祝!2025年日本国際博覧会開催‼ 
日本の伝統芸能を世界に発信するために集った次世代若手の芸能集団「DAIKAGURA」結成。

「DAIKAGURA」とは大阪市港区在住の太神楽曲芸師、豊来家幸輝の呼びかけで集まった日本の伝統芸能集団です。2025年に大阪で開催される万博(2025年日本国際博覧会)に向け、日本の伝統芸能の素晴らしさを世界に発信していくことを目的に結成されました。

メンバーは、普段大阪を拠点に活動している和太鼓・篠笛・津軽三味線・獅子舞・太神楽曲芸などのプロフェッショナル達です。

古来、太神楽(だいかぐら)とは、神社や境内に人々が集まり獅子舞や曲芸だけでなく、歌や踊りなど、それぞれの地域の芸能の交流の「場」でした。そこからいろいろな文化の発展が生まれ、現在も残るお祭りや土着の民族芸能などが発展していきます。

そんな「場」としての太神楽(だいかぐら)に次世代の伝統芸能界を担う若手が集い、「DAIKAGURA」となりました。日本の伝統芸能の良さを残しつつ、世界にも通用するエンターテイメント性を追求するという高い志に燃えて活動して参ります。

DAIKAGURA 
~Japanese traditional performance company~

植木陽史(和太鼓、津軽三味線)

大升陽一郎(獅子舞、篠笛)

岡本綾香(和太鼓)

京極由加(津軽三味線)

中井雄太郎(獅子舞、和太鼓)

豊来家幸輝(太神楽曲芸)

山本朗生(篠笛)

米谷大輔(尺八、篠笛)

編集画面では動画は再生されません。

土瓶の曲@DAIKAGURA

2021-11-2 みなと演芸寄席特別編⑤より

動画再生