人気終活ワーカー
養成セミナー

“終活ワーカー”とは、終活の資格を持っている方や終活関連の仕事に携わる方を意味します。

こんな方向けの特別セミナーです。


☑ 終活・エンディングノート関連の資格を活かしたい

☑ オンラインまたはリアルで講座や個別相談をやってみたい

☑ 終活の相談や講座・セミナーの依頼を増やしたい

☑ 発信力をつけて集客に繋げたい

☑ 新規顧客をもっと増やしたい

☑ 自信をもって自分らしく活躍したい

終活に携わる仕事は今まで以上に求められます。

さらなる高齢化時代に伴い、医療、介護、財産、相続、保険、葬儀、お墓 についてなど、いわゆる“終活”がカバーするフィールドはさらに重要視されていきます。

「相談したいことがあるけれど、
誰に相談すればいいのかわからない」

「終活は何から手をつければいいのかわからない」という声もよく聞きます。 


そんな時があなたの出番なのです。

今のあなたは?

終活やエンディングノート関連の資格は取得したものの、一体、どうやって仕事にすればいいのかわからず、結局そのまま。
または、本業に活かしたいと思って取得したのにPRの仕方がわからず月日が経過し…。
資格を取得するときの意気込みはどこへやらという感じで日々のことに追われている。
そういう状況になっていませんか?

自分なりに少し
試してみたけれど。

着手すべきことは何なのか、あなたにとって必要な情報はなかなか見つかりません。
「良い」と言われることを試してみても、その理由がわからないままやっていたり、断片的だったり、継続できずに、結果を得ることができないままあきらめてしまう。
結局、活躍できず現在に至る…という感じではないでしょうか。

資格を取得して
迷走しながら6年。

はじめまして。
終活カウンセラー検定1級、
エンディングノート書き方セミナー講師の
櫻木よしこです。

終活の資格を取得して、
もうすぐ6年になろうとしています。
私自身、編集者、個人起業初心者コンサルタントという本業の傍ら、
どうやったら終活の資格を活かして講座を開いたり、相談を受けたりできるようになるのだろうと、試行錯誤しつつここまできました。

皆さんには、迷うことなく、スムーズに
ご自分の資格やスキルを生かして
活躍いただきたいと思っています。


現在、エンディングノート講座の集客、
そしてセミナー・講演開催、原稿執筆の
仕事は、ありがたいことに
ほぼネットからのご依頼です。

過去にも「発信や集客方法を教えてほしい」とお問合せをいただいたこともあり、これまでに培ってきたノウハウを
体系的に講座としてお伝えし、
皆さんのお悩みにリアルタイムで対応することで、不安を解消し、動き出していただきたい!

そんな想いから、2か月間集中の
“人気終活ワーカー養成セミナー”を
企画しました!

まずは【0期】からのスタートです。

『人気終活ワーカー養成セミナー』で悩みを解決!

3つのポイントで
あなたをサポート!

①4回の講座で今のあなたに必要なことを体系的に学べる。
②個別コンサルティング、グループコンサルティングであなたの動きがさらに加速する。
③疑問をそのままにせずFacebook限定フォローグループで質問できるから安心。悩まず行動できる。

【こんな方におすすです】

オンラインで終活の講座や相談をしたいと思っている方

発信力をつけて終活のプロとして知名度を上げたい方

ブログやSNSで終活のことを発信したい方

自宅で終活の仕事ができるようになりたい方

終活の講演・記事執筆のオファーをもらえるようになりたい方

【こんな方には向きません】

手取り足取りしてもらいたい方

自分では何も調べたりせず、発信や行動もしない方

グループコンサルなどで聞いたことなど秘密厳守できない方

『人気終活ワーカー養成
セミナー』の内容

2か月集中コースです。

<< 対象となる方 >>

以下のいずれかに該当する方。

●終活、エンディングノート関連の資格保持者(団体・協会は問いません)

●本業に終活の要素をとりこみたい方(士業、FP、保険業、葬儀社等)

