なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

まちなかにぎわい委員会

秋田県湯沢市
まちなかにぎわい委員会ってなに?
中心商店街の若者が中心となって構成された”まちなかにぎわいイベント実行委員会”ではさまざまなイベントを開催しております。
しかし、2020年度においては、新型コロナウイルス感染症の影響により地域の各種イベントが相次いで中止となり、商店街の活気がない状態になっており、学校においても、各種大会の中止や文化祭を校内関係者のみでの開催にする等、生徒らの成果を披露する場がありません。コロナ禍ではあり、限られた範囲でありますが、地域の学校と湯沢市中心商店街が協力・連携し、商店街にて展示イベントを開催することで、人々の賑わい創出および生徒のモチベーション向上につなげたいと思います。

ゆざわの休日


ゆざわの休日とは…

ゆざわの休日は、湯沢市の中心商店街を会場に行われている毎年恒例のイベントです。毎年多くのお客様が来場し、活気あふれるイベントとなっております。

湯沢市の名物である地酒や食べ物の出店と共に、当市と所縁のあるドイツ・ジークブルグ市の特産ドイツビールを楽しんでいただくブースも設置し、幅広い世代の方々に足を運んでいただいております。
賑わいある各種ステージイベントや、市内小学生によるスクールバンド演奏も行われ、“音楽のまち・ゆざわ”を国内外に発信しています。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。


まちなか文化祭


まちなか文化祭とは…

新型コロナウイルス感染症の影響により、地域の各種イベントの中止や学校行事の規模が縮小となり、まちなかの賑わい、また、こどもたちが努力してきた成果を披露する場がなくなりました。このような状況の中、湯沢市内の学校(小・中学校、高校、支援学校)と湯沢市中心商店街が協力・連携し、商店街を利用した“まちなか文化祭”を開催することとなりました。

地域の学校で制作された絵画、書道、写真などの文芸作品を、中心商店街の商店や空き店舗に展示します。

皆さん、ぜひ見にきてください。

まちゼミ


まちゼミとは…

得する街のゼミナール(略して"まちゼミ")は、湯沢市の商店街のお店の方が講師となり、商品やサービスの専門的知識やテクニック等を[無料]で教える少人数制のゼミです。

お店の存在や特徴、こだわり、人となりを知っていただくと共に、お店とお客様との交流を通じお店のファンづくりを行うものです。

お店にとっては店舗に来ていただくきっかけ、新規顧客やリピーターも含めたお店のファンづくりに繋がり、お客様にとってはプロの知識や知恵に触れられる機会であり、これまで興味はあっても聞けなかったことや専門的な知識を得ることができます。

その結果、まち全体の賑わい創出にも貢献することができるため、「お客様」・「お店」・「地域」の三方良しの取り組みとして、全国的に広がりを見せている事業です。

今年度開催内容


いす-1 グランプリ


いす-1 グランプリとは…

日本事務いすレース協会( JORA )が主催する、 2 時間の間に事務いすを使ってコースを何周走れるかを競う耐久レースです。
誕生は 2010 年京都府京田辺市のキララ商店街で、現在では日本国内 20 か所以上で開催され、海外 SNS メディアをはじめ 、世界が注目する大会となっています。
一度見たら忘れる事ができないインパクトのある光景が見所です。
​2020年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のために開催中止となりました。
​ISU-1 公式HP https://isu1gp.com/

お問合せ

まちなかにぎわい委員会

事務局:湯沢商工会議所内

0183-73-6111