なりたい自分になる学校
魅力ブランディングアカデミー

自己肯定感が高まるメソッド
メイクセラピスト養成講座
2020年秋クラス
まもなく受講生募集
スタートします!


まずは、

メイクセラピーって何?から

岩井式メイクセラピーは
代表の岩井結美子が
心療内科で始めたのがきっかけです。


メイクを通じて心が元気になったり、思考が前向きになったり、行動が積極的になる。この全てがメイクセラピー(化粧療法)です。医療、介護の領域でも行われています。

当校、魅力ブランディングアカデミーのメイクセラピーは、代表の岩井結美子が心療内科で心理カウンセラーとして勤務していたころ、外見への不安や不満から行き詰っていた女性患者さんにカウンセリングの一環でメイクを施し、驚くような変容が生じたことがきっかけで開発されたメソッドです。

当校が16年間普及を目指している「岩井式メイクセラピー」は自己肯定感が高まることを目的に行っています。対象者は「自分を変えたい」と壁にぶつかっている女性です。メイクと心理的なサポートを用いて、自分を好きになって、自分の可能性を信じて人生を歩めるよう応援するセラピーです。
岩井式メイクセラピーの紹介動画

YouTubeで是非ご覧ください

キレイの先にあるなりたい自分へ

こんなミラクルが!

人生、変わっちゃった

見た目が変わると
出逢う人、他者の反応、チャンスの量も
劇的にに変わります。
左側のビフォーも、ナチュラルな魅力にあふれています。ところが、ビジネスの場では成果が出ずに悩んでいたMさん。どこで、どんな人たちがいて、どのような印象を与えることで自分の願望が叶うのか。岩井式メイクセラピーは「なりたい自分」をカウンセリングで描き、これまでのセルフイメージを書き換える「気づき」が生まれることによって、新しい(本当の)人生へと踏み出すことができます。
「なりたい自分」をメイクによって外見から実現することによって自己実現が加速していきます。Mさん、メイクセラピー後は大きな契約もとれて、現在も大活躍されています!
本当はどうなりたい?
「気づく」と人は、美しくなります。
そして、自信が持てるように。

左側のビフォーは、ユニセックスな魅力にあふれています。ところが、目上の男性からは軽く扱われているような気がして悩んでいた横山三純さん。それが自分の無意識の態度が誤解を与えていることに気づき、本当はどうなりたいかを描きました。それは敬遠していた「自分の中の女性らしさを表に出す」ことだったのですが、実はそれこそが長い間押さえ込まれていた願望だったです!三純さん、かなり衝撃だったようす(笑)が、素直に受け入れることで抑圧から解放され、自由な自己表現ができるようになりました。現在は経営者として、母として、人生を謳歌されています!

身近な専門家デビュー
メイクセラピストになりませんか?

自らが魅力的になりながら
メソッド習得を
同時に行うプログラム
  • 自分が変わる
    未来が変わる
  • 専門的な
    学習と実習
  • 自立支援を
    バックアップ
こんな講座があったなんて!

メイクセラピスト養成講座

心理学とメイク
両方学べる

心理学+脳科学
受講生からは感動の声が続出の岩井結美子の講義。人生の棚卸と再構築ができます。自分自身の成長はもちろん、応援する側になるための大切な土台となります。
メイク理論
印象を変えたり、コンプレックスを改善するための「日常メイク」を理論的に学習します。
印象分析(顔・声・態度・言語)
なぜその印象なのか?を言語化してフィードバックする技法。自分の印象の強みや弱点も解明できます。
心理カウンセリング手法
心理カウンセラーの養成と同様の実習。人と向き合えるコミュニケーションスキルを習得するため、受講生自身の対人関係が豊かになると大好評。
印象分析メイク(基礎から高度なテクニックまで)
印象をがらっと変えるメイクや生まれもった魅力を生かしたメイク技術を実習します。アンチエイジングメイクやスキンケアも!
パーソナルカラー+色彩学
パーソナルカラーの基本的な診断法と色彩学による色の見え方の理論を学習します。
メイクセラピー総合実習
受講生自身がクライアント役も体験できるため、なりたい自分へと踏み出していく人、多数!
印象分析メイク(基礎から高度なテクニックまで)
印象をがらっと変えるメイクや生まれもった魅力を生かしたメイク技術を実習します。アンチエイジングメイクやスキンケアも!
印象分析メイク(基礎から高度なテクニックまで)
印象をがらっと変えるメイクや生まれもった魅力を生かしたメイク技術を実習します。アンチエイジングメイクやスキンケアも!

