決済つきの予約システムが3,940円〜/月



  
   ママの笑顔を
  応援する
 ママカフェ

長い間ピアノレッスンをとおして多くの親子さんと関わってきた中で
ママが幸せな気持ちで子育てしていると子どもさんは安心して順調に成長してくれるという素敵なケースを沢山見て来ました。ママカフェを通して子どもさん、ママの笑顔を応援させていただきます。

ママカフェとは

「カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」は、2016年5月から石田勝紀が主催している会です。
 勉強会といっても、セミナーや講演会のような堅いものではなく、かなりライトで話をしやすい雰囲気です。ですから一般的にはカフェで行うのですね。女性誌「LEE」にMama Cafeが取り上げられています。
 このような雰囲気であれば、自由に質問、相談、話しができるのです。講演会などでは、質問などなかなかできませんよね。このママカフェではそれが自由にできるのです。
 話ができてスッキリし、ママが元気になる、そういう会なのです。しかし、ただ話ができてスッキリ・元気ではなく、子育て・教育の専門家による会ですから、メソッドや方法、実践的な教育についてもたくさんお話します。そういうライトな雰囲気で内容の濃い〜会なのです。たくさんのテーマとたくさんの場が用意されていますので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね。現在、全国各地でMama Cafe認定ファシリテーターによるMama Cafeも展開されています〜(*基本的に乳児のお子さん同伴は可能となっています)

主宰者 石田勝紀

ママカフェに参加できる条件は次の3つです。

・子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
・前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
・自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

*原則、パパさんのご参加は、ご遠慮いただいています

ご参加者の素敵な笑顔のお写真などなど・・・・・

ご参加下さった皆様の嬉しいご感想

初めてのママカフェでドキドキしましたが色々な役立つお話が聞けて初めてお会いした方とも楽しくお話が出来て嬉しかったです。同じ年ごろのお子様がいるママと共感出来て安心しました。

先生の言われる言葉1つ1つが自分に当てはまり反省しました。自分が幸せになれる時間をつくりたいです。

お話がとても分かりやすく勉強になりました。子どもの良いところを褒めて認めて伸ばしてあげたいです。

何度も同じ事を聞いても忘れてしまっているけれど参加の度に思いだすので次回も参加したいと思います。

子どもとのコミュニケーションのとり方は色々な方法がある事を学びました。早速実践してみたいです。

今回3回目の参加だった事もあり子どもとのやりとり大事な事を思い出せたり新たな発見もあり気持ちが元気になりました。

日々の生活に追われる中、自分の事をふり返る時間もほとんど無いので今日はとても良い時間になりました。

自分で分かっているつもりでもなかなか行動を変えていけないのですが論理的に説明していただき、とても素直に受け止める事が出来ました。話すことでこんなにスッキリする事を感じ子どもの話もとことんきいてあげようと思いました。

Iメッセージで伝える事、分かっていると思っても言葉にしないと伝わらないと言う事を再確認出来ました。子どもへの言葉がけも押し付けではなく子どもに選択肢を与え、そして信じてあげる!事を忘れずにまた日々過ごしていきたいと思います。


  他にも多くの嬉しいご感想をいただいています。
  ありがとうございます。

 

初めまして奥村知子です。

初めまして、奥村知子です。
長い間、ピアノ教師をしながら子どもさんの成長に欠かせないのはお母様の笑顔だと感じています。
子どもさんのレッスンと合わせてお母様の応援もして来ました。

お母さまは日々本当にお忙しくご自分の為のお時間を持つのはなかなか難しいですよね。
そんな時、是非【ママカフェ】にいらしてご自分のためのお時間をつくりませんか?

2019年から認定ファシリテーターとしてママカフェを23回
ピアノの先生対象のママカフェカンタービレを10回開催させて頂きました。

また認定ファシリテーター育成講師としても活動しています。

2020年1月には石田勝紀先生の講演会を主催させていただき沢山の方にご来場いただきました。

尊敬する石田勝紀先生のコンテンツや私自身のオリジナルのテーマで充実のお時間をお届けします。
軽い感じで直ぐに役立つ学びを得て、楽しくお喋りしてすっきりして軽やかに進んでいきましょう!

 

おくむらピアノ教室主宰

アドラー心理学エルム勇気づけリーダー

 コーチングプラットフォーム認定コーチ 


ママカフェ認定ファシリテーター&育成講師

Being upコーチ

こころ育カードマスター

Points of You®認定エバンジェリスト

     マザーズコーチジャパン認定コーチ2018年取得2022年以降更新せず


県立川城女子高校・国立音楽大学卒

   公立中学音楽科教員を経てピアノ教師に。

一人息子は結婚してパパになり現在は夫と二人暮らし

趣味は食べ歩き・旅行・お喋り
           
 ブログ:コーチングとママカフェで
                     子育てママを応援します。
                         https://ameblo.jp/melody0219

                

♪第31回ママカフェのお知らせ♪ 
おかげさまで満席になり更に増席させて頂きました。
           終了いたしました。


日時:2024年 2月24日
15時~17時

場所:おくむらピアノ教室近くのカフェにて
募集人数:5名様 
残席1名様 満席になりました
       1名さま 増席させていただきました。
    

テーマ:マルチタスクとシングルタスクを理解して・・・。

参加費:1000円プラス飲食代
       
♪♪ 資料はPDFでお送りします。

      ★皆様のご参加を心よりお待ちしています。★