●終活に関連する職種の方

●本業を持ちつつ、終活の仕事もやっていきたい方

<< 含まれるもの >>

 ◆講座x4回
(いずれも90分)
※講座データ付き

◆グループコンサルティングx2回
(いずれも60分)

◆個別コンサルティングx1回
(60分)

◆Facebook限定グループでのフォロー
(2か月間)

※上記概要は以下をごらんください。


このセミナーで
学べること

第1回目講座:
ターゲット設定と発信の基本


・最初に考えるターゲット設定

・同業他者(社)に差をつける方法

・効果的な名刺とチラシの作り方

・SNSの基本情報と活用法
(Facebook、インスタグラム、ツィッター等)

・自分が着手するべきSNS

第2回目講座:
反応がいいブログの書き方と
更新のコツ


・ブログからの集客&仕事依頼について

・すぐに使える記事ネタの紹介

・反応がアップするタイトルの書き方

・共感される文章の組み立て方と注意点

第3回目講座:
講座の作り方とプロフィールの書き方

・信頼されるプロフィールの書き方と
プロフィール写真

・基本的な講座の作り方

・リアルな個別相談・講座開催のポイント

・オンラインでの個別相談・講座開催のポイント
第4回目講座:
集客告知記事の書き方と
他者目線のワーク


・集客の告知記事の書き方

・自己紹介プレゼンテーション

・他者目線で自分の魅力を見つけるワーク

・自信がなくても実践できるマインド

◆グループコンサルティング(2回)

セミナーの受講者全員参加型のグループコンサルでは、様々な悩みや疑問を講師に相談できます。
他の受講者からの質問は、自分にとっても学びと気づきになるので個別コンサルよりも有意義に感じることも。
自分からは発言しなくても、ただ聞いているだけでもOKです。

◆個別コンサルティング(1回)
講師は個人起業初心者コンサルタントとして100名を超えるコンサルの経験があります。
あなたの悩みや相談ごとにマンツーマンで対応し、あなただけに特化したアドバイスにより、疑問や心配ごとが解消され、安心して行動できるきっかけになります。
◆Facebook限定グループにてフォロー

このセミナーの受講者のみが招待されるFacebook限定グループが期間中設置されます。
そこでは投稿欄を自由に立ち上げてもらい、講座でわからなかったことや、その他の疑問、自分の変化、起こした行動など、どんどん気軽に書いてみてください。
質問には講師が直接答えますので、わからないことをそのままにせずに済みます。
ぜひご活用ください!

第2回目講座:
反応がいいブログの書き方と
更新のコツ


・ブログからの集客&仕事依頼について

・すぐに使える記事ネタの紹介

・反応がアップするタイトルの書き方

・共感される文章の組み立て方と注意点

スケジュール・その他

★このセミナーは2か月間集中コースです。
期間は
2021年5月14日(金)~
2021年7月13日(火)


以下、4回の講座日時です。
****************************************
◆講座1回目 2021年5月14日(金)
14:00-15:30

◆講座2回目 2021年5月28日(金)
14:00-15:30

◆講座3回目 2021年6月18日(金)
14:00-15:30

◆講座4回目 2021年7月2日(金)
14:00-15:30

**************************************** 

◆グループコンサル(2回分)の日時
受講者の皆さんとFacebook限定グループ内で日程を調整します。

◆個別コンサル(1回)の日時
個別に日程を調整します。

以下は、必ずご一読をお願いたします。
 
 <講座に参加できない時>
各回の講座終了後、Facebook限定グループに講座のデータをアップしますので自主学習が可能です。
内容についてわからない箇所は Facebook限定グループで質問もできます。

<グループコンサルに参加できない時>
グループコンサルは2回とも事前に受講者全員で決めた日程になりますので、その後、自己都合で参加できない場合、振り替えはありませんのでその旨、ご了承ください。

