決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ママが笑顔になる!MamaCafé!

Mama Café@山口

~Mama Café~
東洋経済オンラインで大人気連載中
子育てコンサルタント
(一社)教育デザインラボ
石田勝紀先生が主催する
ママのための勉強会「Mama Café」
ライトな感覚で、
新しいCaféスタイルでの勉強会です。
山口県初(2019年1月現在)
認定ファシリテーター田中洋子が
光市から発信します。

Mama Café とは

ママが元気になる場 Mama Café
2016年から石田勝紀先生がはじめた”話ができてスッキリし、ママが元気になる”場。勉強会といっても講演会やセミナーとは違い、かなりライトで話しやすい会です。これまで1000人以上のママが参加されています。
カフェや教室などで、子育てや教育について、ゆったりとポジティブに話をしてまります。
毎回同じメンバではなく「一期一会」の場なので、誰でも、どこからでも参加可能です。
今の悩みごと、困りごとを話した後は「話してよかった!すっきりした!」とまた元気なママになって家庭へ戻っていく。そんな共に学び合うCaféの時間を一緒にすごしませんか?
  石田勝紀先生のHP→http://www.ishida.online/mamacafe.html



Mama Caféの参加条件は3つ

  1. 子供をぐんぐん伸びる子にいしたいと思っている。
  2. 前向きな考えをもっている、または持ちたいと思っている。
  3. 自分のこどもだけでなく、皆でハッピーになっていこうと思っている(原則パパさんのご参加はご遠慮いただいています)

こんな場所を待ってました!

私だけじゃない。

  • 子供をみる視点が変わりました。
  • ありがとうが増えました。
  • 娘の長所に目を向けていこうと思います
  • ママが笑顔で元気で過ごせるように頑張ろうと思います。
  • 子供の価値観を意識的に考えるようになりました。
  • 冷静になって接する事が出来るようになりました。
  • 自分の気持ちを話せる場所があるってとても大切!
  • 気づくこともたくさんあるなと思いました。そして、そういう場に行こうと決めて行くことが、まず第一歩だ!と思いました。
  • こんな場所を待っていました。ママ友に話すのとは違う信頼できる場所ですね。

田中洋子 Mamacafe


【褒めない叱らないコミュニケーションの極意】
皆さまこんにちは。ピアノ講師の田中洋子と申します。

みなさんはじめまして。私はピアノ声楽講師をしています。
 どうして練習しないんだろう、、。
前にも言った これも教えたよね。。  
私はきちんと教えているのに いつもイライラする自分。  
保護者様とのコミュニケーションも うまくいかなくて落ち込む日々。
こんなことありませんか?
◇子どもと(生徒と)どう接したらいいかわからなくなる時がある。
◇ピアノの練習や学校や塾の宿題をしないとつい怒ったりイライラしたりすることがある。
◇家族やパートナーともっといいコミュニケーションをしたいのになかなかできない。
◇そんな自分に自信がもてなくてなかなか前に進めない。
↓  ↓  ↓
⭐️勇気づけで あなたの未来が変わります



◇◇◇◇
田中洋子のMamacafé
※開催は随時承ります。
※出張も可能ですので
お気軽にお声掛けください。
◇◇◇

他、開催テーマ
◉勇気づけmamacafe
◉自己肯定感を高める魔法のことば・マジックワード
◉叱る続ける人が知らない5つの原則
◉コーチング mamacafe
◉防災備蓄Mamacafe
◉親の話し方が子どもの心に届く話し方

☆学校やPTAへも出張Mamacafe随時受付中。




田中洋子メール yokopianopiano@gmail.com



連絡先09075053937まで。

最新情報!
2024 3/27 水
石田勝紀先生Mamacafe@下関決定!

石田勝紀先生が下関でMamacafe開催!
直接先生と話せるチャンスです!

石田勝紀先生が下関のママを元気にしてくれます!

下関初、認定ファシリテーター 松本祐子さんが事務局です。
  松本祐子さんの詳細はこちら→松本祐子認定ファシリテーター

場所は下関、川棚温泉にある藤屋~fujiya~。

Mamacafeのあとは身体にいいfujiyaさんのランチをいただきます!

温泉もありますので、この日はママの心も体もほっこり♡ですね。

初下関のこのチャンスをぜひ!

・2024年 3月27日 水 11:00~13:00 (ランチ付きママカフェとなります)
    テーマ【読書好きじゃなくても読解力があがる方法】1000円

    場所 藤屋~fujiya~ 下関市川棚

     ランチ代別途1100円 を当日直接会場にてお支払い。
    
    お申込みは2/15の石田先生のメルマガかLINE公式よりお申込み可能。

    お申込み詳細はこちらから→ 石田勝紀先生 下関Mamacafe申し込み

3/27石田勝紀先生の下関Mamacafe申し込みはこちらをクリック

2022 12/15開催予定

市内中学校PTAさんで

Mamacafe開催!

