まきさろん*「香(か)~るく」へようこそ!

  ナースセラピスト 早坂真希  

20年以上病院やクリニック・訪問介護の現場で看護師として働きながら
病気療養中の方のケアに「香り」と「タッチング(手当て)」を活かした
ホリスティックなケアを提供したい
という想いから
2018年に福祉アロマの資格を取得しました。

現在は看護師として働きながら、緩和ケア病棟や障害者施設への
訪問アロマケアの仕事に挑戦しています。

医療看護とは違う「手当て」「人に寄り添う」サポートを経験することで
気付かされることも多く、看護師としての強みである

「知識・安心・信頼・サポート」を活かしたセラピスト活動
大きなやり甲斐を感じております。



2019年~ まきさろん「香(か)~るく」スタート
訪問型のアロマとタッチケアを用いたセラピスト活動開始

福祉アロマTata認定「福祉アロマケアリスト」取得

現在:福祉アロマコーディネーター取得中



福祉のケア現場で、安心安全にアロマケアを提供できるように
専門的な知識と技術取得のため日々研鑽中です!

癒しのみを目的としたアロマとは違い、福祉のケア現場の様々なニーズに合わせたケアを提案し、お客様の心に寄り添ったサポートを行うスタイルを「福祉アロマ」と位置づけています。

看護師歴20年以上のベテランナースセラピストが、「香り」と「タッチング」を活かしたホリスティックなケアをご提供いたします。

訪問アロマケアサービス

ナースセラピストとしての強み「専門知識・安心・信頼・サポート」

まきさろんでは、お客様のご自宅や施設、病院などに
セラピストがお伺いする、訪問型のアロマケアを承っております。

★​​アロマケアってなんとなく敷居が高い…。
★受けたいけれど、毎日忙しくてサロンに行く往復の時間が作れない…。
★サロン訪問が難しい介護中の家族に、ハンドやフットのケアを受けさせてあげたい。
★​​やはり慣れない場所で脱衣するのに抵抗がある…。

施術にお伺いするセラピストは、医療看護に従事しているナースセラピストです。お客様のご自宅や高齢者施設・障がい者施設・緩和ケア病棟・リハビリルーム等、さまざまな場所での施術経験が豊富です。

ハンドケア 肘上~指先まで。袖をまくりケアをおこないます。
手の冷え/むくみ/乾燥
フットケア 膝上から足先まで。膝上まで洋服をまくりケアをおこないます。
足のむくみ/だるさ/皮膚の乾燥/立ち仕事の多い方
背中ケア 着衣の上から、オイルを使わずにケアをおこないます。
心身の疲労/首や肩のこわばり/オイルが苦手な方
健康相談 日頃の不調に関する相談や医療・看護に関する各種相談を承ります。
ハンドケア 肘上~指先まで。袖をまくりケアをおこないます。
手の冷え/むくみ/乾燥
訪問アロマケアご利用者さまの声

 いつものお母さんに戻っていきました・・・        

【1回目のご感想】
6月に母が入院し次第に状態が悪くなり、今はほとんど意思の疎通がはかれることがなくなってきた中、何か「心と身体の癒し」はないものかと考えていた時に「アロマでのマッサージ」があると知りました。
心地の良い声がけで母の名前を呼んでいいただくと、母の眉が少し動いた感じがしました。母は3種類の香りの中で「薔薇の香り」にとても反応し目をパッチリと開けてくれました。

いつもの痛い時や心地の悪いときの目の開け方ではなく、穏やかな表情をしていました。マッサージがはじまるとその表情が豊かになってゆくのがとてもよくわかり、何気ない会話に声を出したりとても心地の良い時間が病室の中に流れていくのが感じられました。

そうしていくうちに気持ちよくなって母は眠ってしまいました。とても穏やかな呼吸と寝顔でした。その後私自身も母の傍でマッサージを受け、とても心と身体が軽くなる感じがしました。

人の手の温もりと心地のいい香り…
とても大切なことなんだなぁと思いました。

子供の頃に味わった感覚でした。
暖かい母の手大好きな母のにおいそんな感じがしました。そしてそれはとても心地よく、ホンワカとした温かい気持ちが自分に湧いてくるのを感じました。きっと母もそう感じていたと思います。とても良い時間をいただいたと思います。ありがとうございました。

