▼開催報告▼
第2回南紀白浜 ビジョンミーティング

2020年8月18日(火)19:00~
「第2回 南紀白浜ビジョンミーティング」をオンラインにて開催いたしました。

今回は2回目の開催で、計80名以上の方々にお集まりいただけました!

内容は▼▼▼

①アイスブレイクセッションテーマ
 「もし、私が白浜町長になったら、やりたいことは?」
・白浜町を一周するモノレールを作りたい!
・所得税を撤廃し、富裕層観光地にしたい!
・教育の強化のため、大学誘致や学校を作りたい!
・白浜を体験できるカフェをアンテナショップとして東京につくりたい!
などなど、4~5名のグループに分かれ、和気あいあいとした雰囲気の中でたくさんの夢ある意見が出ました。

②メインセッション
南紀白浜を盛りあげるためにやってみたいことを企画した方が、全体に向けプレゼンを行いました。
プレゼンは全部で3つ。
(1)南紀白浜を盛り上げるクラウドファンディング企画
 「南紀白浜を疑似体験できる、
  オンラインマップの作成プロジェクト」
(2)南紀白浜まえむきACTION
 「新型コロナウイルスを
  【うつらない】【うつさない】【広げない】。
  三つの大原則を白浜町民が全体で取り組むAction」
(3)地方創生 × eスポーツ
 「県が抱える様々な課題を e スポーツで解決」

プレゼンを受けたあとは、4~5名のグループに分かれて意見交換を行い、最後に全体にシェアをしました。

「もっとこうしたら良くなるのでは?」という意見や、
「こんなことをしてみたら面白い!」など、
可能性溢れる意見が出ました。

ひとりでは思いもつかないようなアイディアがたくさんあり、
ワクワクが止まりませんでした!

【今後の活動について】
次回「第3回 南紀白浜ビジョンミーティング」の開催が決定!
2020年9月16日(水)19:00~(オンラインでの開催予定)です。
またお日にちが近づき次第ご案内いたします。参加したことがない方もぜひぜひご参加ください!

今後も南紀白浜をより良くしたい人・チームへ未来をつくる想いをオープンにする場を提供し全力で支援してまいります。


第1回
南紀白浜 ビジョンミーティング(仮)

2020年7月2日(木)19:00~21:00 第1回南紀白浜ビジョンミーティング(仮)をオンラインにて開催いたしました。
初回にも関わらず120名以上の方々にお集まりいただき、10代~70代の幅広い年代の皆様にご参加いただきました。

南紀白浜の未来をより良くしたいという同じ思い持った皆さんとの時間は、新しい可能性にあふれワクワクが止まらないミーティングでした!

内容▼▼▼

①アイスブレイクセッション「私の白浜の好きなところ」
場所を問わず参加できるオンライン上だからこそ気楽に参加していただけたようで、和気あいあいとした雰囲気の中、会話を交わしお互いを知ることができました。
また、白浜の魅力を改めて知る時間になり笑顔いっぱいのセッションでした。

②メインセッション
「私が考える10年後の白浜と将来の自分像」
白浜の魅力やもっとアピールしていきたいところ、10年後多くの人が暮らしやすいまちにするために必要ことなどをグループで考え、全体にシェアする時間となり笑顔の中にも真剣な表情もある熱い思いがつまったセッションでした。

③プレゼンテーションセッション
 「南紀白浜クラウドファンディング」
白浜に遊びに来てもらう、白浜の魅力をPRする、白浜のファンを作るためにクラウドファンディングの立ち上げを企画しています。クラウドファンディング立ち上げの思いと、白浜だからこそのプラン作りに向けてプレゼンテーションしました。

【今後の活動について】

南紀白浜をより良くするために、思いついた企画やアイデアをだれでも気軽に提案(プレゼン)し、ブラッシュアップして実行できるような活動・支援をしてまいります。

今後も月1回程度の定例会を設ける予定です。
南紀白浜をより良くしたい人・チームへ未来をつくる想いをオープンにする場をこれからも提供し全力で支援いたします。