現在の日本が抱える課題

現在の日本では少子高齢化に代表される、人口減少、不登校や所得格差など様々な社会課題があります。 
それらは、簡単に解決できるような課題ではなく、例えるならば月日を掛け難所の多い山の頂を目指す様な行為かもしれません。
これからの日本社会にために、いま組織や個人のそれぞれが、どんな課題の山に目を向け、考え、解決という山頂へのルートに取り組んで行くかが問われています。

SDGsて何?

SDGs(エスディージーズ)

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
このサミットでは、2015年から2030年までの長期的な開発の指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいます。

ZOOMて何?

無料テレビ会議システム

とても便利なWeb会議システムです。
Web会議はテレビ会議と同様に映像と音声を使って、遠方の相手とのコミュニケーションを可能にするシステムです。
Zoomは、従来のテレビ会議システムのように高価な専用システムを導入する必要がなく、インターネット接続環境、PCやモバイル端末、カメラ・マイクがあれば、世界中どこからでもワンクリックで利用できます。

私たちは、ZOOMを活用し普段こんな取り組みをしています。

自己紹介

原 とおる

オンラインスクール構築コンサルタント
セミナー講師やお教室の先生を対象に「伝わる」「わかりやすい」オンラインスクールの作り方講座を開講。

プロデューサー、デザイナーとして
『あなたの独自オンラインスクール構築』をサポート。

  • ペライチ東京認定サポーター
  • 7つの習慣ボードゲーム ナビゲーター
  • ZOOM エバンジェリスト
  • 7つの習慣ボードゲーム ナビゲーター

SDGs ティーチャーズZOOM実践会

セミナー講師、コンサル業、お教室の先生へ、そろそろオンラインを始めませんか?
【価値あるものを世界に伝える】さあ、あなたの知識を知恵に変え、一緒に日本を再創造しよう!
ZOOM初心者の方も参加可能です、実際に使うことで身に付けるZOOMの実践会です。
セミナー講師、コンサル業、お教室の先生へ、そろそろオンラインを始めませんか?
【価値あるものを世界に伝える】さあ、あなたの知識を知恵に変え、一緒に日本を再創造しよう!
ZOOM初心者の方も参加可能です、実際に使うことで身に付けるZOOMの実践会です。
自己紹介

福島 毅 

メーカーSE勤務、教員勤務経験(小中高大)を経て独立。
現在はハイブリッドオンラインチームFを率いる傍ら、コーチング・ファシリテーション・コンサルティング業務等を広く行っている。

主な実績

  • 一般社団法人ビジネスエニアグラム協会設立記念イベント
  • 『自然経営研究会マンスリーカンファレンス』
  • 『プラットフォームビジネス入門編』
  • ウィコネクトインターナショナル日本支部キックオフイベント
  • 他多数のハイブリッドイベントをサポート
  • 『プラットフォームビジネス入門編』

大きなシンポジウムで

学会講演、フォーラム、シンポジウムやパネルディスカッションのようなメイン会場からのオンライン中継を双方向型に変えることができます。
複数拠点のサテライト会場や自宅参加者などから意見をメイン会場に映し出して議論したり、リアル会場とオンライン会場のそれぞれで同時にグループ討議をできるのがハイブリッドオンラインです。国内外からの招聘ゲストスピーカーを中継できるため、圧倒的なコスト削減につながります。

小規模セミナーで

リアル会場で行うセミナーを、ついでにオンラインで配信してはいかがでしょうか? 
「遠方なので時間が取れない」、「旅費や宿泊費がかかるから」という理由で参加できなかったクライアント様にもコンテンツを同時に提供できることができます。
また、セミナー内容を録画可能なことから、それ自体を商品として販売するということも可能になります。
撮影や中継をプロに頼むコストを大幅に軽減できます。

屋内外のイベントで

屋内外のイベントの様子をオンラインで配信することができます。
スマホやタブレットをカメラ・マイクとして使って簡単に中継するノウハウをハイブリッドオンラインのチームは蓄積しています。
単なるライブ配信とハイブリッドオンラインの違いは、双方向性があることはもちろん、リアル会場側でリアルに参加しながらオンラインの音声や映像もみることで、さながら博物館の音声ガイドのようなことを実現することも可能です。

私たちのミッション

リアルコミュニケーションとオンラインツールの融合による
『生き方改革』の促進とサポートを実行します

私たちが提唱する
ローカルオンラインソリューションとは

オンラインツールをローカルで蜜に使うことで
新たに、持続可能な『生き方改革』を創造する手段です

今は様々なオンラインツールが無料から使える時代です!

