原因不明の体調不良から抜け出す方法を学ぶ
陰陽五行オンライン講座基本編(全3回)

自分のカラダのこと、自分でわかるようになりたい。

「検査しても原因がわからない」「特に異常はない」
「ストレスでしょうね、うまく発散させないとね」

と、病院でいわれた経験はないでしょうか。

頭痛、胃痛やめまい、肌トラブルやアレルギー、更年期特有の症状…
なんとか生活はできていても、毎日がつらい、しんどい。
なのに原因不明、異常がない、といわれてしまうと不安になりますね。

これは、内臓や血液が悪くなっているのではなく、それらを動かす役目の「働き」がうまくいってないことで起きます。

東洋医学のひとつ、陰陽五行は、その「働き=気の流れ」を学ぶもの。
「気」にはたくさんの種類がありますが、今回は臓腑にあわせて主に5つの気の流れと不調の関係やタイプ別・性格などを学びます。

こんなこと、ありませんか?
年のせいなのかなぁ、と思うことが増えてきた。
昔はもっとがんばれたのに、最近疲れやすい、ちょっとしたことでアレルギーがでるようになった、病気がちになってきた、と感じることはありませんか?
確かに若い頃のようにいかないこともありますが、不調の原因は年のせいばかりではありません。
病院に行くほどではないけど、体調不良が続いて毎日不安。
頭痛や腹痛、ちょっとした湿疹、病院にいくほどではないけど、ひんぱんに出たり、なかなか治らないと不安になりますね。
そうした不調の原因を読み解くには、陰陽五行のような東洋医学がぴったりです。
体調を崩しやすい、苦手な季節がある。
気を付けているのに、必ず冬は風邪をひいてしまう、夏は夏バテしてしまう、年末年始や長期休暇のときに限って寝込んでしまう。
こういうのも、体質や心理と関係があります。
つい、いろんなストレスを我慢して、がんばりすぎてしまう。
思ったように自由に人生過ごすに越したことはないですが、現代社会はストレス社会。
仕事や家庭、人間関係のストレスで体を壊してしまう人も少なくありません。
なぜ、体をこわすほど、無理をしてしまうのか?を考えてみる必要があります。
スクールに通ったけれど、実際に活かしきれない
スクールなどでは、資格を取るために技術を練習したり、知識も広範囲にわたって学ぶことも。
やることが多く、肝心の東洋思想・五行をじっくり学ぶ時間がなく、結局現場に出て、はじめて体質などの見立てができない現状にぶつかる…ということもあります。
カラダが弱いのは遺伝では?と思う。
確かに、遺伝が関係するものもありますが、それ以外にも、物の考え方、性格によっても、起きる不調は違ってきます。
陰陽五行講座では、タイプごとに起きやすい不調や気を付けるといいことなどが学べます。
食べても太れない、やせて虚弱体質
ダイエットに悩む人と同じくらい、痩せて太れないのが悩みの人も多くおられます。
これは単純に「たくさん食べればよい」というものではありません。
体形よりも、自分のカラダに合った生活習慣、食べ方を陰陽五行で学ぶのがお勧めです。
独学で学ぶのが難しい
東洋医学に興味をもって、家族や自分の健康管理に活かしたい!と、本を買ってみたことはないでしょうか。
ところが、陰陽五行をはじめ、東洋医学、東洋思想は、聞きなれない専門用語が多く、また文章表現も独特で、独学でやるには少し難しいところがあります。
実は他のスクールに通ったけれど、実際に活かしきれない
陰陽五行は、ボディケアやセラピーの現場でも登場するようになりました。
ただ、スクールなどでは、資格を取るために技術を練習したり、知識も広範囲にわたって学んだりとやることが多く、肝心の東洋思想・五行をじっくり学ぶ時間があまりありません。
結局資格はとれたけれど、うまく活かしきれず悩む人も多いです。
スクールに通ったけれど、実際に活かしきれない
スクールなどでは、資格を取るために技術を練習したり、知識も広範囲にわたって学ぶことも。
やることが多く、肝心の東洋思想・五行をじっくり学ぶ時間がなく、結局現場に出て、はじめて体質などの見立てができない現状にぶつかる…ということもあります。
原因不明の不調からは抜け出せる!
陰陽五行ですっきりと毎日をすごせるようになりましょう。