2020年春開講のクラスより、新型コロナウィルス感染症拡大防止の策として、受講生の皆さまの安全を第一に考え、オンライン授業を導入し開催しております。
安心してご受講ください。

卒業生の変身Story

卒業生の数だけ、ドラマがあります。
私、このままでいいの?のモヤモヤから脱出!
人生にもう一花を咲かせられました。
 
中井由紀(50才)
2015年卒業

入学当時の由紀ちゃん、まさかご本人も現在の活躍を想像していなかったことと思います(笑)
営業職をしていた会社を退職後は専業主婦となり、家事や趣味を楽しみながらパートしていた毎日。それなりに充実感を感じていましたが、パートに変わって、自分の好きなことで収入が得られれる何か探していたとき、メイクセラピスト養成講座と出逢いました。
壮絶な妊活の末、子供に恵まれなかった悔しい気持ちを整理しながらも前を向いて生きて行こうと決めた矢先でした。描いてた通り、講座を卒業して間もなく、自宅でメイクレッスンを始めたり、カルチャーセンターで講師を務めるなど、マイペースに活動を始めましたが、やればやるほどに「メイクする人」ではなく「セラピスト」である喜びに目覚めていきました。
クライアントや生徒さんからの「ありがとう」の声に感動し、パート気分は一新され、本格的にプロとしてビジネスをしていく決心がつきました。講師養成講座や対人スキル講座も受講され、自分にできることを増やしていく中で自信と実力が養われ、順調に仕事の依頼が増えています。
現在は自宅サロンの他、メイクやコミュニケーションの研修に登壇するなど活躍の場が広がっています。一見、おしとやかな印象だったのが、今では由紀ちゃん自身の天然キャラがさく裂!自分らしいライフスタイルに生きていらっしゃいます。

n-styleサロン&アカデミー代表 中井由紀
ブログ

\中井由紀からのメッセージ/
45歳、普通に幸せな主婦生活を送っていました。 「子供に恵まれなかった可愛そうな主婦」というレッテルを貼ったまま… このままでいいのかな?とモヤモヤしている時に偶然出会ったのがメイクセラピスト養成講座です。 

説明会に参加して、結美子先生の熱い気持ちに「私も変われるかもしれない!」と衝撃が走ったことを昨日のことのように覚えています。 授業では心理学やメイクなどを学びますが、自分自身に向き合っていくうちに毎回、薄皮が剥がれていくような爽快な気持ちでした。 養成講座で一番得たことは、もう一度華を咲かせるチャンスに恵まれたことです。 あれから5年。 まだまだチャレンジしたいことでいっぱいです!

壁にぶつかっていた自分が
同じ壁にぶつかっている人を応援する専門家へ
渡邉春代(41才)
2018年卒業


アラフォーに突入し、40代をどう生きるかを真剣に考え始めていたときに、メイクセラピスト養成講座に飛び込んできてくれました。
メイクが好きだし、誰かをキレイにして喜んでもらいたい…という気持ちからのスタートでしたが、心理学やメイクでどんどん見た目が変化していく自分に戸惑い上がらも、本気の受講が続きました。
入学の頃は、他人を責めて文句が多かった春代ちゃんですが(笑)、なぜこんなにも文句が出るのかを心理学を通じてとことん向き合い、押さえ込まれていた素直な感情や欲求に気づき、それを開放して生きられるようになりました。
カウンセリングのスキルを習得したことから、春代ちゃん自身のコミュニケーションスタイルが変わったことで、他者からの反応がポジティブに好転しストレスも激減。
入学当時はセルフイメージが低く、愛想をふらない彼女は他者から誤解を受けることも多かったのですが、授業の回を重ねるごとに自分自身の魅力を受け入れ、メイクも変わり、磨きをかけることで、自己肯定感が高まりセルイメージがポジティブに書き換わりました。
それによって周囲への影響力も高まり、春代ちゃんを支持する人たちが急増。
自信を取り戻した彼女は、在学中に会社を退職し、現在は非常勤でメイクの仕事をしながら、個人事業主としても開業を果たしました。
入学前に漠然と描いていた「なりたい自分を生きる人生」を手に入れた一人です。

