プラチナ指輪の買取におすすめの業者は?辛口の比較ランキング!相場についても解説

プレゼントや結婚時、自分のお洒落などが理由で、プラチナの指輪を持っている方は多いのではないでしょうか。

ただし、プラチナ指輪の買取は相場やしっかりとした業者を知っていないと、安い価格で買い取られてしまうことも少なくありません。

この記事ではプラチナ指輪の買取相場やおすすめの業者、実際に買取してもらうための流れなどを解説します。

<おすすめ>プラチナ指輪の買取業者比較ランキング!

プラチナ指輪は業者によって、査定価格に大きな差が出やすい商品です。

そんな時にもっとも大切なのは、買取査定をしっかえいしてくれるかどうかです。

中には意図的に騙してくるなんて業者もあるので、気をつけましょう。

ここでは、買取査定価格が高く、騙しなどのおそれが少ない、おすすめの買取業者を紹介します。

ランキング1位:スピード買取

プラチナ指輪の買取業者でもっともおすすめなのがスピード買取です。

スピード買取は、買取査定を行うまでの早さが1つめの特徴です。
ただし、買取査定の早さは、どの業者でもそれほど遅いことはないので、大きなメリットとは言えません。

そんなスピード買取でもっとも評判となっている点は、その買取査定価格の公平さなんです。

スピード買取は他の買取業者で1円でも高く査定された場合、その査定価格に合わせてもらえるということをサイト上でも表示しています。

自分ではプラチナ指輪がどれくらいなのか、正しい価格まではわかりませんし、実物を見てもらわないと、細かい査定価格はやはりわからないものです。

そうした時にもっとも大切となるのが、買取業者の信頼ですよね。スピード買取であれば、査定価格における信頼は十分と言えます。

ランキング2位:リファウンデーション

リファウンデーションは宝石や金などのブランド品の買取に特化した、買取業者で、プラチナ指輪も積極的に査定してくれます。

普通に買取業者は、必ずしもブランド品に特化しているというわけではありません。

骨董品や切手など、様々なものを買取査定の対象としていることが多く、「鑑定士の目利き」があまり信頼できない業者も多いものです。

リファウンデーションであれば、金やブランドなどの査定に絞っているので、プラチナ指輪の買取も信頼が置きやすい業者なのです。

買取実績を見ても、とても魅力的で、期間によっては現金のキャッシュバックまで行なってくれます。

ランキング3位:ウルトラバイヤープラス

ウルトラバイヤープラスは様々なブランド品を対象に買取査定をしてくれる業者で、プラチナ指輪も対象となっています。

ウルトラバイヤープラスのおすすめな点は、買取査定までの早さです。

当日中の査定も可能で、査定自体は数分で完了することも多いという点が評判なので、早さを重視するという方はウルトラバイヤープラスが良いでしょう。

もちろんプラチナ指輪の買取実績も豊富です。


プラチナ指輪の買取相場

プラチナ指輪の買取をしてもらおうと思っても、最低限、相場を知っていないと騙される危険性もあります。

また、買取相場を知っていれば、そもそも売らずに持っておこうと思うかもしれませんね。

ここからは品位毎にプラチナ指輪のだいたいの相場をご紹介します。(全て1グラムの目安です)

品位 価格
Pt1000 3475円
Pt950 3245円
Pt900 3130円
Pt850 2950円
Pt・Pm 2775円
Pt900 3130円

プラチナは品位毎にだいたいの価格目安が決まっており、その価格は日々変動します。
ただし、1グラムであれば、どれも3000円程度がだいたいの相場です。

この相場を知ることにおいて大切なのが「品位」・「グラム数」を知ることです。

品位はその指輪の裏に小さな字で書いてあります。Pt900と書いてあれば、そのプラチナ指輪は1グラムあたり3130円程度の相場価値があるということがわかります。

もう一つ重要なのはグラム数を知ることです。グラム数はスケールなどで簡単に測ることができるので、そのグラム数に1グラムあたりの相場をかけ合わせると、自分の持っているプラチナ指輪の大体の価値を知ることができます。

