今回のテーマは
「神経科学と運動発達学」

今回、深めていくテーマは「神経と発達学」
 身体運動の土台でもある運動発達学の知見を理解することで、姿勢・動作の評価アプローチをブラッシュアップしていきます。
 また、座学コースでは「ニューロマーケティング」の視点から、私達ヘルスケアの事業をどうやって顧客に届け、還元していくのかについてシェアしていきます。
 身体・心理・行動といった「人間が行う様々な諸活動」のベースを深めていくのに恰好のテーマです。
セラピスト・運動指導者・インストラクターの方はもちろんのこと、より人間の仕組みを探求したい方のご参加もお待ちしております!

ワークショップ概要

発達運動学と慢性疼痛の理解

予防や痛みの観点からも脊柱体幹部の動的、静的な機能は重要です。 身体の中心から末端に向けての力の繋がりと、逆に末端から中心へ向けた繋がりを双方に感じながら様々なバリエーションのある運動を体験していきましょう。 また運動発達の視点から運動を発展し動きのエラーや代償も理解しながら細かく動いて楽しみましょう。普段のセッションでの工夫などお話していければと思います。

本講義のトレーニング例 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①脊柱、骨盤、体幹部から動き出す為に必要な力学方向
②脊柱、体幹部の張力のある動きと全身の関与
③末端部と体幹部の双方向の力の伝わり
④脊柱の動的安定化を意識した動きの練習
⑤筋緊張の一定化~力を抜く為には力が入ってないといけないという考え方 etc…

大曽根

Somatic Flow®︎とニューロマーケティング

 Somatic Flow®︎合理的な動きの4原則「分離性」「均等性」「伸長性」「全体性」の視点から、人体が持つ反射的な運動制御のシステムエラーを改善します。全人間が元々持ち合わせる機能であるため、あなたが今提供している既存のサービスとの親和性と再現性が非常に高いメソッドです。今回は実技を中心とし、自身のカラダで「合理的な動き」を徹底的に体感していただきます。

 行動神経学の講座は、生物の行動を神経学的に解釈していく学問です。その中でも「ニューロマーケティング」は、人間の購買行動に見られる特性を扱います。今世界でも注目され、近年になって新しい学科が海外の大学で新設されています。今回は、セラピスト・インストラクターがすぐに取り入れることの出来る基本かつ本質的な要点を、事例を交えながらレクチャーしていきます。

今村

ヨガ・ジャイロキネシス etc…

第7回ボディワーカーズリトリート
in軽井沢

日時:令和5年10月14日-15日(土,日)
    14日(土)12:00集合 31日(日)12時解散
 会場:友愛山荘
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東126
受講費:29,000円 (リピーター24,000円)
定員:15名
対象:セラピスト・運動指導者
インストラクター・その他

申し込み期限:9月30日(土)

お申し込み

会場

友愛山荘

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東126

長野新幹線/東京・上野より約1時間。軽井沢駅下車徒歩7分。
上信越高速「碓氷軽井沢」出口より約10km(20分)。
駐車場完備、ご利用の方は予約時にその旨を記載願います。

インストラクター

今村 泰丈

合同会社LOCOCLAN代表
Somatic Flow®︎インデュケーター
ヨガ指導者 作業療法士

2015〜2017年にかけて同業向けのセミナーを全47都道府県で開催し、現在までで150本以上セミナー・WSを行っている。

このリトリートの主宰です。信頼をおいているインストラクター陣と、全国各地から集まる志の高い仲間との濃厚な2日間は、自分にとっても成長できる最高の場です。カラダの可能性、運動の可能性を共有し楽しめればと思ってますので宜しくお願いします。

著書:正しい「後屈」入門
DVD:ソマティックフロー

Instagram
https://www.instagram.com/yasutake_imamura/

大曽根 聡

スタジオBlueBird 代表
所有資格:理学療法士
ジャイロトニック認定トレーナー
ジャイロキネシス認定トレーナー
NPO法人ペインヘルスケアネットワーク プロボノ

2011年からスタジオBlueBirdを開業。 多くのアスリートに携わり、本来持っている能力を伸ばすトレーニング指導を現在まで続けている。 依頼され療法士、運動指導者に向けた数多くの講義活動を行っている。 スタジオBlueBird の大曽根です。コロナ禍で止まっていた活動がこうして久しぶりに行うことができ嬉しく思っております。 一人で考え動くのではなく共に身体を動かすことで多くの発見があると思います。 ヘロヘロになるまで遊び、楽しい時間となりますように。


Instagram
https://www.instagram.com/satoshiosone

参加申し込みフォーム

申し込み期限 9月30日(土)まで
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
過去に開催したリトリート
第一回 湯河原

第二回 沖縄
第三回 軽井沢
第四回 札幌定山渓温泉
第五回 軽井沢
第六回 沖縄(台風直撃)
コロナ禍にオンラインで生まれた繋がりが、
実際に同じ場所で同じ時間を共にすることで
より活きてくると考えています。

社会の変化に対応できる強さを。
そして、社会を変える強さを。

全国各地のセラピスト・インストラクターが集まる
「今、必要な学び」を詰め込んだこの2日間が
より充実し、楽しく過ごせるよう準備してお待ちしてます。

主宰 今村 泰丈