なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください



人生丸ごと愛するために


自分を認めて、癒して、前を向く。

≪ママが自分軸で幸せになる方法≫

鬼ママだった私から、頑張り屋のママさんへ!

はじめまして!

プラチナママカウンセラー青山なつみです

「孤育て・産後クライシス」を経験した過去

第一子を出産と同時に、初めての土地に移り住み、友だちどころか、誰も知り合いのいない土地で初めての子育てがスタートした私。
実家も遠い、友達もいない、唯一頼れる存在のはずの夫とも「産後クライシス」でケンカばかり…。

「私はこんなに頑張ってるのに!」
「こっちだって家族のために働いてる!」
結論のない言い争いばかりで思わず家を飛び出したり、子どもの前でケンカしたりと夫と険悪な状態が何年も続きました。

その我慢の矛先は子どもに…。

「分かり合えないなら、もういい!」
夫に頼らず、一人で頑張ろうとするも、年の近い3人の子育てはそう簡単にはいかず、積み重なったイライラやストレスのはけ口はすべて小さいわが子に向かい…

手を上げる、物を投げる、ひどい言葉を浴びせる…私は家の中で豹変する「鬼ママ」となり、夜、子どもの寝顔を見ては「ごめんね…」。罪悪感と情けなさでいっぱいになる毎日でした。

でも周りには、仕事をしたり、オシャレをしたり、キラキラと輝いているママばかり。自分がこんなことに悩んでるなんて…誰にも相談できませんでした。

みんなが「家族」として初心者

もうダメだ…とメンタルクリニックに行こうと思っていた矢先、私はアドラー心理学に出会い、奇跡的に自分・夫婦関係・子育てをたった1年で立て直すことができました。

私はおかしくなったわけでもなんでもなく、ただ夫婦関係の築き方、子育ての仕方を【 知らなかっただけ 】だったのです!

それもそのはず、初めての子育て、初めての家庭づくりを夫と私と子ども、初めてだらけのメンバーでやっていたのですから!

変わるために必要なことは【知る】こと

私はずっと、家の中で、お母さんでありながら孤立していました。一人で背負って、一人で頑張らなきゃと、ずっと肩に力が入っていたんです。
そんな私自身が学び始めたことで、夫への考え方も変わり、子どもとの関わり方も変わり、それが家族としての在り方を変えていきました。

孤軍奮闘していた私にとって夫も子どもも、みんな仲間。協力してくれるチームメイトになったのです!

母は家族の太陽でありながら、その輪の中に入れていないなんて…寂しすぎます。でもそれは、ちょっとした視点と方法を知るだけで、肩の力を抜くことができて、ママも家族の一員になることができるんです。
何度も言いますが、あなたが今悩んでいるのも【 ただ知らないだけ 】なのです!

きっと同じように悩んでいるママがいるに違いない

子どもを叱りつけたり、夫と上手くいかずに悩んでいる・・・。
今、講師としてたくさんのママに出会うと、以前の私と同じようなことで悩み、自分を責め、不安な気持ちを抱えている方が多いということを知りました。
当時の私も、「こんなことで悩んでいるのは私だけに違いない」と一人で抱え込んでいましたが、実はみんな紙一重。同じように悩んでいるし、不安を抱えているのです。
また、その悩みは、幼少期から作ってきた思考パターンが大きく影響しています。が、それを知らずに、自分にバツをつけてしまっているママが多い。
実は今ある自分の姿は、小さい頃の自分が大切にしてきた想いで作られたものなのに・・・!
一人では見つけることができない奥行きのある過去を、一度深く向き合い、自分の人生について考える時間を、子育てをしている今だからこそ!持ってほしい。そんな思いと共に、たくさんのママさんと出会うべく活動しております。

アドラー心理学「幸せの三条件」を満たすあなたに。

【自己受容】どんな自分も大丈夫だと思える
【他者信頼】周りを仲間・協力者と思える
【貢献感】自分は役に立つ人間だと思える
あなたらしく、周りの人と幸せになることができる
【他者信頼】周りを仲間・協力者と思える
今のあなたは、この三条件を感じられていますか?