この講座で学ぶとこうなります。

  • 自分の体質にあった過ごし方、健康法がわかるようになります。
  • ご自身や家族の不調を、早く気づけるようになります。
  • 無理な運動や、食事療法をがんばらなくても大丈夫です。
  • ちょっとしたニキビや、肩こり、口内炎など、体に現れたさまざまな不調から、どこの臓腑が弱っているのかがわかるようになります。
  • 自分の健康のために、何をしたらいいのか、何がよくないのか、がわかるようになります。
  • カラダが整うと、ココロも整うようになってきます。人間関係などで悩んでストレスが多い人も、徐々に軽くなっていきます。
  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.
この講座の特徴
オールカラーのオリジナルテキストで、イラストをふんだんに使って解説していきます。
難しい用語の羅列ではなく、具体的なイメージをつかみながら理解して学んでいくので、あれこれ丸暗記しなくても、自然に頭に入っていきます。
オンライン講座は、10時~17時の間で、ご都合の良い時間を設定することができます。(1講座あたり2時間前後)
ご自宅で学べるので、午前中勉強して午後から家のことやサロンワークをするなど、時間をうまく使いながら学ぶことができます。
完全マンツーマンなので、あなたに合わせたペースで学ぶことができます。
受講中も、周りを気にすることなく自由に質問もできますので、わからないまま終わってしまった…ということもありません。
この基本講座では、極力難しい専門用語は使いません。使う場合は、丁寧に解説をしていきます。
五行が初めてでも、セラピストでなくても、陰陽五行に興味がある方なら、どなたでも受講できます。
この基本講座では、極力難しい専門用語は使いません。使う場合は、丁寧に解説をしていきます。
五行が初めてでも、セラピストでなくても、陰陽五行に興味がある方なら、どなたでも受講できます。
講座のご感想
東京都・Nさま
とても面白い講座でした。帰ってからすごくすっきりした気分でした。

先生のおっしゃっていた、「五行を勉強していくと、人に腹が立たないようになりますよ」という言葉がいいなぁと思いました。

私が普段から苦手だな、と思っていた人を五行に当てはめて考えてみたら、なんとなく自分から「いやな気分」が離れていくような感覚がしました。
 
これがお互いの違いを理解する、ということなのかな、と思いました。

受講してよかったです。
宮崎県・Mさま
私は栄養士なのですが、すぐ単純にこういった症状にはこの食材を!と考えてしまいがちです。

今回五行を学んで、もっと広くその方の背景や、心理などを見ていくことも大事なのだなぁーと思いました。


もっと学びたい気持ちでいっぱいです!
産後落ち着いたら、また次のステップを受講してみたいです。

本当にありがとうございました。
岐阜県・Nさま
私は、リンパケアをしているのですが、うつ伏せの時、鼻が詰まる方や、咳き込む人が多く、またそうした方は、便秘もセットで悩まれていて不思議に思っていました。

その理由が陰陽五行でわかると知り、受講しました。

先生にアドバイスして頂け、以前からの自分の行動や悩みと一致して、すごく納得しました!

受講して良かったと、感動でした。

穏やかで、とても素敵な先生との出会いに感謝いたします。
北海道・Aさま
自分や家族の健康管理と身体のことをもっとよく知って大切にしたいと思い、受講しましたが、本当にためになりました。

不調シグナルが出てくる年齢になりましたので、もっと五行の理解を深めて、年を重ねても人生を元気に謳歌したいです。
東京都・Tさま
他のセミナーでは話が脱線して内容がいまいち…なこともありますが、光藤先生は受講時間みっちり・充実した内容で伝えてくださいました。大満足です。

エネルギーの方向での説明が大変わかりやすく、「あれ?なんだっけ?」と忘れてしまっても思い出せるようになりました。

あんなに全く分からなかった五行配当表がこの受講時間だけで読み取れるようになっていて、びっくりです。

陰陽五行独特の言語(…といえばいいのでしょうか?)を教えていただいた感じで、解読できるようになって感動です!
全3回を通して、自分のココロとカラダのつながりを知る。

基本編1

【五行の一番大事な基本部分を楽しく学ぶ】
そもそも陰陽五行って何?/東洋医学は必ず見えるものと見えないものをワンセットで見る/原因不明の不調ってどうして起きるの?/爪がかけやすいのは肝の不調/口角が切れるのは胃の不調/舌の先が痛いときは心臓が疲れている ほか

基本編2

【五行の関係性を自然界にたとえて学ぶ】
私たちは、自然界に生きるもののひとつ/不調の原因は「そこではない」ことも/肝臓の働きが悪いと心臓に影響がでる/いいものを食べるだけでは元気になれない/クララはどうして立てるようになったのか/脂肪肝の原因はイライラからの過食? ほか

基本編3

【五行の5つの体質をタイプ別に把握する】
木タイプはタフでチャレンジャー、でも自分の病気に気づきにくい/火タイプは血管系の病気に要注意/土は面倒見がいいけど、人間関係で胃を壊す/金タイプは完璧主義で呼吸器系が弱い/水タイプは学者肌だが心配性でむくみやすい ほか
講座名 陰陽五行オンライン講座・基本編(全3回)
※単発で、1回ずつの受講も可能です。
受講時間 1講座あたり、約2時間を予定しております。
(進捗状況により、多少前後することもございます)
募集人数 毎月3名さま限定
受講料 1講座につき、12,000円
単発受講も可能ですが、当方の陰陽五行講座が初めての方は、必ずその1から順に受講ください。

