決済つきの予約システムが3,940円〜/月

名古屋市地域子育て支援拠点
ママバラ

「ママが私らしさを見つけて家族丸ごと幸せ」
▷平日”月曜日〜金曜日”(休館:土日祝日・年末年始)
予約が必要な講座やイベント以外は、予約なしでご来場いただけます
▷時間”9:30~14:30”
▷利用料 無料
【予約が必要な講座・イベント】のご予約はこちらから

はじめまして ママバラです

こんにちは!
名古屋市地域子育て支援拠点ママバラ(中川区八幡学区)は"ママが私らしさを見つけて家族丸ごと幸せ"を大切にしており、拠点ではママが安らげる・笑顔になれる場所です。
「ママバラ」は、mama life balance の略です。ワークライフバランスで仕事とプライベートどちらも大切だと働き方改革が行われたように、「ママライフバランス」を意識して「ママのわたし」も「大人としてのわたし」も、どちらも大切にしながら子育て期を過ごしたいと願うママを応援する拠点です。お一人でも気軽に遊びに来てくださいね。そして「ママバラ」と同じくらい「パパバラ(パパライフバランス)」も大切です。ママ、パパ、お子様同士も遊びや会話を通して交流もしていただけます。妊娠期の方もお気軽にご来場お待ちしております。

※公式Instagramより講座・イベント情報や開設日のご予約空き状況をご案内中ですぜひフォロー&情報チェックしてくださいね。

今月のカレンダー

コロナ禍を経て2023年6月からご予約なしでご来場いただけるようになりました。但し、オレンジのハートマークがついている催しは事前予約くださいね。
AMイベントの時は12:15から(イベント状況に応じて退出中・片付け中のこともございますのでご了承ください)、PMイベントの時は12:00まで自由来場いただけます。
混雑時は安全のため長時間利用が難しい場合がございます。ご了承ください。

名古屋市地域子育て支援拠点ママバラの特徴

「どんな場所なの?」へお伝えしたいこと
拠点では地域のママやパパ、妊娠期の方が安心してご来場できる場所を提供しております。
支援員とお話や育児相談、地域の子育て情報提供、ご来場のママパパ同士の交流・年齢別交流会・誕生日会、育休後の復職にむけての情報提供、園選びの相談会などを日常的にお届けしています。ふらりと散歩ついでに立ち寄っていただく、もちろん歓迎です。
子育てするパパママ自身が自分らしさを大切にする時間を少しでも感じられるよう、ご希望の方は支援員への個別の育児相談も可能です。また、区内の保健師やエリア保育園、地域の子育て支援施設や幼保こども園とも連携して、子育て家庭の応援をしてます。

ママバラはNPO法人ママライフバランスが運営しております。
また、中川区の子育て支援施設として中川子育てネットワークの一員でもあります。
毎月お役立ち子育て講座の開催
*子育て講習会:専門知識を持った講師によるお役立ち講座を毎月開催をしております。助産師による育ち講座・卒乳講座・ねんね講座、絵本読み聞かせ、ならいごと選び講座、離乳食講座、お片付け講座、ベビーヨガ・マネー講座・復職準備講座、産前両親学級など様々な講座を今後も開催予定です。
*イベント:誕生日会、ボールプール、絵本読み聞かせ、新聞あそび、リズムあそび、英語あそび、おやこ工作、保健師お話会、保育士お話会、保育案内人お話会、0才児交流会、1才児交流会、転入ファミリー交流会、など定期的に開催中。

ご案内はこちらから
https://www.instagram.com/mamabala_yawata


*ともに、参加費無料 講座によっては材料費等別途料金あり
皆様のご参加をお待ちしております。
なお、安全対策の為、人数や内容を変更したり開催を見合わせる月もございますのでご了承ください。
子育て支援員(スタッフ)について
ママバラの支援員は、
・幼稚園教諭・保育士資格を保有しているスタッフ
・子育て支援員として資格を保有しているスタッフ
・看護師資格のあるスタッフ
・幼児教育経験のあるスタッフ
・保育関連資格や教育関連免許を保有しているスタッフ
・現役子育てママ
・拠点地域に馴染みのあるスタッフ が務めております。
日々、あたたかいご支援ができるように運営しております。

子育ての質問や相談、地域の情報、子育て情報交換がしたい、近くにママ友が欲しいなど拠点のスタッフへお気軽にお声がけくださいね。
快適にご利用いただくために
2023年6月よりご予約なしでご来場いただけるようになりました(ただし【要予約】イベントを除く)。なお、健康管理のため下記の取り組みをしております。
  • ご来場時の検温
  • 手洗い、消毒
  • 連絡先の確認
  • 定期的な換気、おもちゃ等の消毒
  • 安全快適に過ごせる人数の入場確認
マスク着用は来場者様ご自身にご判断いただいております。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

~1万人のパパママのお悩み解決からわかった~
「夫婦ワンチームで子育て」令和パパママのための両親学級、開催中

この両親学級は【グッズ準備や育児方法以外の出産準備をパートナーとしたい方向け】です。産後、夫婦喧嘩が増え「こんなはずじゃなかった。辛すぎる。」とならないために、生まれてくる赤ちゃんのために夫婦で「夫婦で一緒に親になる準備」を伝授する出産準備プログラムです。1万人のパパママのお悩み解決からにわかった【3つのこと】を知り、今日から実践できることを60分、学び・ワークを通して言語化します。パパもママも、我慢ばかりせず安心して子育てができるよう妊娠期から我が家にぴったりの準備をしましょう。

内容:①これから始まる、令和の子育て事情・産後の具体的な生活はどうなる?
②子育てが「楽しい」と「つらい」がうまれる差
③夫婦ワンチームで子育てする方法
④我が家流の夫婦ワンチーム子育ての作り方
⑤名古屋市及びお住まいの区での子育て支援サービスのご紹介
※なお、本講座では沐浴方法や育児方法など子育てのスキルをお伝えする内容ではございません。

日程
①4/27(土)13-14時  ※5月以降の日程は調整中です
どの日程も同じ内容です。ご希望の日程をお選びください。

受講対象:名古屋市在住の妊娠期の夫婦(予約制・先着順)
※第1子妊娠中の方はもちろん、第2子以降の方もぜひご受講ください(上のお子さんがいる状況での新生児育児は第1子とは異なった対応が必要なため事前準備が重要です)。

講師:NPO法人ママライフバランス副理事・
名古屋市地域子育て支援拠点ママバラ拠点長 大倉昌子
(子育て支援有識者/チームビルディング&コミュニケーションの専門家)

参加費:無料  
締切:開催日2日前のお昼12時

ご予約:こちらのフォームからお申込みください
申し込み後自動返信メールを必ずご確認ください

ママバラへのご予約やお問い合わせはこちらから
拠点名 名古屋市地域子育て支援拠点ママバラ
開所年月 2020年10月1日
拠点住所
愛知県名古屋市中川区荒江町35−16 グランレーヴZION 201
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
tel:090-8325-5340(平日9時半-14時半) HomePage:https://npo.mamabara.net