学校法人青淵学園

東都医療大学
 幕張ヒューマンケア学部看護学科
平成30年4月開学

東都医療大学の使命と目的
<教育理念>

 生命を尊重し、人間の尊厳と基本的権利を理解するとともに、学問的基礎の上に専門的な実践能力を持ち、地域の保健・医療・福祉の担い手としてリーダーシップを発揮し、学問の発展にも貢献できる医療人を育成する。

幕張ヒューマンケア学部

 首都圏で持続する人口増加、特に後期高齢者の増加は、深刻な医療人材不足を招いています。学校法人青淵学園は、地域の要請に応え、埼玉県深谷市のキャンパスにおいて看護師・保健師等の育成に力を入れてまいりました。

 開学8年目を迎える2018年春、千葉県千葉市の幕張新都心地区において、「幕張ヒューマンケア学部看護学科」(幕張キャンパス)を開設し、看護職の不足に悩む地域の声に応えるべく、ヒューマンケアの学びと実践から、人間愛ある医療人を育成いたします。

<4つの特色>

1 ヒューマンケアの高度な実現と臨床に役立つ看護学の発展を目指す

 ヒューマンケアを実践できる医療人を育成するカリキュラム構成で、学年進行に従い、基礎から専門へと知識・技術の修得を目指します。1年次早期から、臨床実習を実施し、医療人としての倫理観や責任感を養い、実践力を身につけていきます。

2 充実した教授陣

 第一線で活躍してきた実践力や看護教育のキャリアを積み重ねた教員が、学修を全面的にサポートします。専任教員の約3分の2は千葉県と縁のある教員であるなど、千葉県との深いつながりを有しています。

3 優れた教育環境

 幕張キャンパスは、幕張新都心地区に位置し、周囲に多くの教育施設や先端技術を生み出す研究所などがあり、新しい時代のニーズに応える高度な人材を育む環境が整っています。また、近隣には幕張メッセや大型商業施設、海浜幕張公園などもあり、充実したキャンパスライフを過ごせます。

4 入学から卒業後の進路までの充実したサポート体制

 チューター制度を採用し、授業科目の履修や学生生活、国家試験や就職活動など、きめ細やかな学生支援を行います。また、本学は特定医療法人大坪会のグループの一員であり、病院での臨地実習への協力や奨学金の援助、就職のサポートなどで支援を得ています。

幕張ヒューマンケア学部について

看護学科 定員120名
    保健師課程(選抜制)20名を含む

○卒業時に取得できる主な免許・資格
・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格(保健師課程履修者のみ)
・養護教諭二種
 (指定科目を履修し、保健師免許取得後、申請により取得可能)
・第一種衛生管理者(保健師免許取得後、申請により取得可)

施設案内

講義室(大)

 一度に120名が講義をできる、明るく開放的な講義室。後方まで声が響き、しっかりと授業に打ち込むことができます。

講義室(小)

 40名程度を収容することができ、先生との距離も近く、先生方の熱のこもった授業を間近で感じられます。

図書館(分館)

 多くの蔵書を収容できる規模の図書館。専門書や論文を検索し、閲覧することが可能。専任の司書も配置され、レファレンス対応可能です。

ホール

 約1000名が収容できるホール。入学式や卒業式はもちろん、演劇やコンサートにも活用できます。

学生寮

 校舎直結の学生寮。詳細は、学生寮の項目を参照ください。

詳細

ロビー

大学のロビーは、ソファーやテーブルも置かれ、学生の憩いの空間に。前面のガラス張りからは、中庭を見ることもできます。

ヒューマンケア力を育てる充実したカリキュラム

 幕張ヒューマンケア学部看護学科では、教育課程を「ヒューマンケアの基礎科目群」「看護の基礎科目群」及び「看護の専門科目群」の三つの科目群で構成し、これにより、ヒューマンケアを土台とし、専門性を積み上げることとなり、質の高いヒューマンケア実践家としての知識、技術及び態度の育成を目指します。加えて、保健師を目指す学生に対し「保健師専門科目群」を編成し、保健師に必要な専門性の高い知識及び技術に関する科目を配置し、保健師としてヒューマンケアを実践できる能力の修得を目指します。 

〈看護専門科目群〉
 すべての看護分野において必要な知識及び技術を体系的に修得するとともに、「概論」「援助論」及び「実習」を通じて、ヒューマンケアを意識付けることにより、ヒューマンケアの基礎科目で培った「自己教育力」「科学的探求力」「地域貢献力」及び「国際力」を更に強化し、「看護実践力」及び「マネジメント力」を加えて、高いレベルの「ヒューマンケア力」の修得を目指します。 

〈看護の基礎科目群〉
 「科学的探求力」「看護実践力」の基礎となる科目を配置する。看護の主要な要素である「健康」とそれを育む「環境」について理解を深め、専門科目につながる知識の修得を目指します。

