新型コロナウイルス感染防止のため、サンの開催を当面中止いたします。
いろいろ大変な日々が続きますが、皆さまが心穏やかに過ごされることをお祈りしております。

再開の際には、またこちらでお知らせいたします!お会いできることを楽しみにしています。

サンは、こんな場所です

育児中のママが自分を満たし、ほっとできる、つどい場です。
セルフケアの方法を知ることができたり、
おしゃべりしたり、
しゃべりたくなかったら聞くだけにしたり、
無理せず気楽に過ごせます。

子どもができることを増やさなきゃ
損しないようにしなきゃ
失敗しないようにしなきゃ

そんな価値観から離れた時間、過ごしませんか?



こんな方は、ぜひおいでください

  • 自分ばかりがんばっている気がする
  • 子育てでイライラしてしまうことがある
  • 愚痴を言う場所・相手がない
  • なんだか疲れた
  • ストレスを減らす方法を知りたい
  • 子育てでイライラしてしまうことがある

参加された方のご感想

いつも子どもについて、悪いほうにばかり考えていました。考えの変え方がわかって良かったです。
(「考え方のクセを知る」回にご参加)
家のことや仕事などで、自分のことをゆっくりと考える時間を取っていませんでした。今回参加したことで、しっかりと自分の体や気持ちを見つめることができました。のんびりと過ごせたのもうれしかったです。

とても居心地が良くて、自分のことを知れるいい機会で参加できてよかったです。
今日やったことをこれから使っていきたいなとおもってます
(「やりたいことウェビング」回にご参加)

家のことや仕事などで、自分のことをゆっくりと考える時間を取っていませんでした。今回参加したことで、しっかりと自分の体や気持ちを見つめることができました。のんびりと過ごせたのもうれしかったです。

次回開催日時

4月27日(月)10時~11時半
4月「学び場」お題は、「もう他人にふり回されない!自分軸の見つけ方」


新しい環境に入り、感じることや思うことが増えてくる時期ですね。
自分をしっかり持つワークを、一緒に体験してみましょう!

内容

*始めの1時間:「学び場」心理学やカウンセリング手法についての学びや実践の時間です。
*次の30分:「しゃべり場」参加者の皆さんでお茶を飲みながらゆったりとおしゃべり。(希望者のみ)

通常のつどい場ではおしゃべりがメインになることが多いですが、
サンでは参加者ご自身のメンタルケアをする方法を学んでもらうことにも力を入れていきます。
つどい場を離れても、どんな場所でも、自分の気持ちを安定させられるようになるのも
つどい場の目的としています。

気楽に過ごしていただけるように、しゃべりたくない人・ぼーっと参加だけしたい人に
発言を強要することはありません

会場

さくらであい館
会議室「木津」

京阪線 「石清水八幡宮」駅下車 徒歩10分
※駐車場あり

〒614-8307 京都府八幡市八幡在応寺


さくらであい館HPはこちら
淀川河川公園三川合流域背割堤地区にあり、川と緑と空に囲まれた気持ちよい場所です。
ゆったり、ほっこり、リラックスにちょうどいい場所として、お借りすることができました。

◎その他

費用:200円(資料代・場所代・飲み物代)
当日現金でお支払いください

予約:不要
…ですが、資料やお茶の準備のため事前にスケジュールを組める方はご連絡いただけるとうれしいです

子ども連れ参加:歓迎
特別な準備はしておりませんので、おもちゃ等お持ちください。
参加中にお子さんが飽きたら、外をお散歩してもいいですね。


参加する方に守っていただきたいこと

・他の人の話を否定しない
・他の人の個人情報を聞き出そうとしない
・商売の話をしない
・他の人の話を外部やSNSで話さない

参加する方がリラックスできる、安全な場を作りたいと考えています。
ご協力をお願いします。

◆これまでの開催内容(まなび場お題)
 ・認知行動療法ってどんなもの?
 ・やりたいことウェビング
 ・大切にしたいことを見つけよう
 ・傾聴を身につけよう

◇これからの予定
 ・自分のお守り「リソース」を見つけよう
 ・マインドフルネスを体感してみよう
 ・人を責めないコミュニケーション~アサーションについて
 など


講師プロフィール

ママのつどい場サン 主宰 川崎裕子
産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、アロマインストラクター

小学校心の相談員、通信制高校キャリアスキル(SST)講師
女性相談室およびアロマ教室主宰

自分自身が手のかかる子どもをワンオペで育て、悩みもがく日々を送ってきました(現在も進行中です)
そんな中で子どもの発達に興味を持ち、フリースクールの英語講師を皮切りに小学生や通信制高校の児童生徒たち、そしてその保護者の方々と接するようになりました。

女性にも子どもにも時代のしわ寄せが来ていると感じています。
大人の生きづらさは子ども時代にその原因が多く、子どもは大人の影響を大きく受けて育ちます。

まずは子育て中のママ自身が自分を満たしていく場を作りたいと思い、つどい場を開くようになりました。

のんびりゆったりとできる場です。 気持ちがしんどい時、元気でいろいろ吸収したい時、寄ってみてくださいね。

ご予約について

ご予約なしでも参加していただけますが、
ご予約いただけますと資料やお飲み物の準備ができますのでありがたいです。
前もってご都合つきそうでしたら、ご連絡くださいね。