<個別コンサルの日程変更について>
都合が悪くなった場合、1回までは変更可能です。

<その他の理由での日程変更・中止について>
大規模な自然災害や講師の急病などやむを得ない事情により、講座・コンサルを予定日時に開催できなくなった場合は、原則として中止ではなく、日程を再調整させていただく形をとらせていただきますことをご了承ください。
また、状況により日程の再調整が不透明になった場合は、誠に恐れいりますが中止とさせていただきます。その際はセミナーの進捗状況に応じて、半額または全額返金とさせていただきます。
※この塾では、Facebookアカウントが必要です。
アカウントをお持ちではない方は、アカウントを作られてからお申込みをお願いいたします。   

※講座ならびにコンサルティングは、オンラインシステムZoomを使用。
講座はスライドを使うので、見やすさの観点からタブレットやPCでの受講をおすすめします。

※Zoomを使用したことがない方は“お申込みフォーム”内でお申し出ください。
事前に練習可能です。
 

募集人数

5名
※2名以上のお申込みがあれば“0期”を開講します。

お支払いについて

初開催につき
“0期 ”特別価格 10万円(税込)
※一括払い・事前振込

キャンセル規定について

原則として、お申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。
予めご了承ください。
よく内容をご確認の上、お申込みください。

募集期間

2021年4月2日(金)~5月10日(月)23:59まで。
※募集定員(5名)になり次第、募集は締め切りとさせていただきます。

こんな方におすすめです。

●オンラインまたはリアルで終活の講座をしたいと思っている方

●オンラインまたはリアルで終活の相談ができるようになりたい方

●自分の本業に終活を絡めて集客したい方

●発信力をつけて終活のプロとして知名度を上げたい方

●ブログやSNSで終活のことを発信したい方

●終活の講演・記事執筆のオファーをもらえるようになりたい方 

お申込みから開始までの流れ

①お申込みフォームへの記入
必要事項を記入の上、お申込みください。
※Facebookのアカウント名もご記入いただきます。

②お支払いのご案内
お申込みフォームに記入いただいたメールアドレスへ「お支払い」についてのご案内をいたします。
期日までのお支払いをお願いいたします。

③Facebook限定グループへのご案内
お支払いが確認できましたら、第1回目の講座が始まる3日前に、Facebook限定グループへご案内いたします。

よくあるご質問

  • Q
    まだ自分の商品やサービスがはっきりしていませんが、参加できますか?
    A
    はい。大丈夫です。講座を受けることで考えがまとまったり、個別コンサルでも自分の商品についての相談ができます。
  • Q
    ネット関係が苦手で、Faceboookもあまりやっていませんが参加できますか?
    A

    大丈夫ですが、自分でもいろいろと調べて試してみよう!という心意気でご参加ください。
    Facebookのアカウントをまだ持っていなければ、自分でアカウントを作るところからやってみください。

  • Q
    SNSで発信もしておらず、ブログもありませんが大丈夫ですか?
    A
    講座で習ったことをとにかく実践してみる!という強い意気込みで、ぜひご参加ください。
  • Q
    Facebook限定フォローグループでの質問数に制限はありますか?
    A
    特に制限はありませんので質問し放題です。疑問やお悩みをぜひお気軽に投稿してください。
  • Q
    文章を書くのが苦手でブログも書けないかもと心配していますが、参加できますか?
    A

    そういう方にこそぜひご参加いただきたいです。

  • Q
    人前で話すのが苦手なのですが、参加してもいいでしょうか?
    A

    大丈夫です。グループコンサルや講座でもお話する機会があると思いますので、このセミナーを練習の場としてぜひご利用ください。

  • Q
    ネット関係が苦手で、Faceboookもあまりやっていませんが参加できますか?
    A

    大丈夫ですが、自分でもいろいろと調べて試してみよう!という心意気でご参加ください。
    Facebookのアカウントをまだ持っていなければ、自分でアカウントを作るところからやってみください。

