マチ塾


社会人講師による個別指導塾
入塾キャンペーン 実施中

無料体験授業へ

「個性と能力を伸ばす、個別指導」

映画が好きな人サッカーが得意な人料理に興味がある人
世の中にはさまざまな「好き」や「興味」を持った方がいます。これは中学生の世界も同じです。数学が好きな人部活を頑張っている人海外に興味がある人。さまざまな「好き」や「興味」を持った生徒さん達がいます。

マチ塾は、そんな生徒さん1人ひとりの個性を大切にしたいと考えています。そしてその個性を最大限に活かすため「興味・適性を見極めて最適なアプローチで能力を引き出す」授業を行っています。

例えば、数学に興味がある生徒さんには「人工知能の仕組み」や「クルマの構造」などを題材に授業を進めることがあります。一見難しそうに見えるテーマですが、実は中学数学でも理解できる領域がたくさんあります。「数学が将来どう役立つのか?」を体感してもらい、さらに数学への興味を深めてもらえるよう日々授業を行っています。

また、「部活は好き、でも勉強は苦手」という生徒さんには、部活を続けながら勉強ができるよう、まずは要点の説明に重点をおいた授業を行っています。そして少しずつ知識と勉強体力を増やしてもらいながら、最終的には文武両道を実現してもらえるよう日々サポートを行っています。

そしてこれらのサービスをご提供するため、マチ塾では社会人講師による個別指導方式で授業を行っています

・部活をしながら、勉強も頑張りたい
・自分のペースでコツコツ勉強したい
・何か「興味のあること」を見つけたい
・エンジニアやモノづくりに興味がある
・しっかり定期試験対策、受験対策をしたい

そんなお悩みをお持ちの皆様、ぜひ一度、お気軽にマチ塾までご相談ください。

学習相談・無料体験はこちら

044-799-1220

受付時間:平日16:30~22:00

新規入塾キャンペーン

無料体験1カ月間

1カ月間、すべてのサービスを無料でご利用いただけます。

入塾金無料

入塾金(2000円)の無料キャンペーンを実施しております。

マチ塾の特徴

社会人講師

エンジニア出身の社会人講師が、日々の勉強サポートから受験対策まで、分かりやすく授業を進めます。

個別指導授業

いつでも気軽に質問ができるように、社会人講師1人につき、生徒様は最大3名までの個別指導を行います。

探究授業

世の中の仕事や学問を探究する授業を行います。興味・適性の発見とともに論理的思考力を育みます。

学習の進め方

①カリキュラム作成

授業を始める前に面談を行い、各科目の理解度をヒアリングします。そしてその内容をもとに、目標を設定し、一人ひとりに合った学習カリキュラムを作成します。

②授業開始

授業では、それぞれの学習カリキュラムに沿って「単元の説明⇒問題演習⇒やり直し」のサイクルを繰り返します。内容に合わせて小テストを実施します。

③スケジュール確認

授業の最後に、スケジュール確認を行います。先週やり残したことは何か?来週は何を優先すべきか?など、具体的な内容を話し合います。そうすることで生徒様の納得度を高め、着実な学力向上につなげます。

サービス概要

対象

中学生

科目

英語・数学・探究

授業形式

個別指導
※探究と夏期・冬期講習は一斉授業になります

コース料金・時間割

コース料金

・入塾時の初期費用として、入塾金(教材費含む)2,000円を頂戴しております。

授業枠

・探究授業は月に1度、第1土曜日に実施いたします。※内容や定期テスト日程に合わせて、授業日を変更する場合がございます。
・授業欠席時は「自習&補習」コマにて補習授業を実施させていただきます。
・夏期&冬期講習は別途時間割を作成いたします。

探究について

お仕事編

・世の中にはどんな仕事があるのか?
・その仕事をするためにはどんな勉強が必要なのか?
様々な事例を紹介したり、時にはゲストスピーカーをお招きして将来のキャリアについて一緒に考えます。

学問編

・どんな高校があるのか?
・大学や専門学校ではどんな勉強をするのか?
・勉強は将来どう役立つのか?
実際に大学や専門学校での授業内容を体験してもらい、それぞれの勉強をする意味について一緒に考えます。

日付
探究テーマ
3月2日

4月6日
高校卒業後の進路をリアルに考えてみる
(大学・短大・専門学校について)

<内容>
・高校を卒業したらみんなどうしてるの?
・大学・短大・専門学校の違いってなに?
・進学するにはどんな試験があるの?
・費用はどのくらいかかるの?
・卒業したあと、どうなるの? など
近い将来直面する進路選択の疑問について、リアルに考えます。
5月11日

6月8日

脳科学で考える、高効率な勉強方法とは

<内容>
・そもそも記憶の仕組みってどうなってるの?
・どうすれば記憶が残りやすくなるの?
・脳科学的にオススメな勉強法は?
・成績はある時、急に伸びる? など
日常の勉強を効率化する方法を学びます。
7月6日
なぜクルマは動くのか?

