マチ塾


社会人講師による個別指導塾
入塾キャンペーン 実施中

無料体験授業へ

「個性と能力を伸ばす、個別指導」

映画が好きな人。建築に興味がある人。
世の中にはさまざまな「好き」や「興味」を持った人達がいます。中高生の世界も同じです。
数学が好きな人、歴史に興味がある人など、さまざまな「好き」や「興味」を持った生徒さん達がいます。

マチ塾では、そんな生徒さん1人ひとりの個性を大切にしています。そしてその個性が、学力を上げる最高の原動力になると考えています。

・勉強する気が出ない
・テストの点数がなかなか伸びない
・定期テスト対策、入試対策をしたい

そんなお悩みをお持ちの皆様、ぜひ一度、お気軽にマチ塾までご相談ください。

無料体験のお申込みはこちら

044-799-1220

営業時間:月/火/木/金 16:30~22:00
LINEからのお問合せも受け付けております。

【保護者の皆様へ:緊急事態宣言解除を受けて】6月15日時点

政府の緊急事態宣言解除を受け、マチ塾では6月より通常授業を再開しております。

しかし、まだまだ予断を許さない状況になりますので、授業の際は感染防止のために下記対策を実施しております。

・マスクの着用
・定期的な換気と机・椅子の消毒
・入口でのアルコール消毒
・座席を離した配席

無料体験授業を受講の方も含め、すべての通塾生を対象に実施しております。
何卒ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新規入塾キャンペーン

無料体験1カ月間

1カ月間、すべてのサービスを無料でご利用いただけます。

マチ塾の特徴

社会人講師

エンジニア出身の社会人講師が、日々の勉強サポートから受験対策まで、分かりやすく授業を進めます。

個別指導授業

志望校や理解度に合わせた個別カリキュラムを作成し、基礎から丁寧に授業を進めます。

探究授業

日々の勉強内容や、今後の進路について深掘りする授業を行います。興味・適性の発見とともに論理的思考力を育みます。

授業の方針

 STEP

1

 基礎を固めよう!

◼ 基礎知識と勉強体力をつけるため、教科書に沿ったテキストで繰り返し基礎演習を行います。
◼ できる問題からコツコツと、一緒に学習を進めましょう!

 STEP

2

 好きな科目を伸ばそう!

◼ 基礎が定着してきたら、好きな科目を作って、その分野の学習をどんどん進めます。
◼ 「この分野なら大人にも負けない!」という領域をつくりましょう!

 STEP

3

 テストで点を取ろう!

◼ 得意科目を伸ばす中で身につけた勉強法や思考力を、少しずつ他の科目にも活用していきます。
◼ テストに向けて具体的な目標を立て、しっかりスケジュール管理をしながら準備を進めます。

 STEP

1

 基礎を固めよう!

◼ 基礎知識と勉強体力をつけるため、教科書に沿ったテキストで繰り返し基礎演習を行います。
◼ できる問題からコツコツと、一緒に学習を進めましょう!

サービス概要

対象

中学生
高校生

科目

<中学生>
英語・数学・理科・社会
<高校生>
英語・数学

授業形式

個別指導
※探究と夏期・冬期講習は一斉授業になります

コース料金・時間割

コース料金

・中学生コースは2科目からの受講になります。
・高校生コースは1科目から受講いただけます。
・入塾時の初期費用として、入塾金(教材費含む)2,000円を頂戴いたします。

時間割

・授業欠席時は振替授業を実施いたします。
・探究授業は月に1度の開催となります。

探究について

勉強に関すること

・いつもの勉強を、より深くより専門的に
・素朴なギモンを、とことん深掘り
いつも勉強している科目を、よりDeepに、より専門的な領域まで、丁寧に掘り下げます。「この分野っておもしろいかも!」という発見をしていただく授業です。

将来に関すること

・学校の勉強は将来どう役立つの?
・大学や専門学校ではどんな勉強をするの?
などのテーマを通して、日ごろの勉強が将来につながっていることを体験してもらいます。そして、それぞれの勉強をする意味について一緒に考えます。