卒業後、さらに婚活支援のメソッドをプラス。受講前、自分がぶつかっていた壁にぶつかっている人を応援する専門家へ華麗なる転身を遂げています。

失恋カウンセラー/メイクセラピスト渡邉春代のブログ

\渡邉春代からのメッセージ/
ただただ漠然と今の自分から抜け出したいと思っていた時に、引き寄せられるように出会ったメイクセラピスト養成講座。 当時の私は変わりたいということさえ、考えられていなかったですが、私の人生を大きく変えるきっかけとなりました。 必死で駆け抜けた、約半年。生まれて初めて、自分と向き合うという事をしました。その先に待っていたのは、新しい自分。自分の心に触れ、人の心に触れ、自分を知ることが出来ました。 自分と向き合った先に、何を見付けられるかは人それぞれだと思います。ただ、もし、抜け出したい、変わりたい、成長したい、と感じてる方は養成講座の受講が必ず『きっかけ』となってくれます。「はじめてが、結美子先生でよかった♡笑」です。

子どもが巣立った後の空虚感。
私はまだまだ誰かの役に立てるとリスタート!
大西るん(58才)
2016年卒業

人生の後半戦に突入したとき、精神的な打撃を受ける出来事に遭遇し、いったん人生を途中下車。自分の人生ともう一度向き合おうと決めたときに、メイクセラピスト養成講座と出逢いました。るんちゃん、54歳のときでした。
アグレッシブでポジティブで華やかである自分の素晴らしさに鍵を閉めかけていましたが、講座での学びや実習を通じて土壇場で踏みとどまり、本質の自分を生きる選択をされました。
講師を養成するインストラクター講座も受講され、誰かの幸せに貢献したいというミッションに目覚め、何十人にもメイクを練習し自信をつけ、メイクセラピストデビューを果たしました。メイク講師としても活躍し、るんちゃん自身の人生観と習得した専門的な技量を提供し、たくさんの女性たちに持ち前の影響力を発揮されています。
受講前に個人でされていたバッグ販売や新たにスカーフ講座も加え起業。再び人生にスポットライトを当てて、輝いて生きていらっしゃいます!

Nabi-style代表 大西るん
Instagram

\大西るんからのメッセージ/
人生を駆けぬけ、ふと立ち止まると子供達は巣立ちポカンと大きな穴が空いた心。 まだまだ私は誰かの役に立てるのに…まるで自分だけ置いてきぼり、もう用はないよと言われた様なこの虚しさはなんだろう。そんなときに受けたメイクセラピスト養成講座。
この講座を受けて大きく変わった自分の人生。凝り固まった自分の縛りや思い込みから解放された。心を学ぶ事は本だけじゃ無理。岩井結美子先生が思いもよらない言葉で琴線に触れる気づきを与えてくれた。
一緒に学んだ成熟した仲間たちとの出会いは宝物。次は誰かにこの気づきを伝えたいという思いがメイクセラピストとして起業のエネルギーにつながっている。メイクセラピスト養成講座を受けていなかったら今もあのままいじけて生きているのかと思うと恐ろしくなる!


メイクセラピスト養成講座

受講をきっかけに

人生にスポットライトがあたる

自分が輝いてこそ、影響力が高まる

「メイクセラピスト」という仕事はいわば「黒子」のようなイメージなのではないでしょうか?いえいえ、セラピストが素敵でなければ、影響されないのが女性という生き物です。
だからこそ、メイクセラピストへの歩みは究極の自分磨き。
自分自身が自ら魅力的になりながら、メソッド習得を同時に行うプログラムで自己実現を目指します。
あなたにファンが集まってくるように!


私、このままでいいの?
悩んでいるなら
飛び込んできてください!

  • 自分に自信を持ちたい。自分の可能性を広げたい。
  • 誰かの役に立てる、喜ばれる仕事がしたい。
  • 今のままじゃいや。自分を変えたいけれど、変え方がわからない。
  • 好きなことを仕事にしたいけど何が向いているのかわからない
  • 誰かの役に立てる、喜ばれる仕事がしたい。

例えば、こんな転身ができます
「ありがとう」を食べて生きる日々へ

講座・研修・セミナーの講師に
週末起業や副業で収入もやりがいもUP!
サロンオーナーや自宅開業も
サロンオーナーや自宅開業も
ぶれない思いがあります

人は、いつからでも
変われる
それが自信になる

三度の飯より他人磨きが好き!
代表からのメッセージ

岩井結美子(49歳)
魅力ブランディングアカデミー代表
(株)コンシャスインターナショナル代表取締役
(一社)メイクセラピストジャパン代表理事

“なりたい自分”になって
自分も、周囲も輝かせる!
そんな人を増やしたい。


起業して16年になります。いまもずっと
「誰かの役に立ちたい」
その素敵な思いを胸に、多くの方が私の元へ飛び込んできてくださいます。しかしまずは「誰かの前に、自分のために」

