「1000人の障害者を一般就労へ」というビジョンを標榜し、ITスキルで自由な働き方を利用者へ提供している障害者就労支援施設です。

社長からのメッセージ

株式会社あいふろいでは、2019年北九州市に、ITに強い精神・発達障害者向けの就労支援施設として新たなフィールドを自ら開拓するところからスタート、現在は就労移行支援事業に特化してグループ会社であるIT企業のフロイデ株式会社や株式会社フロイデギズモと「障害者を1000人一般就労に導く」に挑戦し続けています。これはフロイデグループの「無職・フリーターを1000人エンジニアに育てる」というフロイデグループのミッションのもとに多くのチャレンジ精神に溢れるメンバーが多く集ったからこそ実現できたのだと自負しています。
今期の株式会社あいふろいでは、体制変更に伴う仕組み作りおよびエンジニア以外の事務職等での一般企業への就労を強化するとともに、本格的にエンジニア育成のフローを確立することを目標としています。


私たちの挑戦

【あいふろいで について】

株式会社あいふろいでは、”ITスキル”を、精神障害者・発達障害者の就労時の武器とできるよう、初歩的なパソコンの使い方から専門的なプログラミングまで、利用者の特性やスキルにあわせて個別指導を行っています。2020年8月には、よりいっそう利用者が実践に近い業務に携われるように、事業所の近隣に、グループ会社であるWeb制作会社の小倉支店も開設されました。

【必要とされる人材】
株式会社あいふろいででは、現在、利用者がOJTを通してより実践的な学びを得られるように、グループ会社から提供される案件をもとにプロジェクトをおこし、利用者のマネジメントと支援を行う”職業指導員”を募集しています。

・ホームページ制作(WordPress、HTML5/CSS3)

・Webシステム開発(PHP、JavaScript)

・ホームページおよびWebシステムテスト

上記プロジェクトマネジメント経験のある方、元SE・プログラマ はもちろん大歓迎ですが、独学で学んだプログラミングスキルを生かして福祉業界に転職したい方も優遇いたします。

"つくれる"のその先へ

私たちは世の中の「つくりたい」を「つくれる」に変え、その先にあるそれぞれの目的を実現させるための全てのことを提供します。

大切にしている価値観

オープンマインド
良いサービスを作るには、実際に使っている人々の声をいかに拾えるかが大事です。
そのためには社内外全ての人との関係をオープンにしていく必要があると考えます。
とにかくお客様との距離が近く、必要に応じて変化できる柔軟性の高い組織であり続けます。
トライ&ラーン
正解というのはやってみないとわからないものです。 挑戦を恐れることが一番のリスクです。
失敗を良しとする文化を標榜し、早く、沢山トライすることで ベストな選択肢を見つけお客様に対しより良いサービスを提供します。
成長し続ける
弊社にとって最も大事な資産はスタッフであり、一人ひとりの成長が 会社およびサービスの成長にとって不可欠だと考えます。
提供するサービスを通じてお客様の成長に寄与し、お客様の成長を通してスタッフ一人ひとりが成長する組織でありたいと考えています。
情熱を持つ
私達は、全てのスタッフが
「情熱を持ってビジョンを語り」
「多くの人々を巻き込みながらサービスを創り」
「情熱を持ってお客様の成長のために行動できる」
そんな組織でありたいと考えています。
情熱を持つ
私達は、全てのスタッフが
「情熱を持ってビジョンを語り」
「多くの人々を巻き込みながらサービスを創り」
「情熱を持ってお客様の成長のために行動できる」
そんな組織でありたいと考えています。

メンバー

吉谷愛
フロイデグループ代表。北九州市地方独立行政法人評価委員。学校法人大原学園非常勤講師。認定スクラムマスター。著書:「土日でわかるPythonプログラミング教室」など。福岡在住。夫と娘と息子と4人暮らし。アスペルガー寄りのADHD。
伊藤和美
社会福祉主事資格、保育士、幼稚園教諭、ヘルパー2級保有。介護職員基礎研修 修了訪問介護適正実施研修 受講相談支援従事者初任者研修 修了サービス管理責任者研修 修了児童発達支援管理者研修 修了。


会社概要

会社名 株式会社あいふろいで
代表取締役社長 吉谷愛
設立年月 2019年5月
会社住所
802-0001 北九州市小倉北区浅野1丁目2-39クルーズ浅野502
会社住所
802-0001 北九州市小倉北区浅野1丁目2-39クルーズ浅野502