受講者の感想

※このセミナーは初開催なのでまだ感想はありませんが、これまでに開催したエンディングノート講座や講演の感想をご紹介します。
◆櫻木さんのセミナーは落ち着いた口調で聞き取りやすく、穏やかな気持ちでじっくり考えながら2時間すごせました。1人でエンディングノートを選んで買って、1人で書き始めるのはかなりパワーが必要!ナビゲートしていただきながらほんの一部でも書き始められたのはとても良いきっかけでした。
(時短アドバイザー 佐藤智実様)
 
◆エンディングノート講座は充実の2時間でした。具体的に書く事で、やるべきことが見えて、これから生きていく上での覚悟も芽生えたように感じました。ノートが埋まっていくのを楽しみながら、書き込んでいきたいと思います。
(書道塾師範・書家 渡さなえ様)  

◆「終活」に真剣に向き合うことの必要性をわかりやすくご講演いただき本当にありがとうございました。予定していた座席が満席となる100名を超えての参加があり、参加した皆さんも口々に「勉強になった」「参加してよかった」と感動していました。
(鹿児島市郡山校区コミュニティ協議会様)

セミナー終了後のあなたは…

✔ 自発的に自分の言葉で発信できるようになるでしょう。

✔ 誰に向かってアプローチすればいいか迷わなくなるでしょう。

✔ SNS上のコミュニケーションに慣れているでしょう。

✔ ブログやSNSでの投稿をがんばっているでしょう。

✔ 自分のメニューを作り始めていることでしょう。

✔ 動き始めることで楽しくなり、次にトライすることが見えてくるでしょう。

講師プロフィール

櫻木よしこ

終活カウンセラー1級
エンディングノートの書き方セミナー講師


20代前半でワーキングホリデーメーカーとして渡豪後、シドニー・東京・鹿児島の出版社に勤務し、副編集長を経験。
その後、フリーランス編集者としてスタートを切り、結果的に自らをブランディングすることで、ゼロから仕事を作り出すスタイルにシフトチェンジ。

編集者として培った
「他者目線で売れるポイントを見ぬく」スキルを駆使し、ブランディング講座やブログ講座を各地で開催、
2018年からは個人起業初心者向けの個別コンサルティングを行い、その数100名を超える。

また、本業の傍ら、終活カウンセラー1級の資格を取得。
大事な人に想いや意思を「伝える」ことの大切さを多くの人に知ってもらうべく、SNSやブログで、終活について発信開始。
それと同時に、模索しながら終活ワークショップ、エンディングノート講座の開催数を重ねていく。

SNSでの発信が功を奏して、県内外の地方自治体や新聞社、葬儀社、出版社等から、講座や講演、原稿執筆の連載依頼を受けるなどして、今日に至る。
(実績は下記参照)

このコロナ禍、オンラインで提供する「実際に書くエンディングノート講座」は、全国からの参加で毎回満席となっている。

【主な実績】
◆終活・エンディングノート講座 53回
(オンライン開催含む)
◆講演 12回(県内外)
◆連載記事執筆
(日本郵便サイト、住友林業リフォームサイト)
◆TV出演 1回
◆新聞記事寄稿2回

櫻木よしこからのメッセージ

終活の資格を取得して、
私自身も最初は何からすればいいのか
まったくわからず、トライ&エラーを繰り返してここまできました。

私もまだ発展の途上にありますが、
自分で講座を主催・集客するやり方や
終活のお仕事をいただけるようになった方法をそれを求めている方にお伝えすることで、さらに終活がじわじわと広まっていくようにと願っています。

私ひとりの力では
もちろん限界があります。

自分がプレイヤーであることもですが
“プレイヤーになりたい方”をサポートしたいと。

プレイヤー同士、
良いカタチで影響し合いながら
ひとりでも多くの方に「終活を知って、行動に移していただく」ために切磋琢磨していきたいです。

「大切な人に自分の意思を伝えてほしい」

「できるだけ後悔の少ない人生を」

この2つが終活を広げていきたい私の想いの根底にあります。
 
ぜひご一緒に取り組んでみませんか?

「この機会にがんばってみたい!」という意欲を持ったあなたと
“人気終活ワーカー養成セミナー”でお会いできるのを楽しみにしています。