コロナ打撃で、売上がゼロに。

私が2011年に立ち上げた、「だしソムリエ🄬」という資格講座。

テレビ・新聞などにも取り上げられ、一時期は、年商4,000万を突破するまでになりましたが、、、

コロナの影響が直撃。

2020年4月の「売上はゼロ」になりました。

今思えば、私が転落した理由は明確でしたが、当時の私ははっきりと気付いていませんでした、、、

コロナが決定打になったということです。

(2011年6月。第一回「だしソムリエ®」養成講座の写真)

2008年秋のこと。

わたしは、出版社で編集やライターの仕事をしていていましたが、あるとき、かつお節など乾物卸業を営んでいた実家から「だしパック通販を考えて」と相談されました。

いろいろ考えて、「だしソムリエ」と名乗ってブログをスタートすることにしました。

「だし」とは、いわゆるかつお節や昆布などお料理に使う「だし」のことです。

キャッチ―なコピーがあれば、人は関心を持ってくれると思ったからです。

すると、1か月もたたないうちに「だしソムリエって何ですか?」という問い合わせを、大手通信販売会社からいただきました。

(2009年からテレビ通販で販売していただしパック。現在も通販展開中)

翌年には、だしパックの掲載が決まり、ラッキーなことにテレビ通販でも取り上げていただけることになりました。

さらに、準備期間を経て、2011年からは、資格ビジネスを始めました。

「資格ビジネス」「協会ビジネス」が注目を集め始めていました。

「野菜」はあっても「だし」の資格はない。

「これだ!!きっと、必ず売れる!!ニーズがある!!」

直感でピーンと来た私は、「だしソムリエ」の資格講座を作ることに決めたのでした。

これが大当たり。その結果、、、

連日、メディアに取り上げられるまでに。

2011年1月。

だしソムリエ資格講座の開講の直前には、突然、都内のフリーペーパーから取材が入り、なんと巻頭特集になりました!

まだ活動もしていなかったのですが、サイトを見て問い合わせてくれたのです。

当時は、だしパックの通販が人気になり、また、大手メーカーも「だし」をテーマにしたカフェやレストランを始めたりと、「だし」が注目を浴び始めていました。

その流れに乗って、だしソムリエ協会も大手メーカーと一緒にメディアに取り上げられることが増えました。

時代の波にうまく乗ることができ、始めてから数年間は、連日、テレビや新聞、雑誌の取材が相次ぎ、年商も4,000万を突破しました。

(テレビで放送されたときの様子)

2010年代の初頭は、まだ、公式ホームページとブログとFacebookをやっていれば充分な時代。

しかし、2010年代の後半からは、ネットを使ったビジネスの環境は激変しました。

この変化にすぐ対応できず、いそがしさにかまけて新しい試みも滞り、また、内部では人が定着しない。長い迷路に陥ることになります、、、

時代に取り残される結果になりました。

なんとなく嫌な予感がしていました。

毎日毎日、目先の業務に明け暮れていく。

その合間を縫ってメディアの対応、テレビ出演。

地方から声がかかり、講演に周ることも多々、ありました。

そんな中で、新しい情報を取り入れたり、サービスを考える時間も余裕もない。

ハッと気がつくと、時代が変わっていました。

「スマートフォン」が超スピードで普及したことにより、ビジネスの手法が変わっていったのです。

たくさんのSNSや動画サイトが出現し、

新しいマーケティングの手法が出てきました。

片や、だしソムリエの講座はリアルで「だし」の香りを味を味わう、ことを重視して始まりました。

それはそれで価値あることなのですが、時代に合わせて新しい手を打っていかなければ時代に取り残される、、、

私は時代に合ったやり方に変えていきたい。

しかし、組織として運営していると、

「だしは香りをかいで、味わうことが最大の喜び。
オンラインでは、その良さは伝わらない!