【2回目ご感想】
母のあの顔が😊もう一度見たくて再度マッサージを依頼しました。
母は今右手の甲に点滴が入っているのし、左手は先日点滴が漏れて少しむくんでいるのでマッサージができるのか不安でしたが「大丈夫ですよ」の言葉をきいて安心しました。
マッサージ中はとても表情が穏やかで「いつものお母さん」に戻って行きました。

まきさんは看護師ということもあり、点滴が入っている手の様子に細心の注意を払いながら、丁寧にマッサージをしてただきました。手の指先がすっかり冷たくなっていることが多くなっていった母の指先がピンク色になったのがとてもびっくり。そして嬉しくなりました。点滴が漏れてしまった右手もむくみがなくなりました。前回と同じようにあたたかなそして心地の良い時間を持つことができました。ありがとうございました。

※マッサージは国家資格のあるマッサージ師のみが行える行為です。ここでいうマッサージとは、ハンドトリートメントのケアのことです。

※入院中や疾患の重い方、アレルギーをお持ちの方、皮膚疾患のある方は
主治医の許可をいただいた上で、ご利用をお願いする場合がございます。

デイサービス等で、サービスの一環としてアロマロマケアを取り入れたい施設の方へ

触れあいを通して、会話が生まれ笑顔が蘇る

香り(嗅覚と脳を刺激)
タッチング(ホルモン分泌と心の安定)

アロマケアはコミュニケーションツールの一つとして様々な効果が期待できます。

◎笑顔は健康寿命を延ばし認知症を予防します
◎気持ちが落ちつき安心感や信頼感が生まれます
◎筋肉が柔らかく緩むことで痛みやこりが緩和し、歩行改善や運動改善に繋がります

プラン
料金(備考)
病院・在宅訪問 3,000円/30分(利用者様の個人契約)

5,000円/45分

7,000円/60分
定期契約(週1) 6,000円/60分

10,000円/120分

15,000円/180分
病院・在宅訪問 3,000円/30分(利用者様の個人契約)
アロマケア導入についてのご相談・ご依頼はこちらからお願いします

-ご利用の前にお読みください-

上記ケア料金以外にかかるもの

出張費:仙台市内(無料)石巻市内(800円)県南(ご相談ください)
※駐車料金がかかる場合は実費をご負担いただきます

オイル代:ご希望の場合は、ご購入いただきます。(3,240~5,400円/本) ※表示価格は全て税込です。
セラピストが複数で訪問する場合: 出張費等別途ご請求させていただきます。


ご契約に際して

*初めてご利用になる場合は、一度お試し体験をご利用ください。(1,000/15分)
*引き続きご利用になりたい方は、施設の担当者様立ち会いの下、施術内容・ご契約内容についてお話させていただきます。
*ご利用者さまの疾患や体調等により、主治医の許可を得てからご利用頂く場合もございます。

<利用の流れ>  

  • お試し体験利用お申込みフォームより
  • ご相談会サービス内容についてのご提案、プランニング
  • ご契約施設責任者等の立ち会いの下、契約書のご記入、捺印
  • 当 日担当セラピストの訪問
  • お支払い1回ずつのお支払い/月払いをお選びいただけます
アロマケア導入事例

緩和ケア病棟でのアロマケア

ナースセラピスト2名でチームを組み、仙台市内のホスピス病棟にて、患者さま、患者さまのご家族、そしてスタッフの方々へ訪問アロマケアのボランティアをおこなっております。
緩和医療の現場でのケアということで、ご依頼を受けてからすぐに、病棟担当のシスターと面談を行い、ケアの内容やボランティアに入る際の注意点などのレクチャーをうけ、実際にハンドケアやフットケアの施術を受けていただきました。

国家資格ではないセラピストが、死を目の前にされている患者さまの身体に直接触れてケアを行うという行為は、それを許可する側にとってもリスクが大きいため、ボランティアの受け入れも簡単ではありません。