「親の話が子どもに心に届く話し方」

 

親の話なんて聞かなくて
言う事きかなくて、、、
そんな思春期のママたちに向けて
地域の中学校さんへ
Mamacafeを開催することとなりました。

「親の話が子どもに心に届く話し方」
日時 2022年12/15 木 10:00~12:00
場所 浅江中学校 あさなえルーム

お問合せは
光市立浅江中学校まで。

☎0833720027

 

各種学校、PTAに向けて講演お話し会も随時受け付けます。

お気軽にご連絡ください。

参加費はお任せします。

田中洋子 09075053937

yokopianopiano@gmail.com

Mamacafe 活動の様子は
こちらのブログにて

KRY山口放送「熱血テレビ」にて

放送されました

2022年11月12日(土)周南市のPHカフェにて

石田勝紀先生主宰Mamacafeの様子を

熱血テレビにて放送されました。多くのママたちに知って頂けたら嬉しいです。


石田先生の講演会情報はもちろん、mamacafeや、アドラー心理学の勇気づけなどの先行予約をご案内しています。各種お問い合わせも可能です。お名前を添えてメッセージください。1対1でやりとりが可能です。

田中洋子公式LINE

ご挨拶

Mama Café@光
ファシリテーター
田中洋子

 こんにちは。Mama Café認定ファシリテーター、Mamacafé認定育成講師田中洋子です。
 私は現在、山口県光市でピアノ・声楽教室主宰しています。小中学校の支援学級を含む勤務経験を経て、現在は高校非常勤講師として、今まで延べ1500人を超える子供たちと接してきました。また2人の娘(社会人と大学生)を育てながら仕事をし、田舎の長男の嫁としてもただいま介護奮闘中。
 ピアノ教室で接する生徒達や学校で関わる生徒達をみると、一人ひとりの可能性をとても感じるのです!それは私たち親の尺度では測りきれません。これからの時代を担う子供たちをぐんぐん伸びる子に育てましょう。

ママであるあなたへ。
一人で悩まないで一緒に子育てしてまいりましょう。
あなた自身が楽しんで、明るい人生になるように、一緒にゆっくり学びませんか?




 石田勝紀先生からの学びは、
今を生きるお母さま方にもピアノ講師にも、わかりやすく大切なことを思い出させてくれ、すっと、心に入ってきます。山口県光市から発信しますので是非繋がりましょう。
お待ちしています。

アドラー心理学の勇気づけと
コーチングで
あなたを勇気づけるMamacafé。

Mama Caféでお会いできることを楽しみにしています。
・MamaCaféファシリテーター
・Mamacafé認定育成講師
・マザーズコーチジャパン認定マザーズコーチ
・アドラーELM勇気づけけトレーナー
・小中高専門学校への勤務経験20年
・ピアノdeクボタメソッド認定講師



田中洋子プロフィール
 エリザベト音楽大学宗教声学コース卒業。同卒業演奏会出演。子育ちするピアノ教室 田中洋子ピアノ&声楽教室レッスンを主宰。指導歴31年

 専門の声楽を生かし15年ブライダル聖歌隊中心メンバーとして活動した経験をもつ。音楽仲間とイベント、コンサート等出演中。


・ピアノ声楽教室での指導と共に、
小学校・中学校・高校へ16年に渡り、音楽非常勤講師、又特別支援学級サポート教員として勤務。様々な障がいをもつ生徒と多様な関わりの中で、重度自閉症生徒をマリンバ演奏へと導き、演奏活動を行っている。
2020年3月高校非常勤講師退職。

・又ボランティアとして、学校文化祭や市内合唱祭に向けてクラス、学年、学校単位で合唱指導を行い、述べ3000人の生徒達へ音楽の楽しさを伝えている。


・2018年からマザーズコーチ認定コーチの資格を取得し、お教室に通う保護者や、子育てに悩むママ達が明るく元気になる子育て講座や個人セッションを開講中。
2019年よりMamacafe認定ファシリテーターとして活動。
・周南市教育委員会からの依頼を受け、
 就学時健診時に関わる活動の方へファシリテーター向けの講座を行うなど
各種学校へPTAなどへも講座やMamacafeを開催。

お問合せ yokopianopiano@gmail.com 
     09075053937


開講中の講座
・Mamacafe
・マザーズコーチ体験講座
・アドラー心理学に基づく勇気づけコミュニケーション講座
・ブラボーセッション(個人コーチング)
・女性指導者のためのオンラインコミュニティMirai☆☆☆主宰

資格
全日本ピアノ指導者協会指導者会員。
カワイ音研会員。
ピアノdeクボタメソッド認定講師

Mamacafé認定ファシリテーター,育成講師
ELM勇気づけトレーナー
NPO法人マザーズコーチジャパン認定マザーズコーチ
LIFEPAGESカードホームコーチ

中学校 高校音楽一種免許

♪生徒が今まで出場した各コンクール
ピティナピアノコンペティション全国銅賞
グレンツェンピアノコンクール金賞
全国大会出場優秀賞
べーテンピアノコンクール全国大会出場
山口県学生音楽コンクール銀賞
TYS山口県ピアノ学生コンクール2年連続金賞 特別賞受賞
ブルクミュラーコンクールファイナル金賞