居心地の良いお部屋で暮らしたい。

それは誰もが思っていることではないでしょうか?

だけど

お掃除は孤独な作業だし、これやりた~い!ってことの一番目にくることがあまりない、、、。



だからこそ



そのための時間をつくり、しかも楽しく作業できたら!と、思い、この企画を始めました。



詳しくはこちらボタンをクリック。







チリがあっても死にゃ~しない!タイプのあなたもキレイなお部屋の方が落ち着くはずです。

ホッとする場所がありますか?

不要になったモノを手離していくと、自分にとって必要なものがよくわかるようになり、
必要なものを大切に扱うことにより、人間関係も良くなっていきます。

気持ちの整理もつき、思い悩んでることにも気付けるようになるでしょう。

おウチの中の片付けをすることは、心の片付けをすること。

断捨離によって、「 思い込みと執着 」を手放し、心の中からスッキリ見通しの良い自分に生まれ変われます!

無理、できない、やれない、めんどくさい、忙しい、、、から開放されよう!


そのための時間をつくることは、ご自分を大切にすることだと思っています。


もしあなたがひとりでは始められないのなら、ここからスタートしませんか?

その一歩を私と一緒に踏み出しませんか?


まずは、手離しやすい冷蔵庫の中から!




なぜ、オンラインか?


本、マスメディアやインターネットを通じていろいろな情報を得ても実際にからだを動かして始めなければ同じ状態、、、
もしくはますます悪くなる一方。

罪悪感。。。

や、すでにやった気になるw。

実行しなければ意味がない!と、強く思ったからです。

そして、外へ出たくない方も参加できるのでは?と感じております。


zoomとは?

下のボタンをクリックしてください



前回おこなった


「 SO-Gオンラインワークショップ~断捨離編 」

「 OH!SO-G!!(大掃除)一年間のヨゴレを一掃!輝くスタートをきるために!!~換気扇編 」


参加された皆さまからの喜びの声です!




~断捨離編より



・今日はありがとうございました。
愛着あったり、まだ着るかもしれないし、と思って1人ではなかなか捨てられなかったのですが、やすよさんにそれは捨てたほうがいいとハッキリ言ってもらえて断捨離することができました。


・やっぱり誰かに手伝ってもらうのはいいですね。


・一度ゴミ袋に入れてしまうと踏ん切りつくというか😄
終わってからも再度見直してさらにズボン2本捨てました!
スッキリ気持ちも軽くなりました!


・今日はお疲れ様でした。
いらないものが置いてあるスペースにも家賃払っている、という言葉が響きました!
予想外のパンドラの箱も発見してビックリ‼️
しかもそれ全部不用品だったとは。。。


・1人だともったいない病出るけど、一緒に見てもらって楽しくできてお願いして良かったです。


・思い出は胸にしまって😌断捨離したらまた何かいいことやってきそうです。
ありがとうございました❗️



~換気扇編より



「換気扇の掃除は本当はやりたくなかったのですが、教わると、思っていたより簡単で今後は自分でもできる!って思いました。」



「あらためてお疲れ様でした!

予想以上に皆でお掃除するのは、楽しいものでした!

全国の人とプチ交流もできて、関西弁とか他の方の会話とか面白くて。

苦手な掃除も楽しく出来ますね。

換気扇の掃除って以外と簡単にできるものなんですね。

って私は指示役でしたが相方も楽しかたのことです。また参加したいです!」




「<よかった>

〇皆さんと一緒だったことで・・・

  短時間で終わった&最後まで手抜きせずにできたw

〇億劫で放置してた換気扇が、本当に綺麗になった

〇一通りの手順がわかって、次回はもっと要領よくできそう♪

〇時々、声を掛けてもらったので、見てくれてる安心感があって、焦ることなく集中して掃除できた。

 

<あったら、もっとよかった>

〇事前に手順がわかってると、よりスムーズやったかも。

〇ゴム手袋、マスクを準備して正解♪

〇PCのキーボードに、あらかじめラップを被せておけば良かった。

〇足元に新聞紙を敷いていたので、袋詰めした外板なんかをチャッチャと置けて、楽チンだった。

 

〇年末差し迫ってない時にしたい。

 

〇コレしてくれるパートナーシップ。笑」



こんな、楽しげな感じでやっていきますので是非ご参加ください!





日程
:2019年2月25日(月) 10:00〜12:00
参加費:3,000円
定員:5人 / 場所:それぞれのご自宅、zoomにて
お申し込みはline@:@sik7452rまたはEメールアドレス下記内容を記載の上までお送りください

件名:オンラインワークショップ断捨離編
①ご氏名
   ②生年月日  
  ③住所   
   ④電話番号  
 ⑤ご職業
               ⑥どちらの日にちか
                     ⑦その他ご質問など  
           ✉little8you@gmail.com


スピーカー

すさやすよ

プロフィール空間デザインアトリエ “ L u ”諏佐恭代12年間NYにてART活動、ART gallery “ Nayako ”を展開。帰国後お掃除屋さんでアルバイト。10年間勤めたのち2年前に独立、NY暮らしで見えてきた空間の在り方と、SO-G(掃除)を融合させた、SO-Gから学ぶ日本伝統(スピリット オブ ジャパン)心と身体、人間関係・お仕事にも磨きをかけるプログラムを公開中!