決済つきの予約システムが3,940円〜/月

カフェスタイル勉強会 Mama Cafe新潟

Mama Cafe(ママカフェ)とは

著書『魔法のことば』でお馴染みの教育専門家 石田勝紀先生(左写真)が2016年より始めたママさんのための学び場です。
これまで10,000名以上のママさんが参加されました。
参加者同士で子育てや教育について、ライトでポジティブな話をしていきます。一期一会の会であるため、定期的に同じ場所で同じメンバーで実施するものではありません。
場所はカフェや教室などで実施し、参加者どうしの交流も生まれ、現在直面している問題について、解決のきっかけが得られることもあります。コーヒーなどを飲みながらゆったりとした雰囲気で中で行う学びの場です。

石田勝紀先生 公式サイト

現在お申込み可能なMama Cafe新潟

【新発田市:&アンパサンド】
2023年11月13日(月)
13時~15時
参加費 1000円
子育てのネガティブ感情と
どう付き合う?
(11月13日)
詳細・お申込み
受付中
【中央区:シエール NST店】
2023年11月28日(火)
10時15分~12時
参加費 1000円
(別途フリードリンク代 550円)
うちの子はなぜ勉強しないのか?
(11月28日)
詳細・お申込み
受付中
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
参加してみたいけれど、Mama Cafe日程の都合がつかない・・・という方へ。
リクエスト開催を承っています!
これまで開催してきたMama Cafeのテーマで、リクエスト開催を承ります。
各テーマ、2名様以上でご希望の日程で開催いたします。
取り上げるテーマや日程など、お気軽にご相談ください。

テーマ1:子どもの考える力を伸ばす「5つの言葉」
テーマ2:勉強の苦手意識を転換する方法
テーマ3:やる気の芽を伸ばす10の声がけ
テーマ4:終わらせればそれでよい?宿題サポート術
テーマ5:スマホやゲームとどう付き合う?
テーマ6:子どももママも幸せに生きるための親子の関わりとは
テーマ7:『強み』を活かす!子どものタイプ別対応法
テーマ8:学びに向かう力を育む親子のコミュニケーション
テーマ9:自己肯定感って何だろう?
テーマ10:読解力を高める方法~家庭でできるファーストステップとは~
テーマ11:子どもの才能・長所を見つける方法
テーマ12:頑張りすぎない子育て
テーマ13:子どもの才能・長所を見つける方法
テーマ14:「やる気」を支えるママのサポートとは
テーマ15:対話で見つめる子どものココロと自分のキモチ
Mama Cafe新潟が、新潟総合テレビ NST Live News it で特集されました!

また、放送の内容がFNN PRIME online に掲載されました!
こちらからご覧いただけます。
https://www.fnn.jp/posts/00049023HDK/201912311517_NST_HDK

ご参加くださった方々からのご感想

さまざまな世代のママが集まり、声を出し、情報交換や意見交換ができるのがとても良いと思いました。
子どもの興味を伸ばしたいと思いながら、どうすればよいか分からなかったのですが、ヒントをもらえて、すぐやってみようと思いました。
とても勉強になりました。子どものことですが、自分にも通じることがあるなと思いました。
以前より子どもを大らかにみることができるようになりました。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎
Mama Cafeの参加条件は次の3つだけです!
・子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
・前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
・自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

原則的に、女性限定とさせていただいております。
子育て中のママさんだけでなく、子育てが一段落された方、お孫さんがいらっしゃる方、保育や教育に携わっていらっしゃる方など、沢山の方がご参加くださっています。
どうぞお気軽にご参加ください。
Mama Cafe認定ファシリテーター
(新潟県初ファシリテーター)
川村 久実子
ママカフェ認定ファシリテーター・学習指導教師・子育てハッピーアドバイザーとして、新潟県新発田市や新潟市を中心に活動中。

学習指導を通じて多くの小中学生と関わり、双子育児や多岐にわたる活動を経験する中で、子ども達がいきいきと個性を輝かせて成長していくには、ママさん達の心をサポートしていくこと、そしてママさん達自身が日々を楽しみながら、教育や子育てについて知り学んでいくことが大切であると強く実感し、新潟県で初めてのMama Cafe認定ファシリテーターとなりました。

ほとんどの子ども達が12年間以上することになる勉強や学びが楽しいと思えるような声がけや環境づくりをすること、そしてママも子も幸せを日々感じることがとても大切だと考えています。

幸育×教育でママと子の笑顔を増やす!!
これが私の目標です。

Mama Cafe@新潟では、子育てや教育に関する様々なテーマで、参加者さん達と一緒に考え、ディスカッションしていきます。ママと子ども達の幸せづくりのお手伝いができたら嬉しいです。

ママカフェ認定ファシリテーター(新潟県第1号)
一般社団法人HAT認定子育てハッピーアドバイザー
NARD JAPAN認定アロマ・セラピスト
双子女子の母
子育て・教育、ときどきアロマテラピーのことなども綴っています。
お読みいただけましたら嬉しいです。
(タイトルをクリックするとブログをお読みいただけます)
読者登録してくださった方には、メールにてMama Cafe開催のお知らせをお届けします。
また、お申込み受付開始早々に満席となることの多い石田勝紀先生のMama Cafe新潟が開催される際には、読者様優先予約のご案内をお届けします。