自分の成長や変化のプロセスが自信となり、誰かの人生の力になるからです。

あなた自身が教材となる。
変わる前のあなたのような人が、あなたに魅かれます。

だから、あなた自身が自分らしさに自信をもって、自分を思いっきり好きなって。
自身の可能性に存分にチャレンジする豊かな人生へと踏み出してほしい。
それが、最強の「影響力」となります。

これは、もう笑っちゃうくらいに何もないところからスタートした私の実体験から確信しています。
アカデミーを通じて「あなたのようになりたい
そんな魅力的な人をたくさん世に送り出すことが私の情熱です。
数あるスクールの中から私のもとへたどり着いてくださった皆さまとともに、その喜びを一緒に味わうことができたら幸せです。

ますは、あなた自身から。
自分の魅力を知って、なりたい自分を生きましょう。
そして、あなたの周りも輝かせましょう。
さあ、自信をもって。

私が培ってきた全てをギフトさせていただきます。
存分に受け取ってください。そしてあなたの人生がますます豊かになりますように。
ご活躍と幸せを心から願っています。

オフィシャルブログ
Facebook
Twitter
Instagram

卒業生たちの活躍

わたしたち

自己実現しちゃいました!

非常勤のエステティシャン時代にメイクセラピー検定を独学で受験し1級を取得。岩井結美子から直々に学びたいとメイクセラピスト養成講座の門をたたく。特級にも合格。卒業後は着々と経験を積み3年を待たずに吉祥寺で念願のサロンを開業。メイクセラピストが受けたいメイクセラピストとして一目置かれる存在に成長。「印象変えちゃう専門家」として女性を美しくすることに情熱を燃やす。

小林友子 サロンオーナーへ転身
ガラスの靴 代表 東京都
Facebook

\小林友子からのメッセージ/
メイクセラピスト養成講座になんて絶対に行かない!! そう思ってました(笑)
独学でやる。 しかし、授業は毎回想像を越える感動の連続でした。 私は何もわかっていなかった。 メイクセラピストの事、心の事、そして自分自身について。
今の自分の「在り方」を教えてくれたのが師でもある結美子先生とメイクセラピスト養成講座です。 独学でと思っていた私ですが、無意識には私を変える何かがあるかもしれないという期待があったのかもしれません。
受講したことで、私は勇気をもって自分の夢にチャレンジすることができましたよ!

右足に骨肉腫を罹患し治療・療養中にメイクセラピスト養成講座と出逢う。学びを深める中で、自身の恋愛観に覚醒が起きる。結婚と離婚を1回ずつ経験し更なるパワーアップを果たす。メイクセラピストのメソッドを軸に、若手ながらも壮絶な人生を乗り越え、婚活コーチとしてアラサー世代をけん引する存在に成長。テレビの取材を受けるなど注目が高まっている。
上枝知佳 婚活メイクコーチへ転身
Cue.u代表 ブログ 香川県

\上枝知佳からのメッセージ/
自分の命と自分の今までの人生と向き合った時に、今まで中途半端に諦めた人生を送ってきたことに気づきました。
このままで終わりたくない!と思った時にふと目に止まった岩井式メイクセラピー。
私はこの出会いによって、自分の今までの経験が誰かのためにそして、自分自身のこれからのためのパワーになることを教えてもらいました。
第二の人生はここから花開く! あなたの過去が誰かのためのギフトになります♡

CAから専業主婦を経て会社員として再就職するも、「何かになりたい」と模索中にメイクセラピスト養成講座に出会う。持ち前のストレスを与えない人柄で多くの人脈を生かし、マルチに活動する中で、研修講師の道が開く。メイクセラピストとして習得した印象管理やCA時代に培った接遇をテーマに企業で行う研修は高評価を得ている。
富田里恵子 研修講師へ転身
Hear's-Ease 代表 千葉県

\富田里恵子からのメッセージ/
50代になって漠然とした不安の中にいた私が、 「何か人の役に立つことがしたい!」 と思った時に出会ったメイクセラピスト養成講座。 これを学んでみたいと直感的にそう思いました。 初めは知識や技術を求めて飛び込んだ世界でしたが、 特に心理学を学んだことで自分と向き合い、 心の整え方を知って気持ちの余裕ができたのは 自分自身にとって大きな変革でした。
人はいつからでも成長できるし、 何かを始めるのに遅すぎることなんてないと実感しています。 もしかして、受講を迷っていますか? 「直感を信じてみて!」背中を押させていただきます!
22年務めた会社を一念発起し退職。非常勤の仕事との兼業で個人事業主となる。2年も立たないうちに兼業から完全独立を果たす。毎日更新するブログでファンを獲得。自身の経験と多くの学びに自己投資した技術を駆使し、新たにパートナーシップ支援もスタートさせた。現在、子育て真っ最中!会社員→兼業→起業のステップを着実に歩んだロールモデルの一人。