〈ヒューマンケアの基礎科目群〉
 「自己教育力」「科学的探求力」「地域貢献力」及び「国際力」を養うことにより、ヒューマンケアの基礎能力の修得を目指します。

〈保健師専門科目群〉
 保健師に必要な専門性の高い知識及び技術に関する科目を配置し、保健師としてヒューマンケアを実践できる能力の修得を目指します。

看護職への道を支援する4年間のプログラム

<主な実習地>

 千葉県内の各医療機関をはじめ、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、保育所、保健所、保健センター等で、さまざまな対象や状況に応じた看護を学びます。

<例>
・日本医科大学千葉北総病院 ・セコメディック病院 ・千葉大学医学部附属病院 ・千葉西総合病院
・東和病院 ・東都文京病院 ・江東病院 ・総武病院 ・中村古峡記念病院 など
 その他、千葉市および周辺市町村の介護老人保健施設、訪問看護ステーション、保育所、千葉県等の保健所・保健センター、千葉市内小中学校 など

幕張ヒューマンケア学部学生寮

 東都医療大学幕張ヒューマンケア学部学生寮は、「職・住・学・遊」が集積する幕張新都心に位置する「幕張キャンパス」内にあります。校舎に直結し、最高の学修環境と魅力的な大学生活を皆様に提供します。

 学生寮は、さまざまな人と出会い、助け合いながら、ともに成長していくことができる生活空間であり、キャンパスライフを充実させていく空間を目指しています。

オープンキャンパス・入試相談会情報

開催概要

オープンキャンパス(終了しました)
日 時 7月8日(土)7月9日(日)
8月11日(金)8月12日(土)
時 間 各日 10:00~13:00
場 所 千葉市美浜区ひび野1-1
参加費 無料
申し込み あり(当日参加も可能)
お問い合わせ takuma.kiyokawa@tohto.ac.jp(担当:清川)
043-273-1111(代表)
お問い合わせ takuma.kiyokawa@tohto.ac.jp(担当:清川)
043-273-1111(代表)
入試相談会
日 時 8月27日(日)10月1日(日)
12月10日(日)、3月4日(日)
時 間 各日 10:00~13:00
場 所 千葉市美浜区ひび野1-1
参加費 無料
申し込み あり(当日参加も可能)
お問い合わせ takuma.kiyokawa@tohto.ac.jp(担当:清川)
043-273-1111(代表)
お問い合わせ takuma.kiyokawa@tohto.ac.jp(担当:清川)
043-273-1111(代表)

オープンキャンパス スケジュール
(本年度のオープンキャンパスは終了しました)

9:30~
受付
ロビーにて受付を行います。
当日参加も歓迎しています。
10:00~10:20
大学・学部紹介
大学の理念や学部設立の経緯など、学長と学部長による講演を行います。
10:30~11:15
体験講義①・②
短い時間ではありますが、大学での授業の様子や勉強する内容を体験することができます。
10:30~11:15
体験講義①・②
短い時間ではありますが、大学での授業の様子や勉強する内容を体験することができます。
11:25~11:55
キャンパスツアー
学部で使用する予定の施設を一足先にご紹介。また、授業などで使用する予定の物品や看護関連の資料などを展示いたします。
12:00~12:20
入試ガイダンス
受験科目、出願の仕方、問題の傾向などをご説明いたします。
12:30~
個別相談会
オープンキャンパスの中で聞けなかったことやもっと聞きたいことなど個別に大学の教職員が相談に応じます。学生生活や大学の疑問などこの機会にご相談ください。
12:30~
個別相談会
オープンキャンパスの中で聞けなかったことやもっと聞きたいことなど個別に大学の教職員が相談に応じます。学生生活や大学の疑問などこの機会にご相談ください。

入試相談会 スケジュール

10:00~10:30
入試ガイダンス
入試方式や入試の傾向についてお話いたします。学校の案内や入試ガイド、過去問題などの配布も実施いたします。
10:30~13:00
(随時)
個別相談
学生生活、大学での講義など、皆様の疑問にお答えいたします。

その他のお問い合わせ

個別入試相談

 オープンキャンパスや入試相談会の日程がどうしても合わない場合は、個別での入試相談を受け付けております。
 対応できる者が限られていますので、必ず事前にご連絡ください。

個別入試相談

資料請求

 資料・願書等が必要な方には、発送をしていますのでご連絡ください。
(発送までには1週間程度お時間をいただいております。ご了承ください。)

資料請求

※その他、当ホームページ上でご不明な点があれば、下記までお問い合わせください。

  <お問い合わせ先>
   〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1-1 幕張国際研修センター内
       学校法人青淵学園 東都医療大学幕張ヒューマンケア学部設置準備室 広報・学生募集(学生寮)担当 清川拓馬
   TEL 043-273-1111  / FAX 043-273-1001  / E-mail takuma.kiyokawa@tohto.ac.jp