前橋空プロ

まちを未来へ紡いでいくために

空き家・空きスペース等の活用を通じ、
活気があって稼げるまちだったかつての前橋の良さを取り戻し、
100年先も安心して暮らせるまちをつくる、
市民活動団体によるプロジェクトです。

《平成28年度実施 前橋市「まえばし市民提案型パートナーシップ事業」採択団体》

前橋空プロとは

前橋市内の
空家、空きスペースをお持ちのオーナー様と
空家、空きスペースを活用したい方をつなぐ
市民団体によるプロジェクトです

空家、空きスペースの課題を解決するお手伝いとともに
活用方法を提案します

オーナー様と新たな担い手の
顔の見える関係をつくります

空き家・空きスペースをお持ちのオーナー様へ
こんなお悩みはありませんか?

古くて、とても不動産市場には出せない
荷物が置いてある

普段は使っていないが年末年始やお盆には帰省する

しっかり維持・管理してくれる人に活用してほしい

敷地内の別棟だけが空いている

前橋空プロなら こんなアイディアで
新しい担い手とおつなぎできます

新しい担い手となる、借り手や買い手が自分でリノベーションして、家に新しい価値を作り出すことも可能です。
近頃は、そういう担い手が増えています。もちろん「このような使い方をして欲しい」というお声はきちんと伝えます。

実際の契約業務を宅建業者が行う前にオーナーさんと担い手の顔の見える関係をつくります。
担い手が地域になじみ、家を活用した取り組みを持続的に行うために伴走的支援も行います。

売買、賃貸契約が叶わない空き家や空きスペースでも、時間単位週単位、あるいは部屋単位での活用をコーディネートします。
スペースを活用したいと考える人も、意外と多いものです。

STEP

1

お問い合わせ

利活用できておらず、新しい担い手を探したい空き家、空きスペースがございましたら、以下のお問い合わせフォーム、Eメール、Facebookメッセージよりお気軽にご連絡ください。

STEP

見学にお伺いします

日程調整の上、プロジェクトメンバーが見学にお伺いします。建物の状況、立地条件を拝見する他、オーナー様の思い、家や地域にまつわるストーリーなどをお聞かせください。

STEP

3

解決策・活用法のご提案

手入れをしていないのが問題ならば「おそうじワークショップ」を開催したり、空き家管理士を紹介したりのようなことから、地域やオーナー様との関係づくりをお手伝いしたり、一般的な売買・賃貸ではできない活用法をご提案したりのようなことまで、可能性は多岐に渡ります。もちろん、ご意向に沿わないことはお断りいただいて差し支えありません。

STEP

4

情報発信

町名や外観などの公開範囲をご相談させていただいた上で、当面は前橋空プロのFacebookページにて、新しい二担い手に向けて情報を発信します。広告料はいただきません。

STEP

5

活用したいという方がいらっしゃいましたら、おつなぎします

担い手の方のお人柄や活用計画などを含めて、双方が顔の見える関係になられた上で、次のステップへ進みます。

STEP

6

必要に応じて、宅建業者等をご紹介します

売買・賃貸契約の場合は、必要に応じて専門の宅建業者等をご紹介します。専門の宅建業者等には費用が発生しますが、プロジェクトでは仲介手数料等は一切いただきません。

STEP

1

お問い合わせ

利活用できておらず、新しい担い手を探したい空き家、空きスペースがございましたら、以下のお問い合わせフォーム、Eメール、Facebookメッセージよりお気軽にご連絡ください。

最新情報はFacebookページで更新中!

お問い合わせ

3営業日以内にご連絡いたします。お急ぎの場合は、以下のEメールまでお願いいたします。
【maebashi.sorapjアットマークgmail.com】
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

メッセージは送信されました。
ありがとうございます。

運営団体:前橋空プロ(市民団体/任意団体)

事務局:〒371-0015 群馬県前橋市三河町1-1-103 ツムグ前橋 特定非営利活動法人ブレインファーム内

※少人数で運営しておりますため、最初のお問い合わせは上記お問い合わせフォーム、Eメール、Facebookメッセージにてお願いいたします。
※上記お問い合わせフォーム、Eメールでご提供いただいた個人情報は、お問い合わせへの対応のためにのみ使用し、その他の目的で使用したり、無断で第三者へ提供することはございません。
※本プロジェクトでは、宅地建物取引業法の定める免許の必要な業務は行いません。