そんな大多数の反対意見を、一人で跳ね返すことができませんでした。

一度、うまくいっていた方法を「変化させる」ことに抵抗があるのが普通です。

その結果、時代に合わせたマーケティングやオンライン化に対応できなかった。

これが私の転落した1つの原因となります。

それともう1つ、私が感覚的に違和感を感じていたことがあります。

それが、、、


商品が先行し、私という存在が何なのか?
分からなくなっていました。

だしソムリエの運営に忙殺されるようにしていたとき、「本来のわたし」を見失っていた感覚がありました。

時代の「だしブーム」もあり、マスコミなどメディアに取り上げられたことによって、ある意味、外からの追い風が大きかった。

しかし、取材が落ち着いて、メディアであまり取り上げられなくなった時に、次第に売上げが下がっていった。

ハッと気づくと、SNSでの発信が大ブームになっている。
一人起業、個の発信が力を持つようになってきている。

「だしソムリエ」資格講座を始めたころより、はるかに、たくさんのSNSが登場していました。Youtubeなどの動画サイトもどんどんメジャーに。

自分がその気になれば、なんでもできます。

ということは、わたしがより積極的にSNSや動画を活用して、自分自身が「だしソムリエ」としてどんどん発信して広げていけばいいんじゃない!?

じゃあ、やればいいじゃない!!

・・そう考えた時に、わたし自身は、「だし」「食と料理」が、最も発信していきたいことなのか?

毎日でも、その魅力と楽しさを発信していきたいのか?
と、自分に問うと、「NO」でした。

それどころか、「だしの人」という固定観念で見られるのが、イヤでした。

そこで改めて、自分のことを振り返ってみることにしました。

ビジネスは「自分がやりたいこと」×「客観性」が大切。

改めて自分のことを振り返りました。

そして出た結論は、自分が得意なのは

「ゼロから、何かを立ち上げること」

であるということ。

そして、継続できるビジネスとは

「自分がやりたいこと」×「客観性」

がうまく機能しているものである、ということ。

「客観性」とは、常にお客様目線で考えることです。

「どういうコピーなら、わかりやすいか?」
「どう伝えたら、お客様の心に響くか?」
「お客様のほしいサービスは、なんなのか・・?」

「自分がやりたいこと!」だけでは、ビジネスにはなりません。

いつもいつも、見る側が、理想とするお客様がどう感じるか・・?
を想像することが大切です。

これがうまく機能していた初期のころは、自分の満足感を満たすと同時に、売上も上がっていきました。
そしてある時期から、「ゼロイチ」の時期が落ち着き、私にとって、「だし」「食」は何よりも優先して伝えたいことではなくなっていった。

気づけば「客観性」だけで続けていました。

そして、受講生は延べ4,000人に迫り、認定講師も増え、運営のための「調整役」になっている自分に気づきました。

「一生をかけても、これを伝えたい!」

と、思えていない。

そんな状況で一人で「代表」を続けるわけにはいきません。
組織の顔、「代表」としての発信、はもう、できない。

だから、わたしは一般社団法人における一人代表から、合同会社に変更し、代表複数制にとることを決めました。
よし! これからは、今までの経験を生かして、ビジネスを創りたいと思っている人の力になろう!

そうやって、困っている人を集客する為に、自己流でSNSで発信をし始めますが、、、あれ?

まったくオンライン集客が出来ない!

思うように集客出来ない、、、

SNSやWebの世界は感性を発信するだけでは足りないんだ。

SNSで集客をするために私に足りていないものは何なんだろう、、、?

そう思っていろいろ探しているうちに、個人でSNSメディアを作るセミナーに出会いました。このセミナーの出会いが私の転機となります。

セミナーを聞いて、私が取り入れるべきスキルはこれだ!

と直感的に感じ、WEBマーケティングを学べるスクールに通うことを決めました。

時代の変化が激しい時代です。

どれだけビジネスの歴が長かろうと、
「新しいことを学ぶ」ことには謙虚でなくてはいけません。

そこで、SNSを中心としたWebマーケティングを学ぶことを決めました。

そして、伝えられる手法を、素直に実行したところ・・

コツをつかんでオンライン集客に成功し、
月商100万円突破!

