ママが笑顔になる!MamaCafé!

Mama Café@山口

~Mama Café~
東洋経済オンラインで大人気連載中
子育てコンサルタント
(一社)教育デザインラボ
石田勝紀先生が主催する
ママのための勉強会「Mama Café」
ライトな感覚で、
新しいCaféスタイルでの勉強会です。
山口県初(2019年1月現在)
認定ファシリテーター田中洋子が
光市から発信します。

Mama Café とは

ママが元気になる場 Mama Café
2016年から石田勝紀先生がはじめた”話ができてスッキリし、ママが元気になる”場。勉強会といっても講演会やセミナーとは違い、かなりライトで話しやすい会です。これまで1000人以上のママが参加されています。
カフェや教室などで、子育てや教育について、ゆったりとポジティブに話をしてまります。
毎回同じメンバではなく「一期一会」の場なので、誰でも、どこからでも参加可能です。
今の悩みごと、困りごとを話した後は「話してよかった!すっきりした!」とまた元気なママになって家庭へ戻っていく。そんな共に学び合うCaféの時間を一緒にすごしませんか?
  石田勝紀先生のHP→http://www.ishida.online/mamacafe.html



Mama Caféの参加条件は3つ

  1. 子供をぐんぐん伸びる子にいしたいと思っている。
  2. 前向きな考えをもっている、または持ちたいと思っている。
  3. 自分のこどもだけでなく、皆でハッピーになっていこうと思っている(原則パパさんのご参加はご遠慮いただいています)

こんな場所を待ってました!

私だけじゃない。

  • 子供をみる視点が変わりました。
  • ありがとうが増えました。
  • 娘の長所に目を向けていこうと思います
  • ママが笑顔で元気で過ごせるように頑張ろうと思います。
  • 子供の価値観を意識的に考えるようになりました。
  • 冷静になって接する事が出来るようになりました。
  • 自分の気持ちを話せる場所があるってとても大切!
  • 気づくこともたくさんあるなと思いました。そして、そういう場に行こうと決めて行くことが、まず第一歩だ!と思いました。
  • こんな場所を待っていました。ママ友に話すのとは違う信頼できる場所ですね。

開催予定

オンラインMama Café 

ピアノ・声楽教室主宰だけでなく、小中高、及び特別支援学級勤務歴18年の経験を持つ私、ファシリテーター田中洋子と話してみませんか?


日時:2020年5月18日(月)10:30~12:00

場所 自宅オンラインzoom

主催 田中洋子 mamacafeファシリテーター
                       育成講師

会費1000円 郵貯振込 

録画受講有り
(録画受講可、動画視聴可能は2週間)

お問合せ欄に申し込みに
・mamacafeの日付 5/18
・名前
・メールアドレス(できればGmailなど)
・電話番号
・zoom経験の有無
・参加の目的 
をご記入ください。
 zoom事前サポートが必要な方はお知らせください。
(参加の方はZOOM cloud meetinngs
https://zoom.us/
をダウンロードしてください。スマホでもタブレットでもパソコンでもつながることができます。
 スマホやタブレットで行う場合、無料のアプリを入れるだけで
参加できます)




今月のテーマ
今の時代を生き抜くために
【叱り続ける人が知らない5つの原則】
【頑張ってるママたちへ。QandA
本音フリートーク、今私たちのできること】


*お申し込みの方にzoomURLをお伝え致します。


◇◇◇◇
田中洋子のMamacafé
※開催は随時承ります。
※出張も可能ですので
お気軽にお声掛けください。

開催テーマ
◉勇気づけmamacafe
◉自己肯定感を高める魔法のことば・マジックワード
◉叱る続ける人が知らない5つの原則
◉コーチング mamacafe

◉zoomによるmamacafe

只今対面MamaCaféはお休みです。



ピアノ講師を元気に!
MamaCafé dolce!

1人で悩んでいる
ピアノの先生たちへ。
石田先生のmamacafeコンテンツと、ピアノ教室に今直面している問題について、一緒に解決の糸口を見つけませんか?

個人ピアノ教室を主宰されている皆様へ

30年になったのを機に私にできることを考えました。

ピアノ教室も今は時代とともに変化し
私たちも
いよいよオンラインなど
考えるようになりました。
孤独に思われている方も多いと思います。

全国のママたちとつながるように
全国で悩むピアノの先生が少しでも気持ち楽になったり前向きになったりするMamaCaféを作りたいと思い、講師限定で行うMamaCafé dolceを2020年2月末より立ち上げました。

石田先生の学びの中から
レッスンをする上で役立つ情報をお伝えし、その時の現状でのお悩みを一緒にシェアしませんか?



ピアノ講師のためのMamaCafé dolce♬
参加条件は3つ!