井瀬綾子 パートナーシップ専門家へ転身
プレシャスメイク ココロカ代表 兵庫県
ブログ  メルマガ登録



\井瀬綾子からのメッセージ/
勤続20年働くママとして公私共に忙しく、毎日必死で過ごしていた私。 もっと自分らしく生きたい! 今の自分から変わりたい!と 思ったものの、社会で通用するような資格や特別なスキルもない自分に愕然としたのは2015年のことでした。 人が変わりたい!と思った時 外見、内面どちらかだけ磨いても、必ずどこかで躓きます。
岩井式メイクセラピー は メイクで外見を磨き、心理学で内面を磨ける勇気を出して踏み出す、初めの一歩に最適なメソッド。
メイクセラピーを学んだことで私は前に進む勇気と情熱をもらいました。 迷ってるなら是非!!と声を大にして言いたいです。 愛情と情熱たっぷりで教えてくださる先生と たくさんの素敵な仲間にも出会えますよ^ ^

22年務めた会社を一念発起し退職。非常勤の仕事との兼業で個人事業主となる。2年も立たないうちに兼業から完全独立を果たす。毎日更新するブログでファンを獲得。自身の経験と多くの学びに自己投資した技術を駆使し、新たにパートナーシップ支援もスタートさせた。現在、子育て真っ最中!会社員→兼業→起業のステップを着実に歩んだロールモデルの一人。

井瀬綾子 パートナーシップ専門家へ転身
プレシャスメイク ココロカ代表 兵庫県
ブログ  メルマガ登録



\井瀬綾子からのメッセージ/
勤続20年働くママとして公私共に忙しく、毎日必死で過ごしていた私。 もっと自分らしく生きたい! 今の自分から変わりたい!と 思ったものの、社会で通用するような資格や特別なスキルもない自分に愕然としたのは2015年のことでした。 人が変わりたい!と思った時 外見、内面どちらかだけ磨いても、必ずどこかで躓きます。
岩井式メイクセラピー は メイクで外見を磨き、心理学で内面を磨ける勇気を出して踏み出す、初めの一歩に最適なメソッド。
メイクセラピーを学んだことで私は前に進む勇気と情熱をもらいました。 迷ってるなら是非!!と声を大にして言いたいです。 愛情と情熱たっぷりで教えてくださる先生と たくさんの素敵な仲間にも出会えますよ^ ^

まだまだ

私たちもいますよ!

30代から60代まで
ライフステージは様々だけれど
メイクセラピスト養成講座から
人生が始まりました!

2020年秋クラス
無料説明会へ

参加してみる!
ー少人数制ー
コロナウイルス感染症拡大防止のため
オンラインにて開催しております。

まもなく日程決定!
もうしばらくお待ちください。

よくあるご質問

  • Q
    メイクも心理も未経験ですが大丈夫でしょうか?
    A
    全く問題ありません。基礎からしっかりご指導させていただいています。活躍している卒業生のほとんどが、人の顔にメイクしたことのない人たちです。練習はもちろん必須ですが、安心してご受講ください。
  • Q
    欠席したらどうなりますか?
    A
    別のクラスや後に開講されるクラスで振替が可能です。現在、録画による自宅での振替も検討しております。※振替は期限内であれば無料です。
  • Q
    メイク用具をぜんぜん持っていませんが揃えないと受講できませんか?
    A
    全く問題ございません。当校でご用意していますのでご安心ください。受講を重ねて行きながら、必要なメイク用具を学習していただき徐々に揃えていただくのが良いかと思います。
  • Q
    アトピーが出るときがあります。それでもメイク実習のときにモデルにならないといけないでしょうか?
    A
    お肌の調子がよくないときは、モデル役をしていただく必要はありません。メイクをする側のみで受講していただけます。ご無理なさらず必ずお肌の調子については講師にお伝えくださいね。
  • Q
    メイク用具をぜんぜん持っていませんが揃えないと受講できませんか?
    A
    全く問題ございません。当校でご用意していますのでご安心ください。受講を重ねて行きながら、必要なメイク用具を学習していただき徐々に揃えていただくのが良いかと思います。