そこで学んだのは、理想のお客様に向けてのSNS発信の仕方、自分の発信に共感してくれる人とつながる方法など。

それらをまずは、そのまま実行してみました。

すると、しばらくすると、もともと繋がっていた人たちが関心を持つようになってくれ、コンタクトをいただくようになりました。

さらに、1ヶ月以内で何人かのお客様を集客できるようになり、月商100万円を突破しました。

あっけないほど、あっという間でした。

私は、SNS発信のコツを知ることで、集客→商品構築→セールス→サポートの流れを自信持って教えることができるようになりました。

私のお客様も、自分がやりたいことをどんどんビジネスの形として実績をあげられるようになっています。

そして、発信から人脈やご縁が繋がり、
新事業の立ち上げにも、2つ携わらせていただくことにも繋がりました。

もし、あの時、自分の心の声に従わず、現状を変えずにいたら、今ごろ私は・・?

自己紹介をさせてください。

はじめまして。

この手紙を書いている鵜飼真妃(うかいまき)と申します。

旅全般、スイーツ、ホテルでのアフタヌーンティーが大好き!

新しい物好き、好奇心旺盛で飽きっぽい一面もある、アクティブなタイプです。

わたしは現在、「だしソムリエ協会の運営」、「SNSやブログを使った起業家のプロデュース」、「美容サロンの運営」と「女性がオンラインで発信&学べるサイトプロデュース」の4つのビジネスを手がけています。

いくつかの新規事業の立ち上げを行なっていく中で、思っていることですが、

「どうやって、人の興味・関心を惹くか?」
「理想のお客様像は?」。

起業して早10年を超えました。

昨年から、起業&ビジネスコンサルも始め、口コミで入ってきたクライアントさんの中には「稼ぐ」「お金」へのブロックを解消し、めきめきと売り上げを上げる方も増えてきました。

そんな中、より多くの方に、これまでの経験を活かして、ビジネスのお手伝いをできたらと思い、私の今までの集大成となるセミナーをあなたに提供していきます!


こんなお悩みを抱えていませんか?

  • いまいち自分に自信が持てない。
  • 今の仕事、ライフスタイルに不満があり変えたい。
  • ちょっとしたことで、すぐに他人に左右されてしまう。
  • 自分がやりたいことは本当にこれなのか、わからない。
  • SNSでどう自分を表現したらいいかわからない。
  • 高額商品を作りたいが、どうしたらいいかわからない。
  • 「教える」ビジネスがしたいが、サービスの作り方がわからない。
  • 動画配信に興味があるが、どうしたらいいかわからない。
  • 本来の自分らしさが、解放されていない気がする。
  • 売り上げを上げたいが、方法がわからない。
  • 今の仕事、ライフスタイルに不満があり変えたい。

上記の項目に1つでも当てはまる方は、必ず私のセミナーは役に立つはずです。

なぜなら、私自身も一つずつクリアしていったことだからです。

まず、「本来のあなた」の思いや望みを知り、マインド(内面)を整えます。

そのあと、本格的にビジネスのスキルを磨いていきます。

あなたの不安と悩みは一気に解決できる、そんなプログラムとなっています!

今、あなたは「本当にやりたいこと」をしていますか?

今、あなたが「本当に自分がやりたいこと」。

これは、繰り返し、自分に問いたださないといけません。

一度決めたから一生変わらないもの、ではないのです。

今のあなたが、本当に「自分がやりたいこと、ビジネス」なのかどうか?

それがわかる簡単な方法があります。

それは、あなたが取り掛かろうとしていることが、

「毎日でも、SNSで発信していきたいことかどうか?」です。

SNSでの発信にワクワクしないことは、
ビジネスにしないで下さい。

「SNSやブログで、毎日でも発信したいことなのか?」

これは、あなたが本当にやりたいことなのかどうか?

