なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

3500人以上のお子さんに直接指導
大人気連載中 東洋経済オンライン 「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」

教育評論家・都留文科大学特任元特任教授
石田勝紀先生が主宰する
ママのためのライトな勉強会 
Mama Café


Mama Caféとは、
2016年より教育評論家の石田勝紀先生が始められた、
カフェスタイル勉強会です。
「ぐんぐん伸びる子に育てたい」
「前向きな子どもに育てたい」
と考える、ママさんたちが集うライトな勉強会のことです。


子どもの外面から心理を読む
4つの視点
子どもの不調を顔から読む
ポイント

◆スペシャルゲスト◆ 
教育評論家 Mama Café主宰
石田勝紀先生

日時:6月16日(木) 10:00~12:00

会場:オンライン(Zoom)
参加費:1,000円(税込)

我が子を観る時にはどうしても
バイアス(偏見)が
かかりやすいものです。
子どもの内面を知ることは
難しいのですが、
外面から内面を知ることは
ある程度可能ではあります。

今回はスペシャルゲストに
石田勝紀先生をお迎えして、
”4つの視点から
子どもの心理を読むポイント”
をお伝えいたします!
併せて
”子どもの顔から
心身の調子をチェックするポイント”
を知っていただき、
日々の育児に
お役立ていただければ幸いです!

こんな方にオススメです!

  • 自分で考えて行動できる子になってほしい!
  • 子どもの能力を伸ばす方法を知りたい!
  • 効果的な子育てについて勉強したい!
  • イライラしてつい子どもにあたってしまうことがある
  • 子どものできないところばかり目についてしまう
  • 自分で考えて行動できる子になってほしい!
Mama Caféとは、コーヒーを飲みながらゆったりのした雰囲気の中、気軽に話ができる一期一会の会です。
子育て・教育についての幅広いテーマを扱い、ライトな雰囲気でありながらとても内容の濃い学びの会です。

子育てに正解はありません。
それぞれのお子さんにあったオリジナルの子育て方法を、ママさん自身が少しずつ作り上げていきませんか?

Mama Caféには、子育てのヒントがいっぱい詰まっています。
今抱えている子育ての悩みを共有し話をすることで、気持ちがスッキリすると思います。
そして子育てが今よりもっと楽しくなるはずです!

私のMama Caféでは、クレイテラピー、コーチングを学んだ経験から、日常生活に取り入れやすい心身のセルフケア法なども交えてお話させていただきます。

Mama Café後、スッキリした気持ちで、何か一つでも実践してみたいことが見つかると嬉しいです。

私自身、石田先生からたくさんのことを学び、自身の子育てが楽しめるようになりました。
みなさまとMama Caféでワクワクな時間を過ごせますこと、楽しみにしております!



Mama Café認定ファシリテーター  
松村 まき


Mama Caféの参加条件は、次の3つだけです!

  • 子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
  • 前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
  • 自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている
  • 前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
ご参加いただいた方からの

感想

小3男子ママさん   
シングルとマルチタスクのお話とても興味深くて、おもしろかったです!! 前回の結果と微妙に変化があり、小学校生活が与える影響は大きいのだな、と実感しました。成長していく中で、気質や性格も変わっていき、こちらの対応も更新していかなければいけないな、と思ったのでこの講座は年度ごとに毎回受けてみたいです。 今回は石田先生が参加してくださり、先生に質問できる貴重な時間を頂きありがとうございました! 長い間気になって、どうしたら治るかなと思っていたことが、大したことではなく、むしろ直そうしなくていい!子どもの気持ちに乗っかってみる!反応を楽しんでみてね、と言って頂き、悩みがパーンッ!とはじける感覚がありました。 つい余裕をなくし、先々のことを心配してしまいがちですが、心にゆとりを持って楽しんで子育てしていきたいと思います。 また息子は、負けず嫌い×パワーがありあまってる×シングルということで、うまくその力を好きな事に注力していけるように応援していきたいです。 いつもママカフェが終わった後はママのパワーもみなぎって、わくわくした気持ちになれます。いつもうまく進行しながら、たくさんの学びを深め、悩みによりそってくださるまきさんに感謝です!

※テーマ「シングルタスク・マルチタスク~わが子を伸ばすタイプ別対応法」ご参加
小1ママさん

一つのテーマで皆さんと色々お話できて、様々な考え方があり学びになりました。また石田先生のお話は本当に面白くてあっという間の時間でした。まとめていただいたまきさんの柔らかい語りで皆さん最後は緊張も溶けて笑顔で終わり、良い時間を共有できました。ありがとうございます。

※テーマ「シングルタスク・マルチタスク~わが子を伸ばすタイプ別対応法」ご参加
小2女子ママさん
忙しい中ママカフェの準備、開催ありがとうございました! 自分が今までしていたコントロール法とは違う、根拠に基づいた方法をたくさん知ることができました。普段から意識せずとも、5感を満たしておくこと、家族の好きなものを知って配置することなど、自分を含め、家族みんながフラットが状態を保てるように、うまく取り入れていきたいと思います。 また、まきさんの講座では身体的なアプローチ方法も教えて頂き、勉強になりました!体調に異変を感じたら表面的な部分だけでなく、体の内部にも目を向けてメンテナンスしていこうと思います。 まきさんは一人一人にしっかり向き合って、個々に合った必要としているであろう情報を盛り込んでくださるので、毎回満足度がとても高いです。 ママカフェ自体がストレス解消の場にもなっています。素敵な先生とママさんとの時間に感謝です。

※テーマ「親の感情コントロールメソッド」ご参加
小1・小6男子ママさん
自分の相談はもちろん、他のママさんのお話もととても参考になりました。一つの話からどんどん広がることでさらに内容が濃くなり、楽しく学ぶことができました。 兄に関しては受験勉強についてどこまで関わったらよいか分からなかったので、その関わり方について。弟に関しては、まだ軸ができていないので興味や関心のあることにどんどんチャレンジさせてよい。ただし、「嫌になったら辞めさせてよい」という考え方が、長く続けることが大切だと考えてきた自分には新鮮でした。上と下でタイプが違うので、アプローチの仕方を変えること、それを試すことが楽しみです。楽しく、充実した時間をありがとうございました。

※テーマ「子どものタイプを見分ける方法」ご参加

松村 まき

【保持資格】

・「一般社団法人教育デザインラボ」
Mama Café認定ファシリテーター
・アロマフランス認定クレイテラピスト
・クレイソムリエ®