なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ようこそ、図形と思考の遊び場へ!

NEWS

  • 2021/10/10 21回開催報告①、ブログ&SNS更新!
  • 2021/10/1 ◆ホームページ内の文章修正
  • ★SNS、日々更新中!
  • 2021/10/10 21回開催報告①、ブログ&SNS更新!

こんなことするよ

遊ぶからこそ、生きていくために必要な能力が自然と身につく

こんなお子さんはいませんか?
理数科目が苦手、運動や細かい作業が苦手、段取りが上手くできない
自分で考えることが苦手かも・・・
それってもしかして、遊びが足りていないかもしれませんよ。

我々人間は、子どもの時に遊びから多くのことを学んでいます。
その中には、空間把握・論理的思考・試行錯誤など、思考のベースとなる能力も育まれます。
実は、この部分が将来生きていくために大切な能力となるのです。

「ロジックカフェ」は、遊びを通じて学ぶためのさまざまな能力が身につくことを目的としています。
当然、会場では遊ぶことしかしません。
むしろ、遊ぶことで学びの根幹である「自分で考える」ことを知るきっかけになると考えています。
もちろん、何歳から始めても大丈夫!

「自分で考える」というのは学習に限ったことではありません。
日々の生活から、長期的には子どもたちの人生の選択まで、自分で考え・選択し・歩んでほしいのです。

発想力』、『やってみようという姿勢』、『試行錯誤する粘り強さ
子どもたちが自分の人生を選択するために必要な能力を育む環境を提供する場所が「ロジックカフェ」です。

キーワードは、「どれだけ遊べるか」

苦手・得意は関係ない。
みんなで遊ぼう!

遊び道具もいろいろ

ぞのさん こんな人

溝端 宏徳(みぞばた ひろのり  通称:ぞのさん)

理系 × 思考 × 遊び の 伝達者
行動原理:好奇心が9割
●富山大学大学院の物理学専攻を卒業
勉強ぎらいなのに就職したくなくて大学院に進みました。当然、研究についていけないことも多かったけど、論理的思考と空間把握で乗り切りました。知識も大切だけど、知識をどう組み立てるかも大切だと学びました。

●8年間、製薬会社で勤務
社会人って色々な能力が必要となります。やることがあって、優先順位を決めて、段取りつけて、実際に進めていきます。仕事を進めていく中で「これってパズルを組みあげていくのと同じかも?!」と思えた時から、上手く回り始めました。

●現在、学習会運営の主任やってます
教育分野に興味を持った時には、退職して単身その分野に飛び込んでいました。学習を教えていると、学習をするには、遊ぶことで育つ能力をたくさん使っていることが分かってきました。これって遊ばないと分からない。

さぁ、遊ぼう!

会場はココだよ

松陰塾 長森校 のスペースを借りるよ

岐阜市野一色5丁目7-11 1階
・松陰塾 長森校のスペースを借りて開催します。
※ただし、場所を借りるだけですので、ロジックカフェと松陰塾とは関係がなく、松陰塾への勧誘等はおこないません。
・駐車場は建物横に2台置けます。
・送り迎えの時は交通に注意してください。
・自転車は車の邪魔にならない場所においてください。

岐阜市野一色5丁目7-11 1階
・松陰塾 長森校のスペースを借りて開催します。
※ただし、場所を借りるだけですので、ロジックカフェと松陰塾とは関係がなく、松陰塾への勧誘等はおこないません。
・駐車場は建物横に2台置けます。
・送り迎えの時は交通に注意してください。
・自転車は車の邪魔にならない場所においてください。

外の様子(入口は自販機の裏)
中の様子
中の様子

この日にやるよ

★次回★
・10月16日㈯ 13:00~15:00

◆次回以降の予定
・10月23日㈯ 13:00~15:00
・10月30日㈯ 13:00~15:00
・11月6日㈯ 13:00~15:00
・11月13日㈯ 13:00~15:00
・11月20日㈯ 13:00~15:00
・11月27日㈯ 13:00~15:00

※これ以降は決まったらお知らせします
※facebookでも開催日のお知らせしています

過去の開催報告

参加できる学年

・参加できるのは「小学2年生~中学3年生」です。
・今後、学年を広げるかもしれませんが、今はこれでお願いします。
・兄弟や友達を連れてきてもOK。

参加費

今だけ、無料!

参加したいと思ったら

申し込みボタンを押してください

・入力してほしい項目があるので、参加する人のことを書いてください
・項目を書いて送信したら参加できます
・初めて参加するときだけ書いてください
・見学希望もOKです

こっちも見てね

各SNSマークをクリックしてください。

●facebook:こちらでもイベント告知をしています。そこからの参加申し込みもOK。
●アメブロ:実施報告や、ぞのさんの独り言を書いています。
●Instagram:みんなで遊んだ時の様子を紹介しています。