MamaCaféちば
by おやこEnglish™ あべようこ ℡080-2054-0305
__MamaCaféちば__
9/4(水)10:30-12:30
@スターバックスinフルルガーデン(八千代市)
10/15(火)10:30-12:30@てぃだまちテラス(八千代緑が丘)
11/6(水)10:00-12:00@幕張ベイエリア
11/20(水)10:00-12:00@オンライン(zoom)
出張開催ご相談ください♪
(今後の開催予定地:千葉駅周辺、船橋、成田、外房など)

もし1つでも当てはまるママは
ぜひ参加してみてください❤

我が子は可愛いのに、つい思い通りにいかない育児でイライラしてしまう。

新米ママです。初めての育児で何をして遊んであげたらいいのかわからない。
子供と過ごす時間は量より質!と言うけど、、、働くママはどうやって、子供との濃密な時間を作ったらいいの?
育休中にしっかり知っておきたい!
将来、子供に幸せな未来をつかんでほしい!
ネットではたくさんの情報があるけど、結局私やウチの子に合った方法って何だろう・・・
自分も子供も英語を楽しめるようになりたい!そしていつか親子留学できたらいいな♪
今からできる英語について聞いてみたい!

こんなことって、ウチの子だけ?
子育てって正解が一つじゃないからこそ悩む~!

子供の「生きる力」を伸ばしてあげたいけど、どんなことしたらいいんだろう。。。
自己肯定感の高い子供にしたいけど、
どんな声掛けをしてあげたらいいの?
子育てでイライラして、最近夫婦喧嘩ばっかり!この状況を変えたいなぁ。
最近なぜか子供に怒ってばかり。
こんなの私が目指していた子育てじゃない!と葛藤中!
将来、子供に幸せな未来をつかんでほしい!
ネットではたくさんの情報があるけど、結局私やウチの子に合った方法って何だろう・・・

MamaCaféとは?

2016年から🔗石田勝紀氏が主催し全国で広まっている、
ママが気軽に子育てや教育について勉強できる、カフェスタイル勉強会のことです。
2019年6月より私あべようこ は石田勝紀氏からMama Cafeファシリテーターの認定を頂きました。

🔗Mama Cafeはセミナーや講演会と違い、ライトで話しやすい雰囲気で、自由に質問や相談ができる場です。 ただ話ができてスッキリ・元気になるだけではなく、 子育て・教育の専門家による会ですので、メソッドや実践的な教育についても織り交ぜてお話させて頂きます。 ※石田勝紀氏 教育専門家。教育分野で30年以上のキャリアと実績を持ち、東洋経済オンライン累計7200万PVの記事を執筆、及び学研などからの🔗著書も多数。都留文科大学特任教授

Hello!はじめまして、あべようこです!

・おやこEnglish主宰
・(一社)ふれあい育児協会 事務局担当
・MamaCafé認定ファシリテーター

大学卒業まで千葉で生まれ育つ→ひとり暮らし@都内→バングーバーでカナダ人や韓国人とルームシェア→帰国後は外資系企業勤務(第1子出産&育休&復帰)→2016年~おやこ英語の講師として独立

英語との出会い

中学校で初めて英語を勉強し始めた時は、単語をひたすら書くというやり方に疑問があり(ただ退屈だった)、
1年生の1学期、英語の先生に職員室へ呼び出され「ちゃんとやりなさい!」と叱られるような子でした。

そんな私が国際交流の楽しさを知ったのは、中学2年生。
英語の先生が授業の一環で持って来てくれた「カナダからの手紙」。
当時流行っていた国際ペンパルをアクティビティとして導入してくれました。
その手紙を受け取ったときの衝撃は今でも忘れられません。1通の手紙から世界の広さを感じたようでした。
それ以来、私は英語を勉強ではなく、「コミュニケーションの道具」として身に着けていきました。

オーストラリアでのホームスティ経験や英会話学校へ通う日々、そして神田外語大学での実践的な英語の習得、カナダでの在住経験などを通して、英語の楽しさや、国際交流で視野を広げてきました。

プライベート

2児(小学校1年生やんちゃ小僧+2歳おてんば娘)を育てる、現役ママ。千葉⇔都内(片道通勤2H!)でフルタイムのワーキングママ経験を経て、フリーランスとして独立。普段の生活に英語を楽しく取り入れて「ゆる~いバイリンガル育児」を実践中。子供の自己肯定感を高め、「生きる力」を育む子育てに尽力中(MamaCaféプライム受講などにより常に勉強中!)