こんな方に読んでほしい

  • 周りに相談できる人がいなくて一人で抱えてしまう
  • 周りのママや子どもと比較して不安になる
  • イライラして叱ってばかりで自己嫌悪になるし、子どもへの成長や将来への影響が心配
  • 夫に対してイライラ。いつも私ばっかり…と思ってしまう。夫婦関係を改善したい
  • 自分が変わらなきゃと思うけど、その方法が分からない。いつも同じことで悩んで止まってしまう
  • もっと頑張らないと、ちゃんとしないとと、自分を追い込んでしまうし、自分に自信がない
  • 今も親からどう思われるかを気にしている自分がいる。精神的にも自立したい
  • 周りのママや子どもと比較して不安になる

大丈夫、私も0からのスタートでした

私もママになってからの6年間、一人で悩み苦しむ鬼ママで、学び始めたときも本当に0からのスタートでした。
アドラー心理学は「使用の心理学」とも言われていて、目の前の小さなことから実践していくことができますし、あらゆる人間関係に生かすことができます。あなたが学ぶ効果は計り知れません!
私も同じ道を歩み、その道のりが分かるからこそ、変わりたい!と思う気持ちに寄り添って、知識・経験・想いをお伝えしています。

あなたも自分らしく
自分の人生の主人公となって
毎日を過ごすことができます!

主な開催講座

【未来と自分にワクワクできるjo式手帳講座】
【アドラー流わたしのココロが整うノート術】
わたしの人生史の振り返り長期講座【My life history】
※各講座すべてメルマガ内での募集となります
わたしの人生史の振り返り長期講座【My life history】
変化が嬉しい^^

受講者さまのご感想

どの講座もとても話しやすく、どんなことでも質問しやすい雰囲気でした。また、ひとりひとりの質問へのアドバイスが的確で「みんなの悩みは自分の悩み」とあったように、他の受講者さんの質問へのアドバイスもとても参考になり、本当に学びの多い講座でした。
30代 フルタイム(育休中)
どんな話も受け止めてくれる安心感があり、的確なアドバイスもあるので、シェアタイムこそ学びになります!なつみさんの元で学ばせていただき、自分がわかってきました!いつもありがとうございます^^
30代 パート主婦

継続して学ぶことで得られる効果も。

自分をバツにすることが減った!

昨年末から継続的にセッションを受けていて、自分で感じる変化はやはり「『自分を認める』ということが、少しずつ出来るようになってきたこと」。
『目的を見る』という考え方を知った事で、「なんでイライラしたんだろう?何がしたかった?」と自問することができるようになり、願いに気付けると、自分に✖️をすることが減りました。
過去のことでも、自分が大事にしたいことを自分で選んだんだと思えると、過去の自分もとても頑張っていたんだなと思えるようになってきました!
(30代 パート 二児のママ)

小さな私が癒されて、涙が止まらなくなりました

今までは自分で過去の振り返りをしても、いつも同じところをぐるぐると回っているような感覚がありました。
それは、自分のとってきた行動を自分で評価して、どんどん自分で自分に×を付けていたから。
でも、なつみさんに話を聞いてもらう中で、幼い頃の自分が自分なりに考えてとった行動を丸ごと⚪️にして受け止めてもらえたことで、私の中の小さな私が癒される感覚を覚えて、涙が止まらなくなりました。また、人のせいにしておきたかった今の私の気持ちをも肯定してもらえたことで、改めてそこから踏み出したいと思うようになりました。
自分のことがよく分からない、自分の中に自分を責める気持ちがある、うまく言えないモヤモヤがある人はぜひなつみさんの講座を受けてみてもらいたいです。
(30代 フルタイム 三児のママ)

小さな私が癒されて、涙が止まらなくなりました

今までどれだけ自分と向き合っても気付けなかった思考のルーツ。なつみさんのセッションで初めて「これだ!」と思えるものを導き出していただきました。
1つ1つの問いかけに答えていくうちに、絡まった思考の糸がスルスルとほどけていき、セッション後には頭はシンプルに、そして心は前向きになれていました。
今生きづらさとして表れていることも、幼い当時の私が生きていくために身につけたものだと教えていただいた時、なんて健気で一生懸命生きていたんだろう、と過去の自分をハグしてあげたい気持ちに…。過去を癒し、肯定出来ると、今している言動もバツではないと思えるし、これからは「そうしなくていいんだよ」と言ってあげられることで未来の行動が変わると実感しています。
どんな自分でも受け止めてくださるなつみさんの傾聴力、共感力、話の引き出し力は本当にすごいです!決してジャッジ、評価せず、取り留めのない話をまとめ、的確な「気付き」というプレゼントに変えてくださり、確実に私のターニングポイントになりました!
(30代 フルタイム 1児のママ)

