• HP

what's new
2021.1.13:『摩訶不思議空想絵札』販売開始&HPオープン


摩訶不思議空想絵札

『摩訶不思議空想絵札』
1set60枚 8800円
※6setで46200円
<使用例>
①グループワーク テーマ:「やわらかアタマ」
②カウンセリング テーマ:「自己投影」
③セラピー・占い テーマ:「過去・現在・未来」

“どうしてこれを選んだの?”
“何に見える?”
“あなたにとってそれは、楽しい?”
“嬉しい?それとも悲しい?”

気になって選んだものか、偶発的に開いたものかに関わらず、あなたがカードに描かれた絵を見て見えたり感じたりしたことが正解なのです。
感じたまま物語を作ったり、気持ちをお話しください。


ご購入はこちら(STORESのSHOPへ飛びます)

※6セット以上ご購入予定のお客様は、御入り用数で出品させていただきますのでメール(satounegi@gmail.com)にてご連絡下さいませ。
[監修]   浜口桂氏
中小企業診断士
キャリアカウンセラー(CDA)
企業調査機関で企業調査・経営コンサル・企業研修等を実施。
現在は10数大学・専門学校でキャリア系授業・講座・ワークショップ・カウンセリングを行っている。 「絵本と砂の部屋(仮)」の店主でもある。
[絵・作]   砂糖葱
摩訶不思議空想絵描き
京の色彩アーティスト
子どもがチョークで道に線路を描くように
心赴くまま線とまるとウニョウニョとグルグルを紡ぎ摩訶不思議な空想動物を生み出す細密線画家。 アクセサリー制作やライブ配信など多方面で活動中。
[監修]   浜口桂氏
中小企業診断士
キャリアカウンセラー(CDA)
企業調査機関で企業調査・経営コンサル・企業研修等を実施。
現在は10数大学・専門学校でキャリア系授業・講座・ワークショップ・カウンセリングを行っている。 「絵本と砂の部屋(仮)」の店主でもある。

絵札に触れていただいたあなたへ

私がこのような『絵』を描き始めたのは、実は2014年頃からでした。ほんの6,7年前のことです。
誰かに説明する為、分かりやすいように『絵』と呼びますが、私自身はこれを『線とまるとウニョウニョとグルグルの模様』だと思っています。こう言ってしまうといきなり『絵札』と名付けたこと自体をもひっくり返してしまうようですが、そうなのです。

アートや美術といった堅苦しさや難しさのない、先にも書いた通り子どもがのびのびと線を引くかのように描いたものばかりです。

私は学生時代から図工や美術の時間が苦手で仕方なく、コンプレックスでさえあり、今も『私は絵が描けない』と思っていて、それを言うと仮にも絵を販売する身で何を言ってるの?という顔をされてしまうのですが、これもまた、本当にそうなのです。

そんな私でも線を引くことはできるし、まるを沢山描くことはできる。波打ったウニョウニョや渦巻くグルグルを描くことはできる。それが重なって重なって、私の『絵』はできているのです。

人は、誰かが素晴らしいと言ったものを、同じように素晴らしいと思えないことを恥じたり、見て感じた通りに口にして周りと違ったらいけないことだと考えてしまったりします。

でもたとえクラス全員が悲しい絵だと感じていても、あなたが楽しい絵だと感じたのなら、それは楽しい絵でいいんじゃないかと私は思っています。

この絵札に触れる時、一枚開いて何に見えるかを考えた時、そんな先入観や恥ずかしさや誰かと比べることは、全て忘れてください。上下も左右も何が正しいのかも考えないでください。

何故なら、あなたの感じたことが、見えたものが、上だと思った方が、あるいは顔だと思った場所が全て正しいのだから。


ストーリーを語るなら‥
嬉しそうに見える。楽しそうに見える。これから遊びに行くところなんだ。この見えない場所にきっと恋人がいてそれを見つめているんだと思う等々、思い付くまま想像してお話をふくらませてみてください。

占いをするなら‥
あなたが気になる場所、目の行く場所が、風に乗っているように見えたり、開花しそうな花に見えたり、下降しているように見えたり等々、ただ自由に感じるままにリーディングしてみてください。

じっくりカードと向き合って会話してみてくださいね。

絵札のこだわりポイント

サイズ
摩訶不思議空想絵札は、一般的なトランプやタロットカード等と違いポストカードサイズです。
これは、大きな方が情報が入ってきやすく想像をふくらませやすいという理由もありますが、実際の教育現場やワークショップなどにおいて、大きなテーブルで端の人同士が見せ合う際、今まで小さなタロットカードで代用してきたけど見えにくかった、大きいと嬉しい。という先生方の声を取り入れたものです。
テーブルに並べて複数人で眺めるのにも、オンラインカウンセリングで画面を通して見てもらうのにも、丁度いいサイズに仕上げました。
摩訶不思議空想絵札は、ポストカードと同じに見えますが、紙の厚さにもこだわっています。白は白でもツルツルしているもの、ザラザラしているもの、トーンのわずかな差等を吟味し、今回使える中で一番分厚くて遊びやすいものにこだわりました。また、折れや傷みを軽減するために、四隅を角丸加工にしました。
インク
摩訶不思議空想絵札の絵柄は、金色インクで印刷されています。これも厳密には金と銀のインクのmixで、何度も打ち合わせを重ね、比率を変えたサンプルを見比べながら、納得いくまで吟味して選びました。
特殊なインクの為、大阪でも数社でしか取り扱われていないそうです。
印象が強い黒インクの印刷よりも、優しく入ってきて、想像をふくらませてくれます。
摩訶不思議空想絵札は、ポストカードと同じに見えますが、紙の厚さにもこだわっています。白は白でもツルツルしているもの、ザラザラしているもの、トーンのわずかな差等を吟味し、今回使える中で一番分厚くて遊びやすいものにこだわりました。また、折れや傷みを軽減するために、四隅を角丸加工にしました。
2020年春、大阪の堺筋本町丼池筋にある『絵本と砂の部屋(仮)』でミニ個展をさせていただいたのをきっかけに、店主浜口氏と意気投合し制作に向け始動しました。

沢山の企業様にも御協力いただき計画を進めて参りました。
また『絵本と砂の部屋(仮)』にて実際に体験していただくワークショップを開催し、さまざまな場所で活動されているキャリアカウンセラーの方や、大学で講師をされている方々からも貴重な意見をいただくことができました。

これから更にと張り切っていたのも束の間、このコロナ禍でワークショップも開催できなくなり、制作自体も中断せざるを得ませんでした。
イベントなども全て中止になり、制作費を用意するのもなかなか難しく、少ない資金の中それでもなんとか完成させたい一心で、本当に本当に申し訳ないくらいの小ロットで今回制作していただきました。

この『摩訶不思議空想絵札』は、カウンセリングやワークショップはもちろん、ゲームや占いにも使用できる絵札です。
専門的な知識がない方でも、眺めたり気軽に遊んでいただくことができますのでぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

きっと、皆さまに楽しみ愛される絵札になる筈です☆


2021.1.13 砂糖葱