2019.11.28 顧客体験コミュニティ

「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドセミナー 編

顧客体験コミュニティ とは

テーマは、「何を」「どのように」「どんな心で」

「何を」は、仕事における顧客を主語にした顧客満足活動、「どのように」は、自分の強みを生かす方法で、「どんな心で」は、ライフスキルとしての行動や習慣。「顧客を主語にした顧客満足活動」で、気づきの力を高めます。そして、その気づきを実践の仕事の場で生かしていきます。「何を」を決めた後、行動を起こす時の秘訣は自分の強みを生かす方法を見つけること、他人と同じ方法ではうまくいきません。そのために「なりたい自分になるための処方箋」を作り上げていきます。そしてその時、身体のケアが必要なように心のケアも必要です。根性で乗り切る、頑張る、常にポジティブにという発想を切り替え「自分の心」に対処するという発想が必要です。

コミュニティの進め方

毎月、10名程度の方に集まっていただき「気づきの顧客満足活動」の具体例を共有します。仕事が違っても集められたデータは、自分の仕事を変える宝となります。そして「自分の心に対処する」ためには心のストレッチが大切です。私たちは、毎日の生活の中で自分のくせに気づくことはあまりありません。でも確実にくせはあり、身体は元々とはほど遠い硬さになっています。心も身体と同じです。改めて、感情に気づく力を養い、怒りや不安、焦りを感じる時はどういう時か、見つめられるようにします。そしてライフスキルとしての行動や習慣を作ります。自分を愛でる、人間関係からの解放、仕事との関わり方などマインドフルネス(気づき)を積み上げます。
一度のセミナー参加で変わることはありません。焦らず、気負わず、時間をかけて気づきを実践し、心の筋力をつけて徐々に変わっていく。そのために月に1度の知識吸収と実践を共有する機会が必要です。他の人の気づきや視点は新鮮であり、自分の行動を変えるヒントになります。自分が豊かに生きるために、このコミュニティを生かしてください。

POINT
1

「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドセミナー 入門編

「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドセミナー の入門編です。
通常2日間で行われるセミナーのエッセンスを2時間で体験していただきます。

「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドセミナーはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/qr9yl


売るプロセスの中に成長するための氣づきが眠っています。...
売り手として埋もれていた氣づきを発見してください。

販売現場におけるベストプラクティスを集め、その要因を分析します。
失敗の反省だけでなく、成功の要因分析を行います。
偶然の成功を必然に結びつけてください。

売り手もどこかでお客さんになっています。
自分が顧客として得た氣づきから仕事に生かせるヒントを
探ってください。
そして、氣づいたことを仕事に生かしてください。
具体的な方法(動き方)を作り実践してください。

セミナーではこんなことをお話します。

1.売り手として埋もれていた氣づきを発見する
2.顧客として得た氣づきから仕事に生かせるヒントを探る
3.仕事に生かす、具体的行動に結びつく戦術を作りあげる

実践的な戦術を作り上げるために、
演習ワークシートの一部をご紹介します。
また、実際に演習に取り組んでいただきます。

参加者の方には
「顧客を主語にした顧客満足」実践のためのガイドブック
(通常価格 5,500円)をご用意しています。


CS(顧客満足)活動を挨拶や接客、電話対応の改善と勘違いしていませんか?
もちろん大切なことです。
でもそれらは、態度的CS と言われるものです。

真のCSは、提供側がお客様に行う 仕組みとしての改善 です。
仕組み(システム)といっても大掛かりなことを新たに考える必要はありません。

電話とDMの順序をちょっと入れ替える、
こんなことでも営業の仕組みの改善です。
でもいくら考えても氣づかないことがあります。
それは常に売り手としてお客様を見ているからです。

「電話が先か、DMが先か」、その時の印象はお客様でないとわかりません。

「顧客満足」は顧客を主語として「顧客が満足する」こと
売り手が「顧客を満足させる」ことではありません。

ではどうするか? 「氣づきの顧客満足」で解決していきます。

戦略を作り上げることも大切です。
でも「氣づき」を使って戦術から始めることはもっと大切です。

このセミナーでは、すぐに実践できる戦術を作り上げます。
実践ガイドセミナーは、今ある事実の認識から始めます。
そして具体的に使える戦術をつくります。

POINT

2019.11.28  顧客体験コミュニティプログラム

2019.11.28(木) 18:30~21:00
岡崎市 竜美丘会館
参加費 5,000円(税込み)


1.コミュニティのテーマ

  ・「何を」「どのように」「どんな心」で
  ・コミュニティの目的
  ・コミュニティの内容
  ・「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブック


2.顧客を主語にした顧客満足とは

    ・「顧客満足」は顧客を主語として「顧客が満足する」こと
  ・ブラック綿棒の誕生に隠された秘密
  ・「顧客を主語にした問題解決」シート

  ・自分が顧客として得た気づきから仕事に生かせるヒントを探る
  ・「私の顧客としての経験」シート

  ・戦術レベルの顧客満足の作成・収集
  ・「戦術(行動)の整理」シート

3.演習

   「私の顧客としての経験」シート


4.なりたい自分になるための処方箋

   ・「どのように」は、自分の強みを生かす方法で
   ・「どんな心」は、ライフスキルとしての」行動や習慣で
   ・自分を変える気づきを積み上げる
   ・自分の長所を整理してブランド化する

5.能力発掘コンサルティング

   ・「能力」と「強み」の違い
   ・自分の長所である「強み」を生かしながら
   ・仕事で使う「マネジメント能力」を高める


【参考資料】

  「顧客体験コミュニティ」
  「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブック
  「顧客を主語にした問題解決」シート
  「私の顧客としての経験」シート
  「戦術(行動)の整理」シート

                                                   

お問合せはこちらから


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

講師紹介

気づきのマーケティングコンサルタント  鈴木 鉄也

500件を超える顧客体験の気づきと自分を愛でるライフスキルを融合した企画コンサルティングで、顧客満足を実践する方、仕事の中で自分を高めたい、一生懸命を楽しみたい方に「顧客を主語にした顧客満足」の実践と自分の長所を生かした「なりたい自分」になるための処方箋を提供する気づきのマーケティングコンサルタント。

■ 実績

ベンチャー支援センター相談員、行政機関研修講師、専門学校・大学等の講師。飲食関係・小売流通関連、自動車デイーラー関連、携帯電話販売関連での講演、飲食店の業務改善コンサルティング、結婚式場の集客支援コンサルティング、ホームセンター経営再構築支援、IT関連企業の営業支援コンサルティングなど。その他雑誌、各業界紙、企業社内報での執筆等。

■著書

著書「ちょっとの気づきであなたが変わる・仕事が変わる」(こう書房)