学校法人青淵学園

東都医療大学
 幕張ヒューマンケア学部
看護学科
平成30年4月開学
理学療法学科
平成31年4月開学予定
【設置認可申請中】

東都医療大学の使命と目的
<教育理念>

 生命を尊重し、人間の尊厳と基本的権利を理解するとともに、学問的基礎の上に専門的な実践能力を持ち、地域の保健・医療・福祉の担い手としてリーダーシップを発揮し、学問の発展にも貢献できる医療人を育成する。

幕張ヒューマンケア学部

 首都圏で持続する人口増加、特に後期高齢者の増加は、深刻な医療人材不足を招いています。学校法人青淵学園は、地域の要請に応え、埼玉県深谷市のキャンパスにおいて看護師・保健師等の育成に力を入れてまいりました。

 開学8年目を迎える2018年春、千葉県千葉市の幕張新都心地区において、「幕張ヒューマンケア学部看護学科」(幕張キャンパス)を開設し、看護職の不足に悩む地域の声に応えるべく、ヒューマンケアの学びと実践から、人間愛ある医療人を育成いたします。

幕張ヒューマンケア学部について

看護学科 定員120名
    保健師課程(選抜制)20名を含む

○卒業時に取得できる主な免許・資格
・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格(保健師課程履修者のみ)
・養護教諭二種
 (指定科目を履修し、保健師免許取得後、申請により取得可能)
・第一種衛生管理者(保健師免許取得後、申請により取得可)

施設案内

講義室(大)

 一度に120名が講義をできる、明るく開放的な講義室。後方まで声が響き、しっかりと授業に打ち込むことができます。

講義室(小)

 40名程度を収容することができ、先生との距離も近く、先生方の熱のこもった授業を間近で感じられます。

図書館(分館)

 多くの蔵書を収容できる規模の図書館。専門書や論文を検索し、閲覧することが可能。専任の司書も配置され、レファレンス対応可能です。

ホール

 約1000名が収容できるホール。入学式や卒業式はもちろん、演劇やコンサートにも活用できます。

学生寮

 校舎直結の学生寮。詳細は、学生寮の項目を参照ください。

詳細

ロビー

大学のロビーは、ソファーやテーブルも置かれ、学生の憩いの空間に。前面のガラス張りからは、中庭を見ることもできます。

幕張ヒューマンケア学部学生寮

 東都医療大学幕張ヒューマンケア学部学生寮は、「職・住・学・遊」が集積する幕張新都心に位置する「幕張キャンパス」内にあります。校舎に直結し、最高の学修環境と魅力的な大学生活を皆様に提供します。

 学生寮は、さまざまな人と出会い、助け合いながら、ともに成長していくことができる生活空間であり、キャンパスライフを充実させていく空間を目指しています。

※その他、当ホームページ上でご不明な点があれば、下記までお問い合わせください。

     <お問い合わせ先>
       〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1-1
             学校法人青淵学園 東都医療大学幕張ヒューマンケア学部
           TEL 043-273-1111  / FAX 043-273-1001