中小企業・個人事業主の味方「まちカレッジ」まちの成功事例を共有・発信中!
TEL. 06-6147-4719
〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町8-34
KZ CHAYAMACHI 5F

小さな会社の大きな発見
コツコツやったお宝データ
をメルマガやLINE@で配信中!
【まちカレッジ通信】
無料登録

まちカレッジとは】
創設者は大阪の紳士服メーカーの3代目。父の代に年商65億円から、ン十億の負債。
それでも倒産させず会社を継いでECサイトで会社を再生。

かつては売上の15%を投じていた広告費は0円、ブログで売上が4倍に。
ニッチな商材でもWEBで会社を立て直すことが出来た体験を共有すべく、
「まちカレッジ」は2011年に中小企業の勉強会として創設されました。

中小企業の困り事、悩み事、一人で悩める経営者やこれから起業や複業を考えている方のための
社会人のかけこみ寺。
「まちカレッジ通信」はそんな待ちの小さな会社の大きな事例が詰まったニュースメールです。
セミナー情報、SNS活用やSEO対策、ネット通販や小売店などの成功事例・最新情報を
・メルマガ・LINE@・ニュースレターでお届けします。

こんなお悩みお聞きします。
課題を解決します。

【ECサイトについて】
ネット通販をしたいけど、どのサービスにしたらいいの?コストはいくらかかるの?誰に相談していいかわからないし、ネット通販のことを経験者に聞きたい。
【SNSについて】
ブログ、twitter、facebook、Instagram、LINE@、youtube、色々あるけど、実際にビジネスで商売でどうやって使うの?使い方を教えて欲しい。身近な成功事例を学びたい。
【マッチング・紹介】
こんな人知りませんか?こんな技術を持った工場を紹介して欲しい。ビジネスパートナーを探している。IT起業・行政・金融などこれまでのセミナーで培った豊富なネットワークで心強いパートナー探しをお手伝い。
【クラウドファンディング】
ネットで支援者を募り、資金調達をするクラウドファンディング。聞いたことはあるけど、どうすればいいのかわからない。
これまで6,000万円近くの資金調達を支援してきたFAAVO大阪を運営する私たちにご相談ください。

ブログで売上が伸びた事例をテレビで紹介

ブログを始めて2年で4倍!

かさむ広告が消えた。苦戦するアパレル店がブログを書いて売上が伸びた事例を
毎日放送「せやねん!」でご紹介頂きました。

メルマガ・ニュースレター登録

まちカレッジ会員・受講者の事例

  • 「ページ・キーワードの見直しで売上2倍」(楽天市場出店のセレクトショップ)
  • 「社長と社員2名でブログを毎日更新して昨対200%の受注!」(リフォーム業者)
  • 「SNS運用で毎月の広告費の見直しに成功」(雑貨ショップ)
  • 「ブログ活用・SNS運用をコツコツやっていたら出版の話がきた!」(士業)
  • 「クラウドファンディングで金型代280万円の資金調達に成功」(町工場)
  • その他、誰でもできるSNS活用やクラウドファンディングで成功事例が続々!
  • 「ページ・キーワードの見直しで売上2倍」(楽天市場出店のセレクトショップ)

リアルの場も大切に。
セミナーは毎月開催。

「まちカレッジ」は実際に学ぶ場所も大切にしています。
毎月定期的にセミナーを開催。
GMOメイクショップ、関西大学梅田キャンパスなど様々なコラボセミナーも。
成功事例はこういった場所からも日々誕生しています。

まちカレッジ主宰
株式会社NFL代表取締役:川辺友之より

大阪谷町は明治以来、紳士服の街でした。私は3代目として、紳士服メーカーの後を継ぎましたが、当時は何十億もの負債を抱えていました。
その家業をIT・WEBを使い、仲間とともに活用法を学んで復活させることができました。

中小企業や個人事業主の経営者は本当に孤独で、一人で悩んでいる方も多いと想います。私もその一人でしたが、仲間との勉強会があって、今があると想います。

会社の再生、新規事業はもちろん、これから起業を考えている方、
私と同じように事業継承をした方から主婦や学生さんも多く参加しているのがまちカレッジです。

最近ではクラウドファンディングを運営し、大阪の行政とも連携、
自社も2,000万円以上もの資金調達をすることができました。
そんな私や仲間の体験を皆さんと共有できればと考えています。
中小企業が元気になることこそ大事であると考えています。
ぜひ、まちカレッジと繋がって下さい。
株式会社NFL代表取締役 川辺友之

まちカレッジ 大阪 事務局について

まちカレッジ大阪

〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町8-34
KZ CHAYAMACHI 5F

JR大阪駅、各線梅田駅下車、茶屋町方面へ。中崎町は4番出口から茶屋町方面へ。
NU-茶屋町、ロフト、ジュンク堂書店のあるブロックの南側、1階に美容室MUSHのあるビルの5階。
TEL:06-6147-4719
mail:osaka@machicollege.jp
営業時間:10:00~18:30 
定休日:土・日・祝

LINE@やfacebookページでも発信!

LINE@

最新情報やセミナー予告、ダイジェスト動画などを配信しています。
QRコードでLINEの友だちを追加。LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。

LINE@を登録

facebookページ

スタッフの何気ないつぶやきや、会員のブログの情報。
さらにセミナー・イベント・交流会情報や気になる最新事例を更新しています。

いいねを押して繋がって下さいね!

facebookページ

まずは、まちカレッジ通信の登録から
ご参加下さい!

まちカレッジのセミナー、イベント、SNSやSEOの最新情報をお届け!
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信