小さな私が癒されて、涙が止まらなくなりました

今までは自分で過去の振り返りをしても、いつも同じところをぐるぐると回っているような感覚がありました。
それは、自分のとってきた行動を自分で評価して、どんどん自分で自分に×を付けていたから。
でも、なつみさんに話を聞いてもらう中で、幼い頃の自分が自分なりに考えてとった行動を丸ごと⚪️にして受け止めてもらえたことで、私の中の小さな私が癒される感覚を覚えて、涙が止まらなくなりました。また、人のせいにしておきたかった今の私の気持ちをも肯定してもらえたことで、改めてそこから踏み出したいと思うようになりました。
自分のことがよく分からない、自分の中に自分を責める気持ちがある、うまく言えないモヤモヤがある人はぜひなつみさんの講座を受けてみてもらいたいです。
(30代 フルタイム 三児のママ)

ご縁を頂いた多くのママが、自分らしさを取り戻し、
自分を認めながら、未来に向かって進んでいかれています!


安心の中で【子育て・家族育て・自分育て】が
できる方法をあなたにも。

私が鬼ママから変わることができた学びをギュギュっと凝縮してお伝えします!

子育てに悩んでいた6年間、誰にも相談できず、一人で抱え込んで、家族にも自分にもたくさん悲しい思いをさせてきました。
でもそれは、子どものことを想って、夫と分かり合いたくて、私なりに一生懸命がんばっていた証です。
今、悩んでいるあなたも、本当はとっても愛情あふれるお母さんです。悩んでいるということは、それだけご家族のことを想っている証。だから、自信をなくさず、自分を責めず、自分をたくさん知って認めながら、家族で幸せになるために一緒に前を向きませんか?
まずはこちらにご登録いただき、メールにて学んで行きましょう^^

講師プロフィール

プラチナママカウンセラー
青山なつみ
長男の出産が思いがけない難産となり、産後、心身ボロボロの状態で初の子育てがスタート。
「出産の失敗」「引越し後の孤独」「産後クライシス」「産後うつ」すべてが重なった人生のどん底を味わい全部人のせい、環境のせいにして、悲劇のヒロインとなる。

元々のまじめな完ぺき主義・べきねば思考の強さが災いとなり、思い通りにいかない子育て、うまくできない自分に「こんなはずじゃないのに!」という不満が爆発し、家の中でキレまくる、子どもに当たりまくる「鬼ママ」になる。家の壁、スマホ、液晶テレビ、たくさんのものを破壊。


そんな状態が6年、長男が小学校に上がった頃にハッとする。「私の子育て、このままじゃ絶対後悔する…!!!」

その後、奇跡的に出会えたアドラー心理学&Being up協会の学びで1年かからずに見事、自分・子育て・夫婦関係・家庭環境、すべての立て直しに成功。6年間の不良債権をすべて回収する。


この経験を、同じ子育てママに伝えたいと、大阪・佐伯あこさんの「人生謳歌塾」への入塾と共に起業。手帳を使って家庭と自分、大切な両輪のバランスをとる。

起業から現在に至るまでの1年半で
・40名を超える方へ、満足度98%のBeing upシートセッション開催
・50名を超える方へ、jo式手帳講座を開講
・30名を超える方へ、子育て講座、ELM勇気づけ講座、輝きプランニングセッション開催 等々…

のべ200名のママ・女性たちと関わり、
「わたし」も「ママ」も、どちらも満たしていい!すべてのママにしあわせになるチカラがある!と信じて輝くママライフプランナー・サポーターとして活動中です。


◇横浜市出身⇒名古屋市在住
◇自営業の夫、長男(小4)、長女(小2)、次男(年長)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く
主な資格
  • 町のお母さん保健室Hidamally認定・プラチナママカウンセラー
  • ELM勇気づけリーダー
  • 人生謳歌塾式手帳講師
  • 町のお母さん保健室Hidamally認定・プラチナママカウンセラー