現在の活動内容

✿えいごdeあかちゃんおはなし会(TRC八千代中央図書館ほか)
✿オンライン de おやこEnglish
✿おやこEnglish定期講座(0~2歳ママコース、園児ママコース、小学生ママコース)
✿ママが学ぶ時間ママタイム
✿石田勝紀氏認定 MamaCaféちば

MamaCafé・石田先生との出会い

2018年秋、初めて石田勝紀先生の講義を聞き、まさに「ライトな雰囲気で子育てメソッドの内容が濃ゆ~い講義」であり目からウロコ。私の子育てモットーである「子供の自己肯定感を高め、生きる力を育む子育て」とぴったりマッチしてしまったのです♪
でも当時ウチの長男は保育園年長。石田先生のMamaCaféは「勉強法」的なメソッドが多く、「もう少し大きくなってからのほうがいいかな」と思い、一旦はMamaCaféから離れ、先生の書籍「こどもの自己肯定感を高める魔法の10のことば」などを読むことにしました。

が!!しかし!!
2019年4月、長男が小学校に入学と途端に始まった「小1クライシス」!!!
環境が大きく変わり、学童では年上の子たちに揉まれ、色々なストレスを抱えた息子は乱暴になり、言葉も汚くなり、妹に意地悪したりを繰り返す毎日。
そして、それを受け止めきれず怒ってばかりの私。「こんなの私が目指していたスマイル育児じゃない!」「私ってこんなに感情をあらわにして怒る人間だったの?」「こんなに怒ってばかりじゃ、自己肯定感の高い子供になんて育てられない!」と悩んで苦しむ毎日。そんな状況を変えたくて、いくつもの子育て講座を受講している中で、石田先生のメソッドを体系的に学ぶことを決心。

石田勝紀先生が直々に講義を行う「会員制勉強会MamaCaféプライム」に入会し、
さらに子育てにおいて価値のある情報を私が勉強して身に着けるだけでなく、私も「提供できる立場」になりたい!という想いから、MamaCafé認定ファシリテーターになりました。
(認定ファシリテーターは石田勝紀先生から学んだコンテンツを使って自身主催のMamaCaféを開催できます)

現在は、我が家の小1クライシスも落ち着き、まだまだ親子喧嘩することもありますが(笑)、親子ともに尊重し合いながら毎日を過ごしています。

自身の子育て経験と、セミナーマニアの私が学んだたくさんのこと、英語や海外の子育て事情、幼児英語教育の知識などなどをフル稼働して、皆さんに子育てを明るくするお手伝いができたらという想いでMamaCaféちばを開催しています!

Hello!はじめまして、あべようこです!

・おやこEnglish主宰
・(一社)ふれあい育児協会 事務局担当
・MamaCafé認定ファシリテーター

大学卒業まで千葉で生まれ育つ→ひとり暮らし@都内→バングーバーでカナダ人や韓国人とルームシェア→帰国後は外資系企業勤務(第1子出産&育休&復帰)→2016年~おやこ英語の講師として独立

MamaCaféちば
★開催概要★

・開催日時
・テーマ
・場所

9/4(水)10:30-12:30
 テーマ:子どもの自己肯定感を高める魔法のことばvol.1
 @スターバックスコーヒー フルルガーデン八千代店

10/15(火)10:30-12:30
 テーマ:要注意!子どもへの声掛けにはNGの3フレーズ
 @旅するCaféレストランてぃだまちテラス(八千代緑が丘)

11/6(水)10:00-12:00
 テーマ:子どもの自己肯定感を高める魔法のことばvol.2
 @幕張ベイエリア

11/20(水)10:00-12:00
 テーマ:子どもの考える力を伸ばすママの質問ことば
 @オンライン(zoom)

参加費 今だけの特別価格▸¥1,000
※各自飲食代は実費ご負担ください
定員 各回5名(先着順)
その他 お子さまは未就園児(0~2歳)のみ同伴可能です
定員 各回5名(先着順)

参加条件は3つだけ!

  • 子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
  • 前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
  • みんなでハッピーになっていこうと思っている
  • 子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
是非お気軽にご参加ください♪