でもそれを許していただき、患者さまの命を支え、心をケアする現場へ訪問させていただけるようにご尽力くださった関係者の皆様には心より感謝申し上げます。
五感を研ぎ澄まし、肌の触れあいや会話を通して命の尊厳と向き合うケアは、毎回様々な気付きとセラピストとしての倫理感を問われているように感じます。

障害者施設でのアロマケア

アロマゆるっとの佐藤先生が訪問ケアを行っている障害者施設へ一緒に同行し、隔週で十数名の訪問アロマケアを行っています。

初めての訪問アロマということで、緊張しながら初日をむかえたことを覚えいています。しかし、利用者さまやスタッフの方々に温かく受け入れていただき、机上で学んだ何倍もの貴重な経験をさせていただいております。

障害をお持ちの方へのケアということで、スタッフの方との連携が重要であること、お体の状態に合わせた場設の作り方ひとつで、ケアの善し悪しが変わってくるため、セラピストとしての力量を試されるとともに、解剖学的な視点も必要になるため日々研鑽を重ねております。

個人契約をされている皆さんは、個人カルテをお持ちで、毎回ケアの内容やケア後の様子などを記入させていただき、ご自宅へお持ち帰りいただきます。

ご家族のかたからは、ケア当日の様子やケア後自宅へ戻ってから、「自力排便が促された」「いつも冷たい足が夜までぽかぽかでした」「毎回アロマの日を楽しみにしています」などのコメントをいただき、カルテを通した交流も励みになっております♪

アロマケア導入についてのご相談・ご依頼はこちらからお願いします

~赤ちゃんから高齢者まで安心して使える~

  Tataオリジナル トリートメントオイル  

Tataのオリジナルオイルは、有機栽培もしくは、野生種から抽出した100%天然ケモタイプ精油と、厳選した植物オイルをベースに、アプリコットオイル、スクワランオイルを配合。使用しているケモタイプ精油はメディカルアロマ(植物療法)にも利用されています。全身用トリートメントオイルとして、ボディーローション代わりにお使いいただけます。

リラクシア

心身のリラックス/ストレス緩和効果
◎緊張緩和
◎疲労回復
◎神経精神バランス回復

【配合精油】
スイートオレンジ
ラベンダーアングスティホリア

フォレスト

リンパの流れや排水を促すデトックス効果
◎肩こり/頭痛
◎デトックス効果
◎疲労回復
◎筋肉痛

【配合精油】
レモンユーカリ
ローズマリーカンファー
ヨーロッパアカマツ

ハピネス

美肌ケア&女性ホルモン分泌促進
◎皮膚の弾力回復
◎収斂作用
◎抗不安
◎老化予防

【配合精油】
ゼラニウムブルボン・パルマローザ・ローズウッド・ローズ

ナチュラル

敏感肌や赤ちゃんにも安心して使えるオーガニックオイル
◎アンチエイジング
◎乾燥を集中ケア
◎お肌の張り、弾力回復

【配合オイル】
サフラワーオイル・アルガニアスピノサ核油・カリオデンドロンオリノセンセ種子オイル

アロマケア体験会(毎月第4土曜日開催)

福祉のケア現場で活用できる「ハンドケア」を実際に体験することのできるワークショップ

✔どんなトリートメントか知りたい
✔福祉アロマに興味がある
✔講座を受講する前に実際に体験してみたい
✔施設で導入してみたい


触れ合う体験を通して、幸福感や安心感をもたらす「手当て」を是非ご体感ください

《詳細》 福祉アロマ体験会  
《日程》毎月第4土曜日 10:00~12:30
    
《価格》 2,000円 (資料・オイル込)
《場所》 仙台市内会場

まきさろん*香~るく

営業時間:10:00〜16:00(月/水/金/土)
住所:宮城県仙台市青葉区(詳細は申込み時にお伝えします) 

TEL:090-2846-6267
MAIL:mimasu22@gmail.com 

この限りではありません。ご希望がありましたらお問合せください。
お申し込みは随時受け付けております。
お問合せフォームより、ご希望のメニューと日時をお伝えください。
24時間以内に折り返しご連絡いたします。