がわかる判断基準になります。

なぜなら、好きでもないこと、関心のないことは発信できないからです。

「仕事のため」「お金のため」と割り切る時代は終わり。

その明確な基準が「SNSで毎日でも、自分が発信していきたいことのか?」になります。

こちらの表をご覧ください。

(Gaiax Media Lab 資料より)

2019年の時点で、

LINE利用者は8,200万人に。Twitter利用者は4,500万人に。Instagramは3,300万人に。Facebookは2,600万人という結果が出ています。

この人数は人口からの比率を考えてみたら、約16%から70%。
単純にテレビの視聴率と比較しても、はるかにしのぐ、高い割合です。

あなたに、好きなこと、興味のあること、伝えていきたいことがあっても、SNSをまったく発信をしないのは、一つの可能性を放棄するようなもの。

うまく使っていかない手はないのです。

やりたいことがあるけど、
SNSでの発信が怖いあなたへ。

そうは言っても、「好きなこと、やりたいことはあるけど、SNSでの発信が苦手」

という声も聞きます。

わたしが「SNS発信が苦手」という人と話をしていて一番耳にするのは、

「周りの目が気になる」という声です。

でも、正直なところ、あなたの発信が拡散するほどの影響力は、今のあなたにはありません。

もし人の目が気になって、自分を発信するのを躊躇しているとしたら、
それは、自意識過剰といえます。

そもそもSNS発信は趣味や遊びでやるのではなく、ビジネスを目的にやるわけです。

だから、あなたのビジネスの対象ではない人の反応なんてどうでも良いのです。

どんなお客様をターゲットとしたいのか?

「たった一人のお客様」にラブレターを送るような気持ちで、自分の魂からの発信をしていくことです。

そうすると、あなたのファンやフォロワーが増えていきます。

では、ここからなぜ、ビジネスに発展していくのでしょうか?

この事実を見て、あなたはどう思いますか?

こういう成功事例は無数に出てきているという現実を、受け入れてください。

あなたは、「ゆうこす」さんはご存知でしょうか?

2011年、アイドルとしてデビュー。
その後すぐにアイドルは引退。紆余曲折あったのち、自力で、SHOWROOMやYoutube、InstagramなどのSNS発信を始めました。

「モテクリエイター」と名乗り、大好きなコスメや美容の発信を通して人気が急上昇。

SNSでありのままの自分を表現することで、フォロワーがどんどん伸びていき、

・メーカーとのコラボ商品開発
・動画配信で注目を上げた経験をもとに「ライバー(動画配信者)育成事務所」を創業
・本を出版

など、SNSの発信から様々なビジネスに繋がるチャンスをつかみました。
今や、次世代型の起業家・事業家といわれています。

ゆうこすさんがSNSで成功したポイントは、

「ウソのない等身大の自分の発信」×「自己プロデュース力」

だといえます。

素の自分を出して共感を得て、ありのままの自分を表現する。
そして同時に、自分をどう見せていきたいか? どんなイメージを持ってほしいか?
言葉の使い方も含め、第三者として俯瞰して見る目を養います。

あなたのフォロワーが増えれば増えるほど、あなたの影響力は強くなる。

あなたに教えてほしい、あなたから買いたい、という人は増える。

そうやって、ビジネスの可能性が広がっていきます。

今回のお試しセッションでは。

あなたの課題、悩みにとことん向き合います!
お話ししたいことをお話しください。

料金は無料。時間は60分間となります。

こんな方はぜひ、参加してください。

  • 向上心があって前向きに考えられる方。
  • 本来の自分を生かして、夢を叶えたいと思っている方。
  • 自分がやりたいことのモヤモヤを解消したい方。
  • ビジネスの売り上げを上げて、収入を伸ばしたい方。
  • 精神的にも金銭的にも豊かな生活をしたい方。
  • エネルギーを上げて、巻き込み力を持ちたい方。
  • 影響力を持ちたい方。
  • 素直にアドバイスを取り入れられる方。

