このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
090-1190-9804
受付時間:10:00~18:00

巻き爪・陥入爪

巻き爪について解説するページです。
  • なぜ巻き爪になるの?
  • サロンや訪問で
    どんなケアを
    して
    もらえるの?
  • 時間は
    どれくらい
    かかるの?

巻き爪・陥入爪の原因

◆爪はもともと3層構造からなり巻きやすい性質を
 持っています。
◆加齢やケア不足による乾燥でさらに巻いていき
 ます。

◆歩く機会が減ってしまうと地面からの力がかから
 ない
ため巻き爪になる場合があります。
 (右のイラスト参照)。

サイズの合っていない靴に圧迫されるなどの
 外的な要因。
◆外反母趾や浮き指などの足の変形
◆陥入爪は深爪が原因となることが多く、他には外傷(踏まれた・ぶつけたなど)があります。

◆巻き爪と陥入爪は同時に起こっている場合もあります




巻き爪・陥入爪を放置すると…?

◆痛みが出現する。
◆サイズの合う靴が履けなくなる。
◆痛い所をかばうためバランスが崩れ膝、腰など身体の上部に影響を及ぼす。
◆爪に体重がかからずますます巻き爪が進行して悪循環に陥る。
◆陥入爪の場合、食い込んだ爪の刺激で炎症を起こしたり、細菌感染を起こすことも。
◆歩行に支障が出ると高齢者の場合は転倒の原因になったり、歩くことに消極的になり寝たきりや認知症のひきがねになる恐れがあります。

巻き爪ケアの流れ

カウンセリング:痛み・生活の様子・靴についてお聞きします。
  ⇩
足浴:お湯につけて角質や爪を軟らかくし、細かい所を洗います。
  ⇩
爪溝掃除:爪と周囲の皮膚の間にたまった硬い角質やゴミを除去
  ⇩  
カット:ニッパーでカット
  ⇩ 
やすりがけ:衣類・寝具に引っ掛からないように滑らかにします。
  ⇩ 
保湿:ネイルオイル塗布し簡単なマッサージ
  ⇩
ホームケアのアドバイス:可能な方にはお伝えします。

巻き爪ケアの所要時間・料金

◆状態により40~60分かかります。
◆1~2ヶ月毎の定期ケアをおすすめします。
◆定期的なケアでも改善や悪化予防が可能です。
 痛みがある方・見た目が気になる場合は巻き爪矯正を行います。
 巻き爪矯正は別途料金となります。1本当たり4500円

◆両足の母趾の巻き爪のある方で、全指の爪ケアをする場合6500円
 他の爪のトラブルケアをご希望の場合追加料金を頂戴いたします。
◆爪のポイントケアをご利用の場合、1ヶ所2200円、状態に応じて追加料金を頂戴いたします。
【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正方形に表示されない可能性があります

基本の巻き爪ケアのみで改善する方も

80代女性

介護タクシーを利用して医療機関に通院しての爪切りが負担になっていた方で訪問で対応しました。医療機関ではできない掃除をすることで悪化を防止でき衛生的です。

80代女性

高齢者には爪が丸く巻いてしまうトランペット方の巻き爪が多く、歩行の機会が減ったために起こりやすいといわれています。

90代女性

ほとんど歩行されない場合はスパンゲなどの矯正を望まれないため、基本のケアを定期的に行うことで悪化を予防していきます。

50代女性

人差し指の重度の巻き爪で、基本のケアのみ行いました。ホームケアとしてインナー5本指ソックスを履いていただき5か月後に劇的に改善していました。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

B/Sスパンゲ(巻き爪矯正)について

◆ドイツで開発された巻き爪矯正法の一つで、形状記憶の樹脂製のプレートを接着剤で 爪にはり、フラットに戻ろうとする力を利用して矯正します。
痛みは早い段階で軽減します。
◆爪に穴を開けたりワイヤーを引っ掛けたりしない優しい方法です。
短い爪にも付けられ、お子様からご高齢の方まで受けていただけます。

◆3~4週間で矯正力が落ちてきますので、長くても1ヶ月毎に貼り替えが必要となります。
◆個人差はありますが約6カ月で自然なカーブに戻ります。
◆多汗の方や蒸れやすい方、お風呂やプールに長時間つかる方などは剥がれやすいです。
もし1週間以内に剥がれた場合は無料で付け直しさせていただいております。
◆爪白癬のある方や巻き爪の手術後の方には施術できません。
◆巻き爪は生活習慣によって再発することがあります。
可能な限り、靴選びやはき方の注意点・保湿・運動・爪の切り方など、再発予防についても説明させていただいています。

B/Sスパンゲ施術例

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正方形に表示されない可能性があります

80代男性

爪下に肉を巻き込んだ重度の巻き爪で痛みが強く、歩行困難がありました。B/Sスパンゲ施術直後に爪が少し平らに戻り、三日ほどで痛みが消失しました。

60代男性

施術直後に痛みが軽減しました。

70代女性

70代以上の方には腰痛や膝痛のためセルフケア困難になる方も見られます。爪周りの角質が多く爪が汚いというお悩みと巻き爪の痛みが一度に解消できました。

60代男性

深爪にする習慣から陥入爪になり痛みがある方。
B/Sスパンゲで痛みを軽減しながらつま先まで伸ばしていきます。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アップジェル

軽度~中等度の巻き爪におすすめ

ジェルを塗布し光で硬化するだけで巻き爪ケアができます。
※当店ではカラージェルとの組み合わせは行っておりません。

スパンゲとの比較では矯正力は弱めですが、スパンゲで改善してきたらアップジェルに切り替えるなどの使い方も可能です。
人差し指の巻き爪など小さな爪にも使える。
装着中の違和感を感じにくい、目立たず自然な仕上がり。
再発予防としても使える。

料金:母趾   1本3000円
   2~5趾   1本1500円
基本の巻き爪ケアの料金に加算させていただきます。

ご予約方法

初めてのご来店の場合、スパンゲ・アップジェルご希望の方も『初めての方のフットケア』で予約してください。
訪問をご希望の方はネット予約を受け付けておりません。
訪問のご予約は介護予防フットケアのページにあるお問い合わせフォームにご記入の上送信してください。
または090-1190-9804までお電話下さい。施術中は電話にでることができません。
メッセージを残してくださるか、またはショートメールを送って下さい。
のちほどご連絡いたします。

メニュー・料金・アクセス・Q&Aなどの情報をご覧になる方は
下のボタンからホームページに戻ってご覧ください。