yuntaku cafe wan★*゚

一瞬で潜在意識をかえられる
魔法の言葉20

1:〇〇をやらないといけない

やらないとけない、と自分にプレッシャーを与え追い詰めた言い方。
やらないといけない、というものの見かたから楽しんじゃおう!
というものの見かたにします。

⇒〇〇します。楽しみます!
楽しんじゃお~

 

2:〇〇しないと、△△になってしまう…

自分を追い詰める言い方。いつも何かに追われている感じから、自分に一番いいものを選べるように問いかけてみます。

⇒本当に〇〇したいのか?と自分に聞いてみる。本当に〇〇しなければいけないの?
〇〇楽しもう~ 〇〇やりたい!

 

3:いえいえ、私なんて。。。

褒められて、謙遜するとき。自分を下げて、相手と合わせる、
または自分を相手より低くしている。相手の言葉に素直に喜びます。

⇒ありがとう♪ ありがとうございます!

 

4:私にはできない。私には無理

自分の可能性を制限しています。

⇒どうしたら、これが出来るようになるのかな?私にはできる!やってみよう♪

 

5:〇〇さんだから出来る

ほかの人と比べて、自分の可能性をやる前に諦めてしまう。自分には無理と言っている(思っている)。

⇒私のやり方でやってみよう!私だったらどうしたら出来るかな?

 

6:〇〇さんの方ができる

いつも誰かと自分を比べてしまう。
羨んでしまう。

⇒自分のやりかたでやってみよう。私はできる!私のできることはなんだろう?

 

7:また‥いつもこうなる、
  なってしまう(失敗する)

いつも、ということは、そのパターンが作られてしまっているのでそれを変えるために次はどうなるか作れるかを知る。

⇒じゃあ次はどうだろう。 
次は何をしたらいいだろう。

 

8:お金がないから。。。

お金を問題視することで、お金がないという状況をいつも作ってしまう。

⇒お金が問題でなかったら、私は何をするだろう?どんな選択が他にあるかな?

 

 

9:どうして私ばっかり…私なんて...

卑屈な意味の言い方で、この言葉を言う時は自分を悲観的に見てしまう。
自分の殻に入ってしまう言いかた。殻から出るために自分を受け入れる。

⇒私のできることは何だろう?
私は私でいいよ!

 

10:なんで私にはできないんだろう?
   わからないんだろう…。

自分を否定してしまっているので、出来ないということを重要視しています。
前に進むことを止めてしまい、そこから何も生み出されません。

⇒私にできることはなんだろう?
これを達成にするには私は何をしたらいいのだろう?何をしたらわかるようになる?出来ることから始めるとしたら何をする?

 

11:私のことを誰も  
   気に掛けてくれない。。。

自分を見てもらいたい。見てもらえていないという不安。

⇒誰が見ていても、見ていなくても自分らしくいよう。
自分らしくいるのには、どうしたらいいだろうか?

 

12・これだけしかない・・・
   (お金や物をさして)

いつも足りない、といったもののみかた。それはもう十分にあるというみかたにする。

⇒こんなにある。十分ある。これ以上持つためにはどうしたらいいだろう?

 

13:そんなことしたら  
   みんなが何ていうか心配

人の目を気にして、ジャッジメントを気にしなくなるには、見られていることを喜ぶ。

⇒私に注目しくれてありがとう。もっと楽しんじゃえ~

 

14:何で他の人ばかり
   いい思いをするのだろう

人を羨む言葉。自分にはない、自分がいい思いをできなくする言葉。

⇒私も便乗しちゃお~。私もいい思いをするよ~。もっともっと受取るよ~

 

15:そんなことしてはいけない

リミットした言葉、ほかにも選択があるか見かたをかえます。

⇒もし私に選択があるなら、なにを選ぶ?

 

16・そんなことするのは間違い

もう一度、間違いかどう確認して・・・

⇒本当にこれをするのは間違い?私の『正しい』の定義から抜けた見方ができるとしたら、どんな選択がある?

17:そんなことしたら失敗するかも

失敗を怖がることで、可能性を制限しています、本当に自分のためになるのかを選択するみかた。

⇒私の為に選ぶとしたら、これはやるべきだろうか?

 
18:そんなことしても 
   無理に決まっている

始める前からできないと決めてしまっています。決めているのはあなた自信。

⇒やりたかったらやってみる!興味があるなら、試してみる。
もし何も『決まっている』ことがなかったら、やってみたい?

 

19:私ってブサイク…

無意識に言ってしまっていることがあります。自分を否定してしまっています。

⇒毎日鏡に向かって意識的に自分に、きれいだね♪かわいいね♪ どんどんかわいくなっていくね♪

 

20:私が悪い・〇〇さんが悪い

自分を責めてしまい、または逆に人を責めてしまう。誰か悪ものを作ってしまう

⇒誰もわるくないよ。悪ものがいなかったら、どうやって解決できる?

 

笑顔…あなたの笑顔が 
まわりの空気をかえる

そして…人の心をかえる☆.。.:*・

傾聴♡愛のsmileコーチング Mayumi★*゚