱えていたり、出産を控えているママたちに向けて、何かできることはないかと考え、オンラインでの無料講座の開催を決めました。様々なジャンルの講師の方にご賛同いただき、週に2日素敵なお話をしていただくことができました!
沢山のママたちにご参加いただき、私たちスタッフも嬉しい限りでした♪

♡ママ応援特別企画♡
コラボオンライン講座

2020年5月
こちらは、私たちの姉妹団体である〝川崎women's body labo〟との合同開催で行いました。理学療法士によるオンラインでのストレッチ講座は解説もとても丁寧で非常に好評でした!

ママのための
body care 教室

2018年~2020年までは鎌倉生涯学習センター、玉縄学習センターにて2ヶ月に1度、ママ向けに講座を開催しておりました。
現在は3名以上のグループでご依頼が頂ければ、出張という形で開催しております。お気軽にご連絡ください♪

ママのための
body care教室
出張講座

2020.1.26
日吉周辺で活躍されているのじり母乳相談室の助産師・野尻先生に企画して頂き、
日吉本町東町会館にて出張講座を開催致しました♪
定員を超える9名のママさんにご参加いただきました♪5ヶ月〜11ヶ月の赤ちゃんたちも来てくれてワイワイ賑やかな中おこなわれました!.

薬膳料理講座

夏の特別企画として、薬膳料理教室を開催しました。
国際薬膳師のえり先生をお招きして、産後の疲れ切った身体を食事からもサポート『体質診断と産後のカラダ』をテーマに、産後の疲労を回復する食材だけでなく、自分の体質に合う食材も紹介していただきました。
どれも手に入りやすい食材で、簡単でシンプルな味付けなので自宅でも作りやすいお料理でした。
産後は家事や育児でエネルギーをたくさん消費するので、食事でしっかりと栄養補給をしていきたいですね。

さらしを染めて
おんぶしちゃお!

2019年
戌の日に頂くことの多いさらし。
その眠っているさらしを玉ねぎの皮の煮汁で染めて、黄色い素敵なおんぶ紐に変身させました!もちろん、おんぶ・抱っこの仕方もレクチャーしましたよ♪
兵児帯やさらにでの抱っこやおんぶ、実は体にフィットするので、ママの体に優しい上にとっても便利なんです。

Lesson 
講座の様子

ママのためのbody care教室

専門家向け

2018.11.18 研修会
【産前・産後を含めた女性に生じやすい尿失禁の現状と骨盤底筋トレーニング】
髙木峰子先生(神奈川県立保健福祉大学 准教授)

【研修会開催報告】
 
本日11月18日(日)はMama Care 湘南運営の専門家向け研修会でした! 
神奈川県理学療法士会 鎌倉ブロック主催の研修会ですが、遠方からも多くの方が参加して下さりありがとうございました。
 
『産前・産後を含めた女性に生じやすい尿失禁の現状と骨盤底筋トレーニング』について、神奈川県立保健福祉大学准教授の髙木 峰子先生にご講義いただきました。
 
講義では、国内外の文献や報告を紹介して頂き、ガイドラインやエビデンスなど貴重な情報がたくさんありました。 
そして、実際に体表からの骨盤底筋群の触診、評価、治療介入まで実技で練習しました。 

触診と超音波での視覚からのフィードバックで、参加者からは
「骨盤底筋群の収縮が出来ていると思っていたけど動いていない!」
「代償動作が入る!」
「視覚で確認できてわかりやすい」 
などの声が聞かれ、専門家による適切な治療介入の必要性を改めて感じました。
 
今回は8名の子ども達も限られたスペースではありますが、仲良く遊ぶことができました♪ 

産前産後セミナーは今回3回目の開催で、まだまだ運営上の改善点はありますが、また参加して頂けたらと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
Staff
スタッフ紹介

理学療法士/妊産婦整体
マタニティヨガインストラクター

横浜や平塚の産婦人科にて、産前産後リハビリや講座を行なっている。また、訪問コンディショニングmamastyle+も運営
(mamastyle.loveで検索♫)

ミシンやお部屋作りなど、何事も試行錯誤しながらアレンジしていくことが大好きな、2男1女の母♩
子どもとの暮らしを思いっきり楽しめるよう、ママの健康をサポートしていきます!

代表 安藤瑞季

理学療法士
副代表  飴村桐子

理学療法士
茅ヶ崎の病院にて訪問リハビリ・病棟勤務。
妊娠・出産を経験し、身体の大きな変化に衝撃を受け、ウィメンズヘルス領域の勉強を始める。

休みの日には家族でピクニックやバーベキューをするのが定番!サッカー観戦も大好きな2児の母です。
家族優先、自分の身体が後回しになってるママ!
一緒に身体をケアしていきましょう♩♩
会計 鬼頭沙弥


理学療法士・ヨガインストラクター

会計 竹内香奈

理学療法士
吉澤美里
作業療法士
鳥飼えり
理学療法士

山田英里子

理学療法士
南悠

理学療法士・ヨガインストラクター
杉山静香
理学療法士・ヨガインストラクター

会計 竹内香奈

Enquiry
お問い合わせ

ママ向け講座

現在、鎌倉市の業務委託である【妊娠中のママケア】講座をメインに行なっております。

また、以前実施していた【ママのためのbody care 教室】は出張形式で行なっております。

鎌倉市内だけでなく、『うちの近くでも開催してほしい』『参加している子育てサロンで講座してほしい』などのご要望がありましたら、まずは是非ご連絡ください!
『こんな悩みはどうすれば…』『正しい運動を知りたい』などお身体のケアについてもなんなりとお問い合わせ下さい。

専門職向け
年に数回、外部から講師の方をお招きした勉強会を開催しております。
理学療法士の方はもちろん、助産師、他職種の方と連携を図り、産前産後女性の健康増進を図りたいと考えております。
『自分たちと一緒に勉強会開催しないか』など、私たちにお手伝いできることがありましたら、まずは是非お問い合わせください。

産前・産後のお悩みなら
どんなことでもまずはご相談ください♩

地域のママたちへ、専門職の方向けへ
様々に活動していきたいと考えています。
「私たちが住んでいる地域でも講座を開いてほしい」「一緒にコラボ企画をしてほしい」…
どんなことでもまずはお問い合わせください!

Tel:050-5235-7311(代表:安藤)
Mail:mama.care.shonan@gmail.com