  1. 生徒をぐんぐん育てたいと思っている。
  2. 前向きな考えをもっている、または持ちたいと思っている。
  3. 自分の生徒、お教室だけでなく皆でハッピーになっていこうと思っている(原則男性のご参加はご遠慮いただいています)

3つのdolce

 dolce1

  • dolce1・生徒の自己肯定感を高める10の魔法の言葉
  • 🎹はじめてのオンラインレッスンのやり方について。zoomがいいの?LINEじゃダメなの?いまいちやり方が分からなくて不安な方に。はじめは誰でも初心者です。みなさんここからスタートされました。 dolce1をきっかけにオンライン発表会をされた先生もいらっしゃいました。

 dolce2

  • dolce2・叱り続ける人が知らない5つの原則
  • 🎹画面共有を使い、より主体的に取り組むオンラインレッスンを考えます。私の教室で取り組む内容をお伝えします。(すぐ使える資料プレゼント)何のためにオンラインレッスンをするのか?そこをきちんと考えていかないと行き詰まり感が見られるようです。解決の糸口を見つけませんか?

 dolce3

  • dolce3・ピアノ講師が知っておきたい3つのコーチングスキルについて
  • 🎹パワーポイントを簡単に使い、より楽しいレッスン資料の作成。(グループ内でできたものをシェアしましょう)画面共有ってとても便利で楽しいことは分かるけどやはり先生も簡単に作成できると便利だと思います。みなさんで楽しみましょう。

mamacafe dolce開催予定

5月開催予定 10時から
 
 dolce3 5/21木曜日



◉場所 自宅zoom
◉参加費 2000円 資料付
(同じテーマの再受講1000円)
 郵貯振り込み 手数料は御負担願います。振り込み先は申し込みされた方にzoomURLと一緒にお伝えします。




・ご希望の日にち
・pcメールアドレス
・お名前
・携帯番号
・zoom経験有無
・参加の理由をお書きください。

折り返しご連絡いたします。

◉LINE@登録して頂けると簡単に連絡が可能です。

◉FBグループに招待します。退室自由。


お問い合わせはLINE@からも

田中洋子ピアノ&声楽教室のLINE@

石田先生の講演会情報はもちろん、mamacafeや、mamacafe dolceなどの先行予約をご案内しています。各種お問い合わせも可能です。お名前を添えてメッセージください。1対1でやりとりが可能です。

公式LINE@

ご挨拶

Mama Café@光
ファシリテーター
田中洋子

 こんにちは。Mama Café認定ファシリテーター、Mamacafé認定育成講師田中洋子です。
 私は現在、山口県光市でピアノ・声楽教室主宰しています。小中学校の支援学級を含む勤務経験を経て、現在は高校非常勤講師として、今まで延べ1500人を超える子供たちと接してきました。また2人の娘(社会人と大学生)を育てながら仕事をし、田舎の長男の嫁としてもただいま介護奮闘中。
 ピアノ教室で接する生徒達や学校で関わる生徒達をみると、一人ひとりの可能性をとても感じるのです!それは私たち親の尺度では測りきれません。これからの時代を担う子供たちをぐんぐん伸びる子に育てましょう。

ママであるあなたへ。
一人で悩まないで一緒に子育てしてまいりましょう。
あなた自身が楽しんで、明るい人生になるように、一緒にゆっくり学びませんか?


ピアノ講師の先生方へ
個人ピアノ講師は閉鎖的で孤独です。一人で頑張り過ぎてしまうあなたへ。ほっとできる安心安全の場づくりを心がけています。
上下関係はありません。どうぞ羽を休めにmamacafe dolceにいらしてください。

 石田勝紀先生からの学びは、
今を生きるお母さま方にもピアノ講師にも、わかりやすく大切なことを思い出させてくれ、すっと、心に入ってきます。山口県光市から発信しますので是非繋がりましょう。
お待ちしています。

アドラー心理学の勇気づけと
コーチングで
あなたを勇気づけるMamacafé。

Mama Caféでお会いできることを楽しみにしています。
・MamaCaféファシリテーター
・Mamacafé認定育成講師
・マザーズコーチジャパン認定マザーズコーチ
・アドラーELM勇気づけけリーダー
・現在高校音楽非常勤講師
・ピアノdeクボタメソッド認定講師



田中洋子プロフィール
 エリザベト音楽大学宗教声学コース卒業。同卒業演奏会出演。子育ちするピアノ教室 田中洋子ピアノ&声楽教室レッスンを主宰。指導歴30年

 専門の声楽を生かし15年ブライダル聖歌隊中心メンバーとして活動した経験をもつ。音楽仲間とイベント、コンサート等出演中。


ピアノ声楽教室での指導と共に、
小学校・中学校・高校へ16年に渡り、音楽非常勤講師、又特別支援学級サポート教員として勤務。様々な障がいをもつ生徒と多様な関わりの中で、重度自閉症生徒をマリンバ演奏へと導き、演奏活動を行っている。
2020年3月高校非常勤講師退職。

又ボランティアとして、学校文化祭や市内合唱祭に向けてクラス、学年、学校単位で合唱指導を行い、述べ2000人の生徒達へ音楽の楽しさを伝えている。


2018年からマザーズコーチ認定コーチの資格を取得し、お教室に通う保護者や、子育てに悩むママ達が明るく元気になる子育て講座や個人セッションを開講中。
周南市教育委員会からの依頼を受け、ファシリテーター向けの講座を行う。

開講中の講座
・Mamacafe
・MamaCafé dolce (ピアノ講師専用)
・マザーズコーチ体験講座
・アドラー心理学に基づく勇気づけコミュニケーション講座
・ブラボーセッション(個人コーチング)

資格
全日本ピアノ指導者協会指導者会員。
カワイ音研会員。
ピアノdeクボタメソッド認定講師

Mamacafé認定ファシリテーター
ELM勇気づけリーダー
NPO法人マザーズコーチジャパン認定マザーズコーチ

中学校 高校音楽一種免許

♪生徒が今まで出場した各コンクール
ピティナピアノコンペティション本選出場
グレンツェンピアノコンクール金賞
全国大会出場優秀賞
べーテンピアノコンクール全国大会出場
山口県学生音楽コンクール銀賞
TYS山口県ピアノ学生コンクール2年連続金賞 特別賞受賞