  • SNSの効果的な使い方、ファン構築法が知りたい方。
  • 文章力や話術をアップさせたい方。
  • 本来の自分を生かして、夢を叶えたいと思っている方。

こんな方は、参加しないでください。

  • 特に夢ややりたいことがない方。
  • 自分の個性を出しての、SNSやブログ発信に興味がない方。

  • 学びや自身の成長のために自己投資できない方。

  • 本気で稼ぎたいと思っていない方。

  • ただお金を稼げればいい、という方。

  • 素直にアドバイスが取り入れられない方。

  • すぐ他人や周りの責任にする、依存体質の方。

  • ネガティブな面ばかりにフォーカスする方。

  • 基本的なパソコン、スマホ操作ができない方。

  • アルコール、精神疾患を患っている方。

  • 自分の個性を出しての、SNSやブログ発信に興味がない方。

よくある質問にお答えします。

Q.オンラインでの参加も可能でしょうか?

A.もちろん可能です。

無料で使える「ZOOM」を活用しますので、スマホやタブレットでも受講可能です。ただし、画面が小さいのでパソコンで受講することを推奨しています。

Q.本格的な起業はこれからですが、大丈夫でしょうか?

A.はい。初心者の方も大丈夫です。

しかしながら「やりたいことがまだ、まったくわからない」という超初心者の方は対象にしておりません。

Q.本当に結果が出せるのでしょうか?

A.はい。あなたが素直に実践していただければ結果を出していけます。 もちろん、個人差はございますが、結果の出るスピードは、あなたの行動量・スピード・決断力によって変わります。

Q.まだやりたいことが明確に定まってないのですが、セミナー参加は大丈夫でしょうか?

A.程度によりますが、ある程度、やりたいことがはっきりしている方を対象にしています。

もしくは、絶対に夢を実現させるんだという強い意志と努力が出来る方であれば可能です。

Q.資金はどれくらい必要ですか?

A.本格的にコンサル、プロデュースさせていただく場合は、規定の料金が必要となります。ただし、SNSを活用したビジネスは小資金で始められることが最大のメリットです。あなたのやる気とエネルギー次第でいかようにもできます。

Q.楽して簡単に稼ぎたいのですが可能ですか?

A.このセミナーは、そういった類の期待をされる方は対象外となります。楽して簡単に稼ぎたいのであれば、別の方を当たってください。今回のセミナーでは、自分の夢、やりたいことを実現するために、前向きに取り組む方のみを対象にしています。

Q.自己破産や債務整理の経験があるのですが出来ますか?

A.クレジットカードを持っていない場合は厳しいです。

将来的にクレジットカードでの支払いしかできないものも出てきます。その場合は、申し訳ございませんが、別の方を当たってください。

「熱い心」と「冷静な視点」を養ってください。

わたしは、これまで数々のビジネスの立ち上げに関わってきました。

ここでメインでご紹介している「だしソムリエ」ビジネスのほかに、今関わっているのは、美容サロンの運営、女性が主役の発信ポータルサイトの運営など。

長くビジネスを継続するのに大切なことは、

本当にやりたいことに熱中する「熱い心」と、

お客様視点で客観的に考える「冷静な視点」のバランスです。

どちらかだけ、では、ダメです。

「熱い心」だけで客観性がないと、独りよがりになり、ビジネスではなくなります。

「冷静な視点」だけでは、ある期間うまくいっても、そのうち、きつくなってきます。

そのバランスがとれていると、趣味や遊びでなく「ビジネス」として末永く継続することができます。

あなたの内面や価値観も、状況に応じて日々変わっていきますから、自分の内側の内観を、絶えず続けることが大切です。

私のセミナーでは、そのすべてを伝えていますので、あなたのきっけかになることはまちがいありません! ぜひ、参加してください!