<内容>
・クルマってどんな仕組みしてるの?
・クルマにはどんな種類があるの?
・スポーツカーとファミリーカー、何が違うの?
・クルマの動きを物理学で計算してみる
・未来のクルマについて など

自動車エンジニア出身の塾長と一緒に、ひたすらクルマの面白さを探究します。また中学数学と中学理科を活用して、クルマの物理現象を実際に計算してみます。

※日程・内容は変更する場合がございます。
3月2日

4月6日
高校卒業後の進路をリアルに考えてみる
(大学・短大・専門学校について)

<内容>
・高校を卒業したらみんなどうしてるの?
・大学・短大・専門学校の違いってなに?
・進学するにはどんな試験があるの?
・費用はどのくらいかかるの?
・卒業したあと、どうなるの? など
近い将来直面する進路選択の疑問について、リアルに考えます。

2019夏期講習

マチ塾では夏休み期間を利用し「これまでの積み残しを解消して、秋以降の勉強まで先取りをする」夏期講習を実施いたします。詳細は別途ご案内しておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。

スケジュール

・夏期講習は、授業ごとにテーマが決まっており、毎回完結型の授業になります。
・各学年で英語は全4コマ、数学は全4コマの合計8コマでの実施となります。

授業の時間帯

・夏期講習は90分間の集団形式での授業実施になります。
・通常授業とは異なる時間帯での授業となりますのでご注意ください。

料金

・料金はすべてテキスト代を含んだ価格になります。

【ご参考】中学2年生の「数学」テーマはこちら!

日程
テーマ
8/3(土)
18:50-20:20
中1の基本を総復習!
(文字と式、方程式、比例と反比例)
8/10(土)
18:50-20:20
今学期のこれまでを総復習!
(多項式の計算、連立方程式)
8/11(日)
18:50-20:20
「1次関数」を先取り!
8/31(土)
18:50-20:20
「三角形の合同」と「平行四辺形」を先取り!
8/10(土)
18:50-20:20
今学期のこれまでを総復習!
(多項式の計算、連立方程式)

寺子屋@カフェ

地域のカフェをお借りして、昔ながらの寺子屋スタイルの勉強会を開催しています。ジュースを飲みながら、気軽に質問ができる環境をご用意しています。ぜひお気軽にご参加ください。

【対象】中学生(毎回15名様まで)
【参加費】100円(税込)
【持ち物】自習用の教材
【場所】PASAR BASE(川崎市中原区上新城2-7-1)※自転車OK!
【日程】
第1回 11/4(日) 18:30-21:00
第2回 11/11(日) 18:30-21:00
第3回 11/25(日) 18:30-21:00
第4回 12/2(日) 18:30-21:00
第5回 1/6(日) 14:00-17:00
第6回 2/3(日) 18:30-21:00
第7回 3/3(日) 18:30-21:00
第8回 4/7(日) 18:30-21:00
第9回 5/5(日) 18:30-21:00
第10回 6/2(日) 18:30-21:00
第11回 7/14(日) 18:30-21:00
第12回 8/4(日) 15:00-17:00
第13回 9/8(日) 15:00-17:00(予定)

塾長プロフィール

宮生 侑祐(みやお ゆうすけ)


<プロフィール>
立命館大学情報理工学部を卒業後、トヨタ自動車株式会社に入社。その後、慶應義塾大学大学院経営管理研究科に進学し経営学修士号(MBA)を取得。大学院卒業後は株式会社EmotionTechにて技術営業としてCRM領域を担当。その後、株式会社東京個別指導学院で講師として中高生の英数を担当。2018年にマチ塾を創業。

マチ塾創業の想い


マチ塾は2018年に開塾いたしました。地域の皆様に支えられ、日々、町の塾として授業を行っております。

マチ塾を創業したきっかけは、私自身の中学生時代の苦い経験にあります。当時は「学校の勉強が将来どう役立つのか?」がイメージできず、「なぜ勉強するのだろう?」と悩む日々を過ごしていました。そして次第に勉強をしなくなり、成績が落ち込んだ時期がありました。

しかし大人になって専門的な勉強や仕事をはじめてみると「あの勉強はここで役立つのか!」と答え合わせをする場面にたくさん出会いました。
そして「この情報は、今勉強をしている中学生にこそ必要なはず!なんとか還元したい!」と思い、マチ塾の創業を決意いたしました。

勉強の動機付けを行い、日々の学習を加速させ、試験で結果がでるようサポートをする。
そしてそのサービスを、学力や経済的事情に関係なく全てのお客様にご利用いただけるような価格帯でご提供する。
これがマチ塾のミッションだと考えております。

町医者や町工場と同じように、地域の皆様に親しみを持って気軽に「マチ塾」と呼んでいただける日をめざして、これからも改善を積み重ねてまいります。
アクセス
住所
神奈川県川崎市中原区新城1-2-19 有馬小川共同ビル3階
(武蔵新城駅よりあいもーる商店街を入ってすぐ左手のお花屋さん「SO」が入るビルの3階)
電話
044-799-1220
営業日
月~金 16:30~22:00
営業日
月~金 16:30~22:00