元・幼稚園教諭がお伝えする
イライラ育児をやめたいママの
子育てがラクになる無料メール講座

無料メール講座 配信中!


 イライラ育児 不機嫌な自分にさよならして
子どもに安心感を与えるコミュニケーションをつくる!

そして
子どものココロを育てる育児へのヒントもお届けします!

各メールにすぐできるワークと
〜6つのコミュニケーションワークなどのプレゼント付き〜
 
子どもにムダに怒って自分が嫌になるママのための
子育てがラクになるメール講座です。

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

✅ ささいなことでもイライラして子どもを怒鳴ってしまう

✅ 怒らないでいようと ガマンしてると 突然爆発する

✅ 一度怒り出すと止まらなくなることがある

✅ どうしたらイライラを解消できるのかわからない

✅ いつも同じことを繰り返してしまう

✅ 怒らずニコニコして子育てするなんて無理だと思う

✅ 寝ている子どもの顔を見ながらいつも反省する

✅ そんな自分が嫌いだ

✅ このままじゃ子どもに悪影響だと不安になる

✅ 子どもとの関係をもっとよくしたい

✅ コミュニケーションの仕方がよくわからない

もしムダに子どもを怒らずにいられたら・・

イライラせず子どもと毎日を笑顔で過ごしたい。

そして もっとおだやかに生活したい。

そんな自分がだんだん好きになれたらいいな。

子どもともっと一緒の時間を楽しみたい。

気がついたら育児がらくで楽しくなっていて
子どもがのびのびとそだっている!

そんな子育てをしませんか?

もう大丈夫! 楽しくてラクな子育てができる!

ポイントは この3つ❤️

ポイント1 イライラの理由を知って怒りを減らす。

ポイント2  どんな自分も受け入れられる
       自己肯定感をつくる。

ポイント3  ココロを育てる安心は共感から。

       


では簡単にご説明しますね



ポイント1 イライラの理由を知って怒りを減らす!


怒りが起こるのは 単純に

疲れてる時 寝起きで眠いなど 生理的に起きる状態の時
予定が狂った・思い通りにいかないと思う被害に遭ったと感じる時
ずるい・羨ましいと思った時などがあります。 

他には自分の中に持っている禁止のルール
=マイルールに触れた時にも発生します。


 マイルールって 何?

例えば「頑張るべきだ」「人に迷惑をかけてはいけない」「ルールは守るべきだ」 
誰もがみな 無意識にも持っているものです。

無意識だから 普段はあまり気にしてないけど
自分の正しさ=「〜すべき」というクセです。

そのクセを知って自分のイライラを実際に振り返ってみることで
自分の中のイライラが減っていくのですよ。




そして物の見方や捉え方などの違いで イライラ度も変わります。

自分が持っているマイルールをゆるめるために
ポジティブ変換や その方法のワークなどもやってみて楽になるワークが
ついてきます。 

ポイント2 どんな自分も受け入れられる
自己固定感を育てる

イライラする自分がイヤになっているあなた。

でもそれ以外でも自分のこと あまり好きになれないのではありませんか?

