Mama Cafe@宇都宮 募集中テーマ

幼児期の考える脳を育てる5つのマジックワード

産休、育休中のママさん!
時間があるうちにちょっと学んでみませんか!?

AIとの共存が必須になってくる時代。
With コロナ、After コロナで
更にオンライン化が当たり前になってきました。
ママの受けてきた数十年前の育児を

子供に施して良いのでしょうか?

ちょっと真面目なお茶会、Mama Cafe。
育児や教育について、ゆるーく学びませんか?
更に悩みをシェアすることで心を軽くし、
毎日楽しく過ごしませんか?
ママが楽しく過ごせば子供も楽しく過ごせて、
ぐんぐん伸びるはず!

もちろん、産育休中でないママさん、プレママさんでもご参加OKです!
女性ならどなたでもOKです。




Mama Cafeとは
3500人を直接指導してきた教育専門家 石田勝紀先生(教育専門家。東洋経済オンライン累計1億PVの記事を書く。都留文科大学 特任教授)が2016年から主催されてきた、
ママが気軽に子育てや教育について勉強できる、カフェスタイル勉強会のことです。
アットホームな場所でお茶とお菓子を食べながらゆったりとした雰囲気の中で行う、
濃い学びの会です。

私、室井文乃は石田勝紀先生より、
2018年6月にMama Cafeファシリテーターの認定を頂きました。
更に2019年10月にはMama Cafeファシリテーター育成講師の資格も得ました。
栃木県第一号Mama Cafeファシリテーターです。栃木県では唯一のファシリテーター育成講師です。
全国では約200名のMama Cafeファシリテーターが活躍しています。
石田勝紀先生が開催するMama Cafeはもちろんのこと、
Mama Cafeファシリテーターが開催するMama Cafeも
数分で満席になることもあります。
Mama Cafe開催概要
幼児期の考える脳を育てる5つのマジックワード

お話しできない年齢でも
お子さんに小さいうちからどんな言葉をかけているかで
子供の脳は変わってきます。
お子さんが小さいうちに聞いておくとお得ですよ!


日時:12/3(金) 10:30〜12:00

場所:プチママン・アンジェレンタルスペース
   (宇都宮市今泉2-11-1 十五ビル2階)
会費:1500円(お菓子つき)
  (当日支払)


ご予約はこちらから公式LINEを登録していただき、
以下をコピペしてメッセージを送信ください。

12/3ママカフェ申込
①お名前
②お子様年齢
③お子様の同伴あり・なし

石田勝紀先生講演会フォローアップMama Cafe
学ぶ力を引き上げ、幸せな人生も歩める子になる『マジックワード』

2020/5/29(金)に開催される、石田勝紀先生講演会、「学ぶ力を引き上げ、幸せな人生も歩める子になる『マジックワード』」のフォローアップママカフェ を今年夏に開催予定です。
講演会に参加したかったけど、できなかった方、参加したけどもう一度復習したい方など、講演会の参加有無にかかわらずご参加できます。
詳細は6月に更新予定です。

コロナウィルス感染拡大防止のため、講演会は延期となりました。
従いまして、本Mama Cafeも講演会日程が決まり次第、ご案内します。

Mama Cafeの参加条件
子どもをぐんぐん伸びる子
したいと思っている
前向きな考え方をもっている、
または持ちたいと思っている
自分の子どもだけではなく、
みんなで
ハッピーになっていこう
思っている
自分の子どもだけではなく、
みんなで
ハッピーになっていこう
思っている
参加された方々の感想
来てよかったです!いろいろな講座に参加していますが、なかなか家庭教育について学べる場がないので。
胸に響くこと満載の楽しい時間になりました。ありがとうございました!
産休で自分の時間が取れるうちに、教育について学びたいと思い、参加しました。どのように子供に勉強させるのがいいのか、漠然とした不安がありましたが、勉強させる必要はないことが分かり、育児が楽しみになりました。
参加者の皆さまのお話を聞いていて、悩んでいるのは自分だけでないと分かり、育児に対してやる気が出ました!
参加者の皆さまのお話を聞いていて、悩んでいるのは自分だけでないと分かり、育児に対してやる気が出ました!
開催履歴
2020年以降の新しい教育に備えて家庭でできる3つのこと

テレビやスマホとの上手な付き合い方

子供のセルフイメージを引き上げる3つの方法


子供がお手伝いや勉強を自らやりたくなる方法とは?

子供の集中力をUPさせる方法〜2つのタイプから考える〜
麹Mama Cafe〜ついでに2020年のトキも知ろう〜
子供に「なぜ勉強するの?」と聞かれたら答えられますか?
子どもの心が前向きになる5つの方法
    〜まずは親が試してみよう〜
過去テーマについてはリクエスト開催していますので、
お気軽にリクエストください❤️
ファシリテーター

Mama Cafeファシリテーター兼育成講師の室井 文乃(むろい あやの)です。
幼児教室Smile Infinityを主宰していて、

3歳と1歳の男の子がいます。

自分が学校教育を一通り受けてきて感じたことは、
「学校では生きていくのに必要なことをあまり教わらない」
ということでした。

子供に対する声かけ、教育方法もその一つです。
自分が学校教育を受けた時代と子供の時代は違いそうだけど、
子供はどのような教育を受けるのか、
新しい時代を生きる子供をどのようにサポートすればいいのか
学んだことがないな

と思っていた時に、友人より石田勝紀先生を紹介いただきました。

早速、一番人気のMama Cafe@表参道に申し込んだところ、
ちょうどキャンセルがでで参加できたのがきっかけで、
毎月先生が主催するママカフェプライムにて
2018年4月から教育について体系的に学んでいます。

私自身、2018年6月に初めての出産をしました。

石田勝紀先生がまだ栃木に縁がないとのことだったので、
出産直前にママカフェファシリテーターの資格にチャレンジし、
無事、認定されました。

その後、栃木県宇都宮市を中心にオンラインを含めて活動しています。

2020年9月に第二子を出産しました。

ママとしては若僧ですが、石田勝紀先生から教わった家庭教育のノウハウを
少しでもシェアしていきたいと思います。