これを知っているかどうかでは、大きな違いがあるのがわかりますね。

プラチナ指輪の買取で重視されるポイント

プラチナ指輪の買取には業者選びが欠かせませんが、具体的にはどのような点が査定で重要なのでしょうか。

前もって知って置きたいプラチナ指輪の買取におけるポイントを解説します。

ただし、鑑定書がなかったり、傷が多い指輪でもその素材自体には、はっきりとした価値があります。基本的に売れないということはないので、安心して買取査定を受けて良いと思います。

ブランドかどうか

当然ですが、その指輪のブランドが人気のものかどうかによって買取査定価格にはある程度の影響を与えます。

カルティエやティファニーなどのハイブランドであれば、欲しいと思う買い手が多くいるので、買取相場が高くなりやすいのです。

鑑定書

鑑定書があると、その指輪がどのようなものなのか、簡単に査定できますし、買い手にとっても偽物でないとわかるので、査定価格が高くなりやすいです。

事前に綺麗にしておく

傷ができてしまっていた場合は仕方ありませんが、実は簡単にクリーニングすることは可能です。

実は傷だと思っているものが、ただの汚れであることも多く、それが査定価格に影響を与えてしまうこともあります。

30分ほどでクリーニングができるので、査定を依頼したら、鑑定員が来る日まで、もしくは宅配用の入れ物が来るまでに一度、綺麗にして置きましょう。

プラチナ指輪であれば、光り輝くほどに綺麗になることもたくさんあります。

必ず宅配型・出張型の査定にする

意外かもしれませんが、プラチナ指輪の買取は店舗に持っていくのではなく、宅配型か出張型にしましょう。

まず実店舗よりも、宅配や出張型のほうが査定価格が高くなることがあるので、おすすめです。

実店舗を持つには、その物件の賃貸料を払う必要がありますし、直接対応するための人件費もかさんでしまいます。

そのため、プラチナ指輪を買取する際は、買取査定価格を少し下げて、利益を多くあげるようにしなければならないのです。

宅配型や出張型であれば、このような費用が抑えられるので、その分、買取査定価格も高くなりやすいという大きなメリットがあります。

プラチナ指輪の買取の流れ・方法

プラチナ指輪の実際の買取はどのような流れなのでしょうか。ここからは買取業者へ依頼して、買取を行うまでの流れを解説します。

Webサイトで査定の依頼・登録を行う

宅配型の買取も出張型の買取もまずはWebサイトで買取依頼のフォームへ入力をします。

入力の内容は自分の氏名や住所・電話番号などです。住所は宅配型であれば入れ物の配達に、出張型であれば訪問に必須な項目です。

買取業者からの連絡で、日程決定

出張型の場合は、早ければ即日で、業者から登録した電話番号に日程調整の電話がかかります。その場で日程調整をして、最も早い場合は即日で査定を行います。
もちろんもっと先の日程調整をすることも可能です。


<宅配型>郵送用の箱が届く

宅配型の買取であれば、郵送用に箱が届きます。書類にも記入が必要なので、入力が完了すれば、返送します。

いざ査定!

宅配型の場合は、電話で査定結果を伝えられます。結果に同意して、買取を行なってもらうと言えば、即日、もしくは近日中に銀行口座に買取価格が振り込まれます。
断った場合は、業者によっては返送費用がかかってしまいます。

出張型の場合は、その場で査定を行い、その場で買取まで行なってもらえます。買取の際は契約書に記入し、現金を手渡ししてくれるところも多いです。

まとめ

プレゼントや恋人のものなどが理由で持っているプラチナ指輪。売れないんじゃないかなと思いながら、ずっと持っている方は意外と多いです。

ただ、プラチナ自体に変わらない価値があるため、傷がついていたりしてもある程度の価格で、買い取ってくれる場合が大半です。

査定をしてもらっても断ることは可能なので、まずは記事にある業者に査定をしてもらってはいかがでしょうか。