決済つきの予約システムが3,940円〜/月
まちづくりの実験室は、「住みたいまちは、自分たちでつくる」をキャッチコピーに、ローカルで実践するプレイヤー同士がお互いの実験(実践)を共有し合うオンラインサロンです。

日々の投稿を「見るだけ」、実験室内で「相談する」、ラボメンバー同士で「交流する」など、あなたに合わせた参加方法でご参加ください。

こんなことに悩んでいませんか?

まちづくりプレイヤーの悩み

地域で孤独になってしまう
まちを自分ごととして捉え、動けるひとはそれほど多くありません。地域で孤独になってしまっているあなたの仲間が必ず見つかります。
自分だけが頑張ってるかも?
まちづくりに取り組んでいる方からは、周りから冷ややかな目で見られたり、家族の理解変えられない、と話を耳にすることがよくあります。頑張っているのはあなただけではありません。
自分のまちのことしか知らない
自分のまちをフィールドに活動を行なっていると、井の中の蛙大海を知らずになってしまいます。あなたの活動上での悩みは、全国の仲間から解決できるかもしれません。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

住みたいまちは、自分たちでつくる。

ローカル実践のおもしろさは、プロセスにあり。

講演会や勉強会では、成功事例ばかりでそこに至るまでのプロセスや失敗例を聞くことは滅多にありません。しかし、実際は地域のしがらみや、多様なセクターの利害調整、事業の失敗など、現場ではさまざまなことが起こっています。

この実験室内では、トリナスの土肥が自身の日報を公開する形で日々の活動の様子を裏話も含めて公開しています。併せて、事業計画や報告書、プレゼン資料など、公開して差し支えのないものはどんどん公開しています。

この実験室の運営者
土肥 潤也 / Dohi Junya

コミュニティファシリテーター
一般社団法人トリナス 代表理事
みんなの図書館さんかく、さんかく沼津 館長
NPO法人わかもののまち 
内閣府 若者円卓会議 委員
元内閣府「子供・若者育成支援推進のための有識者会議」構成員

トリナスが関わっている事業の一部

みんなの図書館さんかく
焼津駅前通り商店街の空き店舗を活用し、完全民営/黒字経営の私設図書館「みんなの図書館さんかく」を運営しています。
みんなのアソビバプロジェクト
焼津駅前通り商店街を歩行者天国にして、人工芝の空間「みんなのアソビバプロジェクト」に参画しています。
みんなの図書館さんかく沼津
沼津信用金庫の支店跡地を活用した私設図書館づくりに取り組んでいます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。