  
でもあなただけじゃありません
もともと 日本人は自分に価値があると感じている人は 

たった7%です。

だから そんなあなたがダメとかじゃないのです。


自分を好きになれなくてもいいと思うんですよ。

でも今の自分を受け入れられるようになったら全然ラクになります。

どんな自分も私なんだ。 私は私でいい。
そこから 始めましょう。

自分で自己肯定感をあげるためのワークなどのプレゼントも
メール講座でお届けしていきますよ。

ポイント3 ココロを育てる安心感は共感から

イライラして子どもを怒ってしまうと 親子の会話もできなくなりますよね。

本当はもっと会話がしたいのに お互いに不機嫌な感じになって
コミュニケーション取れていないなーーって感じたら

まず 子どもの話を 先に聞きましょう。
そして 共感してあげましょう。

実はね。
それだけで子どもの安心感を育てることができるんですよ。


そして
子どものココロを育てると同時に ママのココロも育てて行きましょう。

このメール講座では こんなことをお伝えします

✅ 怒ってしまう理由とその奥にある本音。

✅ とっさに起こるイライラを収める方法。

✅ 自分のクセを知って怒りを減らす方法。

✅ 自分でできるポジティブ変換。

✅ 自己肯定感をあげる3つの方法。

✅ うちの子に効果的なやる気スイッチの入れ方。

✅  子どもにしっかり伝わる叱り方・伝え方。 

✅ 子どもの心を育てる安心感の作り方。

✅ 苦手な人がいなくなる方法。 など。など。。

  例えば

メール講座では とっさに起こる怒りの解消法として
魔法の呪文(笑)を用意して つぶやく方法をお伝えしています。

本当は なんで怒りが起こるのかを 冷静に見つめる時間が必要だけれど
育児の忙しい中で それをすぐにできないことが多いですよね。

だから
かーーっとなった時に まずは鎮火させる方法はおすすめなんですね。



そして 徐々に「なんで腹が立ってしまったのだろう」と 
振り返る習慣を身につけます。

ゆっくりで大丈夫です。

焦らずに 怒らないでいられる自分を想像して取り組めるといいですね。

テクニックも使いながら
自分との向き合いかたを変えていきましょう。

こどもをコントロールしようとしている自分に気づき
自分が守りたいものを守るために必死になっているだけなのだな・・・

というカラクリがわかると 驚くほど イライラすることが減ります。

そして子どもとの関係に大切な安心感の育み方もお伝えしています。

ママの笑顔は子どもの笑顔   笑うママにも福来る

ママが落ち着いて笑顔でいることで子どもはどんどん伸びるのです。
まず ママ自身がそこを目指します。

ムダな怒りを減らし 
自分のことも子どものことも認めて 育児を楽しんじゃいましょう!

 

プロフィール

イライラ解消心理カウンセラー
輿石 典子 (こしいし)


心理カウンセラー・子どものこころのコーチング協会インストラクター

家族は夫と長女・長男。トイプードル犬1匹 東京都新宿区出身。

短期大学を卒業後 
都内の私立英才教育一貫校幼児教育部幼稚園教諭として就職。

結婚を機に退職し専業主婦となるが夫の両親との同居が始まったことで 
幼児教室講師として社会復帰をする。 

その頃から義父母間のわずらわしさと
素知らぬ顔の夫に怒りが止まらず その矛先が 子どもに向き苦しむ。

偶然目に止まったアートセラピーから心理学を学び始め考え方が180度変化。
離婚寸前だった夫婦関係も含め家族間の関係が激変。

2013年10月〜本格的にWP(ワークショップ)やカウンセリングを始める。

現在インストラクターを務めている子育てママ向けのコーチング講座は
全体で年間2000人以上が受講する人気講座になっている。
他にも独自のコミュニケーション講座を開催。

また「ママと子どもの心を育てるラク育児カウンセリング」では

・イライラしてしまうことが減ってラクになった

・自分の感情に振り回されなくなって
 自分が認められるようになってきた

・子どもとの関係がよくなって子育てを楽しめるようになった

・自分で自分に向き合えるようになり
 ポジティブに考えられるようになった

などの感想を頂いている。

子どもをイライラしてムダに怒ってしまう
自己嫌悪のある人ためにカウンセリングやコーチング講座等を開催。


子どもの笑顔はママの笑顔から
両面から支援して子どもを育てるサポートをしたいと活動している。

好きな言葉は「笑う角には福来たる」
      「笑うママにも福来る」

 

子どものこころのコーチング協会 インストラクター

日本コミュニケーションカード活用推進協会 
コミュニケーションカード活用アドバイザー

株)オーロラ認定 メンタル・アートセラピスト(絵画療法士)

メンタルケアーアドバイザー・パステルアートインストラクター他