3講座分をまとめて一括払いでお申込みされますと、36,000円→32,500円でご提供いたします。
お支払方法 ゆうちょ銀行、楽天銀行、ペイパルでのお支払が可能です。
振込先口座番号は、お申込み後、個別メールにてお知らせいたします。
募集人数 毎月3名さま限定
刻印

お申込みの前にご注意いただきたいこと

携帯メールアドレスや「icloud.com」のメールアドレスは、お申込み受付できない場合がございます。


テキストの送付や、ビデオ通話のアプリなどが使えないことがありますので、事前にYahooメールやGmailなどのフリーアドレスを取得しておくことをお勧めします。icloud.comをご使用の場合は、お申込みメールが届かない、遅れて到着する、こちからのメールがエラーで戻るなどの不具合があり、受付不能な事例が多く発生しておりますので、お勧めできません。

お申込みまでの流れ

まずはこのページの「お申込みはこちら」のボタンをクリック

お申込みフォームに必要事項を記入して送信してください。

3日以内に、返信メールを差し上げます。
そこで日程を決めていきます。

日程が決まりましたら、受講料のお振り込みをお願いいたします。

ご入金確認後、メールにて講座用テキスト、動画教材を送付いたします。
テキストは受講日までにご自身でプリントアウトするなどしてお手元にご用意ください。
※テキストなど教材をお受け取り後は、キャンセル返金不可となります。

受講日前日までに、オンライン通話ZOOMのURLを、ご連絡します。

当日時間になりましたら、URLをクリックしてお待ちください。

よくあるご質問
講座用のテキストはどう手配するのですか?
受講料のご入金が確認できましたら、こちらよりPDFデータで、メールに添付してお送りします。
メールが届きましたら、ご自身でプリントアウトするなどして、ご準備ください。
プリンターがない、コピーサービスが近所にない、などのご事情の場合は、別途手数料(1講座あたり800円)いただければ、プリントしたものを郵送することも可能です。
受講日当日、やむを得ない事情が起きたときは…
体調不良や、ご家庭、お仕事の都合であれば、日時の変更は可能です。

パソコン音痴で、オンライン通話ができるかどうか心配です。
無料の通話アプリ「ZOOM」は、これまでのものと比べると、とても簡単で、パソコン音痴、機械音痴の方でも大丈夫です。
初めて使用される方には、わかりやすい解説をしているサイトをご紹介しますし、ご心配なところはお気軽にご相談ください。
本当に初心者で五行が何かも知らないのですが…
今回の基本編は、ぜひそういう方に受講していただきたい内容です。
マンツーマンなので、おひとりおひとりのペースに合わせてお話していきます。
受講中は自由に質問もできますので、ぜひ楽しみながら受講されてください。

スマホやタブレットでも受講できますか?
受講可能です。
が、wi-fiなど格安プランで契約されていると、容量が足らず、アプリがインストールできない場合があります。
受信環境や容量などは、恐れ入りますがこちらでは把握できかねますので、ご自身でご確認ください。
その1からその3まで受講したいのですが、どのくらいのペースで受けたらよいですか?
ご自身のペースで受講されてかまいませんが、1カ月以上たってしまいますと、前回の内容を忘れてしまい、理解に時間がかかることもあります。
前回の復習などは行う時間がございませんので、適度なペースで受講されることをお勧めします。
本当に初心者で五行が何かも知らないのですが…
今回の基本編は、ぜひそういう方に受講していただきたい内容です。
マンツーマンなので、おひとりおひとりのペースに合わせてお話していきます。
受講中は自由に質問もできますので、ぜひ楽しみながら受講されてください。

講師紹介

光藤 明美(みつふじ あけみ)
1965年 長崎生まれの長崎育ち。
自身の体調不良がきっかけで陰陽五行説を知り、その魅力にはまる。
 

わかりにくく難しいと言われる陰陽五行を、専門家でなくても理解できるように、誰にでもわかりやすく解釈するのが一番のこだわり。
 
2012年より、長崎・福岡を中心に体質改善のヒントになる陰陽五行講座を開催。
2013年からは、東京、大阪でも開催するように。
 
体調不調に悩む人から現役のセラピストさん、易学や薬膳、栄養士、医療関係などいろんな分野の方々にご参加いただく。

2017年より自宅でも学べるオンライン講座もスタート。

お子さんがまだ小さい、遠方、海外在住で行けない、介護中で家を空けられない、でも学びたい…という方々に好評の講座となってきている。

ツラい体質を、もうツラくない、ぶり返さない体質づくりを一緒に目指すために、そして五行をとりいれたセラピーをめざすセラピストさんや治療家さんたちのために、現在も陰陽五行を超・わかりやすく、シンプルに解釈することに日々没頭中。
 
夫、2匹の猫と一緒に、現在も坂の町・長崎に在住。