日付
探究テーマ
3月2日

4月6日
高校卒業後の進路をリアルに考えてみる
(大学・短大・専門学校について)

<内容>
・高校を卒業したらみんなどうしてるの?
・大学・短大・専門学校の違いってなに?
・進学するにはどんな試験があるの?
・費用はどのくらいかかるの?
・卒業したあと、どうなるの? など
近い将来直面する進路選択の疑問について、リアルに考えます。
5月11日

6月8日

脳科学で考える、高効率な勉強方法とは

<内容>
・そもそも記憶の仕組みってどうなってるの?
・どうすれば記憶が残りやすくなるの?
・脳科学的にオススメな勉強法は?
・成績はある時、急に伸びる? など
日常の勉強を効率化する方法を学びます。
7月6日
なぜクルマは動くのか?

<内容>
・クルマってどんな仕組みしてるの?
・クルマにはどんな種類があるの?
・スポーツカーとファミリーカー、何が違うの?
・クルマの動きを物理学で計算してみる
・未来のクルマについて など

自動車エンジニア出身の塾長と一緒に、ひたすらクルマの面白さを探究します。また中学数学と中学理科を活用して、クルマの物理現象を実際に計算してみます。
9月28日
中学数学で学ぶ人工知能
(気温が高いとジュースが売れる?編)

<内容>
・人工知能とは?
・世の中で人工知能はどう使われている?
・数学とプログラミングについて
・「明日の気温をみて、ジュースが何本売れるかを予測する人工知能」をつくる など
中学数学を使って人工知能の仕組みを勉強します。
10月26日
グラフを極めろ!
(1次関数編)

<内容>
・そもそも1次関数ってなに?
・グラフを描くとどんな良いことがあるの?
・定期試験や入試ではどんな問題がでるの?
・1次関数のグラフは将来役立つの? など
中学数学の最初の壁である「1次関数」を徹底探究します。
11月16日
グラフを極めろ!
(中1、中2を総復習編)

<内容>
・中1、中2でどんなグラフを勉強するの?
・それぞれどんな特徴があるの?
・定期試験や入試ではどんな問題がでるの?
・ひたすらグラフを描きつくす1000本ノック! など
さまざまなグラフを比較しながら、とことん探究します。そして、とにかく描き尽くします。
1月19日
電池を極める(基礎編)

中3理科のビックテーマ「電池」。
高校入試でもよく出題され、最近ではノーベル化学賞受賞のニュースもありました。

そんな激アツな領域である「電池」の面白さを皆さんに知ってもらうため、今月の探究は「電池の基礎」から、リチウムイオン電池や全個体電池などの最新技術まで幅広く進めます!

<内容>
・電池の基本を知ろう
・基本問題を解いてみよう
・入試問題にチャレンジしてみよう
・最新の電池技術を解剖してみよう
6月27日
「磁界」の基本
(コロナ挽回講座)

中2理科の重要単元で入試でもよく出る「磁界」。ただ今年はコロナの影響で授業時間が不足がち…
そこで今月は、少しでも不足分を補うため「磁界」を基礎の基礎から勉強します!

<内容>
①電気の基本(少しだけ)
②磁界の基本をゼロからスタート!
③基本問題を解いてみよう
④入試問題にチャレンジしてみよう!
⑤「磁界」を勉強して何かに役立つの?

※前提知識がなくても理解できるよう進めますので、理科が苦手な人や、まだ「磁界」を勉強していない人も心配せずご参加ください。
7月25日
「光の屈折」の基本
(コロナ挽回講座)

中1理科の重要単元のひとつ「光の屈折」。入試にもよく出る単元ですが、1人だとなかなか勉強が進まない単元でもあります…そこで今月は、そんな「光の屈折」を基礎の基礎から勉強します!

<内容>
①まずは光の基本性質を知ろう
②なぜ光は屈折するのか?仕組みを知ろう
③実際に問題を解いてみよう
④「光の屈折」はどんなことに役立ってるの?

