「Mama Cafe@メルマガ」

ママカフェのようにママさんの質問に答える形式で学ぶ
「ネットセミナー」をメルマガという形で始めました。
-子育てしながら毎日ワクワク過ごしたいママへ-
3週間の間、週に1回私がメールを送ります
こんにちは。石田勝紀です。
2年前、最初はとても少ない参加者で始めたmama Caféも、おかげさまで日本全国で主宰し、多くの方にご参加をいただけるほどになりました。
また、東洋経済オンラインでは累計5,700万ビューを突破するなど、私の想いがたくさんの方に届く環境が整ってまいりました。
その中では、多くのママさんからたくさんの質問をいただきます。
せっかくいただいた質問なのだから、できる限りお応えしたい。それも本当にこの意見を必要としている方に届けたい。
そこで、今回からテーマ別の全3回「学びセミナー」を始めました。多くのママたちがぶつかる壁、そして東洋経済オンラインでは語れない、秘密のノウハウ・・・そんなことを、全3回のメルマガという形でお伝えします。

お申込みはこちら

こんなお悩みありませんか

子どもがスマホやゲームにハマっていてどうしていいかわからない

スマートフォンはとても便利で魅力的なツールですが、反面、子どもではその面白さゆえに深くはまり込んでしまう子どもが多くいます

これからスマホを持たすかどうか悩んでいる

子どもがスマホを持つことに戸惑いや悩みを持つパパ、ママは決して少なくありません。
その便利さや魅力がわかっているからこそ、悩みますよね。

  • 使いすぎないだろうか・・・
  • ちゃんと勉強をするだろうか・・・
  • 持たせる前にどんな決まり事をすればよいのだろう・・・

その解決法をお伝えします。

ゲームにハマっている反抗的な子に手を焼いている

ちゃんと約束守るからと言ったから買ったのに・・・
ゲームを始めたらまったく勉強をしない・・・
注意をすれば反抗的・・・
そんな子供に手を焼いていませんか?

勉強へと気持ちを向かわせたい

子どもにはいい成績を取ってほしい。そのために勉強してほしい。親ならだれもが思うこと。
スマホやゲームばかりに夢中になっているわが子を、勉強に向かわせる魔法のような方法が実はあります。

お申込みはこちら

メルマガで得られる効果

  • これからスマホ、ゲームを持たせるための効果的方法を知ることができる
  • すでにスマホやゲームにハマってしまった子どもへの対応方法を
    知ることができる
  • 子どもが本当に自分のやりたいことを見つける方法を知ることが
    できる

  • これからスマホ、ゲームを持たせるための効果的方法を知ることができる
「Mama Cafe@メルマガ」お申込みはこちらの専用フォームから
それは1通の質問メールからはじまりました

石田先生、ご相談です・・・

小3の息子を持つ母親です。ゲームのやりすぎに悩んでおります。2年生になったあたりからなかなかゲームがやめられず、ルールを守れません。最近は注意すると・・・・・(中略)・・・・どの様に躾をしていいのか全く分からなくなってしまっています。

質問、ありがとうございます。

今や一家に一台は必ずあるといってもいいぐらい、ゲーム機があります。また最近ではスマートフォンでゲームをすることもあり、まさに一人一台ゲーム機を持っている時代と言っても過言ではありません。また、ゲームも当然のことですが、“ハマる”ように作られています。ですから、子どもは必然的にハマっていきますね・・・・(中略)・・・・では原因を考えてみましょう。
週に一度、このようなメールが届きます

【第1回】
ゲームのやり過ぎから子どもを開放する正しい手順

ゲーム機を持っている家庭にはいくつかのパターンがある。その中には、ルールを決めそれを運用する家庭もある。しかしルールをただ決めても、それは守られることはない。ゲームをやりすぎる子に有効的なルールとは?

【第2回】
ゲームやスマホの中毒から
子どもを解放する

『ゲーム自体は悪ではない』なぜなら、ゲームをやりながらでも勉強ができたり、成績が良い子は実際に存在する。では、ゲームをやるのによい成績をとる子、そうでない子に差が出るのはいったい何が違うのだろうか?

【第3回】
一日中スマホにハマる子に親はどう対応する?

今や子どもにとっても必須のアイテムになっているスマホ。ハマりすぎる子どもも多く、喧嘩になることもしばしば。しかし本質を理解し正しい対処をすることで、子どもの持つ可能性や、まだ見たことのない世界見る視野を広げてあげることもできる。
Mama Café@メルマガの特徴
毎週1回届く
専用サイトからお申込みいただくと、3週間にわたり毎週1回、石田からメールが届きます。有料会員だからこそ読める、特別なメルマガです。
お手軽なワンコイン
メルマガは500円でご登録いただけます。1回のご登録で全3回のメルマガが届くので、とてもお得な価格になっています。
LINE@ではお得な情報が
メルマガなどでお知らせしているLINE@にご登録いただくと、一般募集に先駆けて、MamaCafé開催の情報や新著の情報などが受け取れます。
MamaCaféプライムの情報も
ママたちの語り場としてのMamaCafé、より本格的に学びたいママに向けたMamaCaféプライム、そして自分でもMamaCaféが開催できるファシリテーター制度など、お得な情報を合わせてお知らせします。
MamaCaféプライムの情報も
ママたちの語り場としてのMamaCafé、より本格的に学びたいママに向けたMamaCaféプライム、そして自分でもMamaCaféが開催できるファシリテーター制度など、お得な情報を合わせてお知らせします。
「Mama Cafe@メルマガ」メルマガのお申込みはこちら

お知らせ

公式ホームページ

最新著書やメディア出演のお知らせ、セミナー活動の詳細など、活動情報を掲載しています。

公式HP

無料メルマガ(全5回)

「たった5つのステップで子どもが勉強する気になる対話術」無料講座 

お申込み

無料メルマガ(毎月2回)

ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?

お申込み

「Mama Cafe@メルマガ」メルマガのお申込みはこちら
団体名 一般社団法人 教育デザインラボ
代表者 石田 勝紀
主な事業 MamaCafé主催・MamaCaféプライム開催・企業研修・ITコンテンツ制作
主な事業 MamaCafé主催・MamaCaféプライム開催・企業研修・ITコンテンツ制作