茨城県北
ロングトレイル
プロジェクト
協力隊募集

茨城県北に広がる豊かな自然の魅力を、丸ごと体験&シェアするプロジェクト「茨城県北ロングトレイル」。
このプロジェクトに参加して、茨城をもっと盛り上げませんか。

県北にまたがるいくつもの魅力ある里山や観光地をつないで、茨城県北を丸ごと楽しめるロングトレイルを整備したい。

県北6市町にまたがる約350kmに及ぶトレイルを使い、バックパッカーがスルーハイクしたり、アスリートがトレランしたり、家族が週末通って踏破したり…様々な使い方を楽しめる国内有数のロングトレイルを実現するためのプロジェクト。

ひとつの山だけでない、里山全体の深い自然と地域の魅力を丸ごと発信し続けられる「仕組み作り」を目指し、茨城県北ロングトレイルプロジェクトは活動していきます。

協力隊登録はこちらから

茨城県北ロングトレイルの実現に向けて

コースの策定・整備を目指します

県北にまたがるいくつもの魅力ある里山や観光地をつないで歩けるコースを設定し、歩きやすく親しみやすい道に整備するとともに、コース踏破のポイントを設けて達成感を感じられる仕組みも整備します。

山・海・川・滝などの自然の景勝地から歴史的遺構、ぬくもりある里山、古くからの街並みなどをロングトレイルでつなぐことにより、一地域・一時期にとどまらず、県北全体の魅力を通期で体験することができます。

コース上の拠点整備を目指します

長い旅が予想されるロングトレイルにとって、ゆっくりと滞在できる休憩・宿泊場所も、地域を理解するための重要な要素です。

いくつものすぐれたキャンプ場を擁する茨城県ならではの宿泊地としてキャンプ場を整備し、ロングトレイルに組み入れる事で、より自然と一体化する旅の体験を提供できます。

マップ・標識の整備を目指します

コースを案内するインフォメーションマップや標識を作成・設置し、見どころや背景のストーリーなども併せて紹介することで、茨城県北をまるごと一体感をもって認知向上させる事ができます。

茨城県北ロングトレイルをアピールするために
県北フィールドの情報発信を目指します
専用WEBサイトの運営や、SNSなどとの連動で、世界中の様々な世代に向けた茨城県北地域の魅力発信を目指していきます。
トレラン大会の開催も視野に
全コースを走破する、100マイルトレイルランニング大会の開催も視野に入れてプロジェクトを進めます。
ロゲイニング大会の開催も視野に
県北を多角的に満喫できる、ロゲイニング大会の開催も視野に入れてプロジェクトを進めます。
アウトドアで広くつながるコミュニケーション
アウトドア系マスコミとのタイアップやトップ選手とのコラボも実現できれば
アウトドアで広くつながるコミュニケーション
アウトドア系マスコミとのタイアップやトップ選手とのコラボも実現できれば
面白そう!一緒にやりたい!と思ったらぜひこちらから協力者登録をお願いします
茨城県北ロングトレイルプロジェクト
事務局 株式会社ナムチェバザール
茨城県北ロングトレイル企画検討委員会
代表 和田幾久郎
住所
茨城県水戸市末広町2-2-7
代表 和田幾久郎