そこで『SDGs×地方創生×ZOOM』
ローカル.コネクト.ZOOM

ZOOMという無料から使えるテレビ会議システムを活用して、
SDGs×地方創生に向け、持続可能な地域の課題解決に取り組みます。

ローカル.コネクト.ZOOM(略:L.C.ZOOM)でアタックする領域例

さまざまポジションの課題解決に向けアタックが可能です
あなたは、どんな課題の山にアタックしますか?

『ローカル.コネクト.ZOOM』で広がる、未来予想図

たとえば

子育て世代がいきいきと

産後うつ、孤育、ワンオペ育児・・・母親に負担がかかる、育児はツラい。
未満児育児は片時も目を離すことができず、新米ママの生活の大変さは、増加している。
『L.C.ZOOM』を活用することにより、自宅から出ることなく、遠方の両親に相談したり、公園に出かけなくても近所のママさん同士で顔を会わせながら、おしゃべりが可能になります。

たとえば

お教室のオンラインスクール化

料理好きの主婦がその経験と知識を生かして料理教室を開業したが、チラシを配っても、地域のフリーペーパーに掲載しても全然生徒が増えないというケースは少なくありません。
テナントやキッチンを借りて教室を開いて売り上げがなければ赤字になってしまいます。
『L.C.ZOOM』を活用すれば自宅のキッチンで料理教室を開く事ができ、生徒さんも全国から集める事が可能になります。

たとえば

引退シニアのもつ経験を活かす

定年退職後、毎日何もやる気がおきず、外に買い物に出るのもおっくう、
毎日テレビを見るか、ぼっとしてしまいます。このままでいいのでしょうか?
『L.C.ZOOM』を活用し近所の事どもたちに地域の歴史や文化を話したり、実際に手元を見せながら地元の工芸品の作り方を教える事が可能になります。

たとえば

地域活動への参加促進

ずっと自宅の中で外出できないので、相当ストレスが溜まってきてしまいます。
毎日の過ごし方と言えば読書やTVを見ることしかなく、毎日の時間をどう使っていいか、持て余してしまいます。
『L.C.ZOOM』を使えば、自宅にいながらも地域のお祭りの企画を共に作り、地域交流イベントに参加する事を可能にします。

たとえば

働き方改革

働き方改革をはじめ、長時間労働の是正、ワーススタイル変革、テレワーク、イクメン……。
言葉ばかりで、その実、全然現実が追い付いてこない。
『L.C.ZOOM』は距離と時間の壁を越え、さらにコスト削減を実現することが可能です。

私たちは、『L.C.ZOOM』を活用し
あなたの地域の課題解決を目指します

『L.C.ZOOM』を具体的に地域で蜜に活用し、いままで解決が難しかった課題にアタック

そして、共に独創的なアイデァで『L.C.ZOOM』を活用し、
あなたの地域の課題にアタックする仲間を47都道府県に募集します!

私たちが目指すチームは旧来のピラミッド型の指示待ちチームではありません。
それぞれが自ら考え行動しながらも、あたかもアメーバーのごとく各地域の異なる状況に合わせ柔軟に形を変え、目的実現に向けてアタックが出来る、独自の工夫に溢れたティール型のチームです。
そして、
『ローカル.コネクト.ZOOM』実践チームでは、それぞれの地域の課題を解決するためのアイディアや情報、活動状況の共有を行い、47都道府県の地域を結びます。
また
四ッ谷ハイブリッドスタジオをベースキャンプに、『ZOOMマイスター』の育成と、課題解決に取り組む、みなさんを強力にバックアップ致します。

あなたの地域の課題解決に挑む!
『ローカル.コネクト.ZOOM』
さあ、あなた独自のアイディアで、一緒に日本を再創造しよう!

あなたの得意なことは何ですか?

参加資格はたった1つ『主体的である』こと

ご参加はこちらから
 第4回!L.C.ZOOM全体情報共有 ミーティング 
7月21日(日)21:00〜22:00 
場所:Zoom会議室

内容:『Zoom自由学校』の運営協力者募集と開校趣旨説明、ヒアリング
 

※送信後に自動でFacebookグループにジャンプします、1つの設問にご回答後ご参加できます。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

ベースキャンプ

キャンプ 四ッ谷ハイブリッドスタジオ
役割 ZOOMマイスター育成および実践と
みなさんの地域活動のバックアップ
住所

〒160-0004
東京都新宿区四谷1丁目 18-20
高山ビル3F B号室

住所

〒160-0004
東京都新宿区四谷1丁目 18-20
高山ビル3F B号室

追伸

あなたの地域の課題の解決に挑む!『ローカル.コネクト.ZOOM』

さあ、あなた独自のアイディアで、一緒に日本を再創造しよう!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

共感ただける企業、団体様も募集しております。