※前提知識がなくても理解できるよう進めますので、理科が苦手な人や、まだ「光」を勉強していない人も心配せずご参加ください。

※日程・内容は変更する場合があります。
11月8日
「確率」を考える
最近ではAI技術の発達もあり、日常生活の様々なシーンで確率が活用されるようになりました。今月は、そんな今ホットな「確率」をテーマに探究を進めます。

<内容>
・確率の基本を知ろう
・高校入試問題を解いてみよう
・降水確率50%の日は洗濯をすべきか?
・写真アプリはなぜ顔を検出できるのか? など
基本から応用まで分かりやすく進めます。
3月2日

4月6日
高校卒業後の進路をリアルに考えてみる
(大学・短大・専門学校について)

<内容>
・高校を卒業したらみんなどうしてるの?
・大学・短大・専門学校の違いってなに?
・進学するにはどんな試験があるの?
・費用はどのくらいかかるの?
・卒業したあと、どうなるの? など
近い将来直面する進路選択の疑問について、リアルに考えます。

寺子屋@カフェ

地域のカフェをお借りして、昔ながらの寺子屋スタイルの勉強会を開催しています。ジュースを飲みながら、気軽に質問ができる環境をご用意しています。ぜひお気軽にご参加ください。

【対象】中学生(毎回15名様まで)
【参加費】100円(税込)
【持ち物】自習用の教材
【場所】PASAR BASE(川崎市中原区上新城2-7-1)※自転車OK!
【日程】
第1回 11/4(日) 18:30-21:00
第2回 11/11(日) 18:30-21:00
第3回 11/25(日) 18:30-21:00
第4回 12/2(日) 18:30-21:00
第5回 1/6(日) 14:00-17:00
第6回 2/3(日) 18:30-21:00
第7回 3/3(日) 18:30-21:00
第8回 4/7(日) 18:30-21:00
第9回 5/5(日) 18:30-21:00
第10回 6/2(日) 18:30-21:00
第11回 7/14(日) 18:30-21:00
第12回 8/4(日) 15:00-17:00
第13回 9/8(日) 15:00-17:00
第14回 10/13(日) 17:00-19:00 (台風接近により中止)
第15回 11/3(日) 15:00-17:00
第16回 12/1(日) 15:00-17:00(今回はマチ塾教室開催)
第17回 2/2(日) 15:00-17:00
第18回 9/22(火) 15:00-17:00(マチ塾開催)
第19回 11/1(日) 14:00-16:30(マチ塾開催)

塾長プロフィール

宮生 侑祐(みやお ゆうすけ)


<プロフィール>
立命館大学情報理工学部を卒業後、トヨタ自動車株式会社に入社。その後、慶應義塾大学大学院経営管理研究科に進学し経営学修士号(MBA)を取得。大学院卒業後は株式会社EmotionTechにて技術営業としてCRM領域を担当。その後、株式会社東京個別指導学院で講師として中高生の英数を担当。2018年にマチ塾を創業。

創業の想い

マチ塾は2018年に、武蔵新城駅近くで開塾しました。

マチ塾創業のきっかけは、塾長である私自身の中学生時代の苦い経験にあります。当時の私は「学校の勉強が将来どう役立つのか?」がイメージできず、どちらかと言うとあまり勉強をしない中学生でした。

しかし大人になって専門的な勉強や仕事をはじめてみると「あの勉強はここで役立つのか!」と答え合わせをする場面にたくさん出会いました。
そして次第に「この情報は、やっぱり今勉強をしている中学生にこそ必要なはず…」との想いが強くなり、マチ塾を創業するに至りました。

勉強の動機付けを行い、日々の学習を加速させ、テストで結果がでるようにサポートを行う。
これがマチ塾のミッションだと考えています。

町医者や町工場と同じように、地域の皆様に親しみを持って気軽に「マチ塾」と呼んでいただける日をめざして、これからも皆様と共に歩んでいきたいと思います。

アクセス
住所
神奈川県川崎市中原区新城1-2-19 有馬小川共同ビル3階
(武蔵新城駅よりあいもーる商店街を入ってすぐ左手の唐揚げ屋さんが入るビルの3階)
電話
044-799-1220
営業日
月・火・木・金 16:30~22:00
営業日
月・火・木・金 16:30~22:00