PROFILE

私は、靴が好きです。特にスニーカーが好きで、昔から好きなわけではないですが、スニーカーは履きやすく、昔から馴染みがあるので好きになりました。スニーカーについて知っていくうちにスニーカーの機能性やデザイン性などにより魅かれスニーカーについてもっと知りたいと思いました。
今はファッションの学校に通っていて、靴もファッションの一部なので、将来はスニーカーの販売の仕事をしたいと思っています。
スニーカーブームで人とかぶるのがいやという人にむけ、靴ひもの結び方で人と差をつけるためにSNSで靴ひもの結び方を紹介していきます。

★靴ひもの分類★

蠟引き

蝋やシリコーン樹脂でしっかり覆った靴ひも。 ローを引くことで、靴ひもの耐久性が増し、ビジネスシューズなどに向く。 耐久性が抜群でハリがある分、結び易さは少し劣るが、蜜蝋をさらに塗り込ことで、結び易くほどけにくくなる。

石目(編み紐)

綿素材を使用し、編みこむ方法で作られている。ニット調に編まれている紐。表面に編み込み柄がでるため、ややカジュアルな印象があるが、伸縮性に優れているので、足のコンディションの変化に対応しやすい。蜜蝋塗りをすることで、ほどけにくく、ストレスなく履ける。

ガス紐

一般的な靴ひも。耐久性には劣るが、光沢があり、結びやすいひも。表面が平滑な分、ほどけやすいが、蜜蝋塗りをすることで克服できる。

★靴ひもの結び方★

シングル

パラレルと見た目はあまり変わらない。ビジネス・シューズやドレスアップ用の靴に最適です。ただし、締めやすいと同時に、緩みやすいという欠点もあります。

パラレル

ドレスシューズの最も一般的な結び方で、水平ラインのスッキリとした見た目が特徴です。別の呼び名でストレートとも言います。左右均一に圧力がかかるため、緩みにくく、また締まりも良いです。

オーバーラップ

アイレット(穴・鳩目)の上から下に靴紐を通す方法です。緩みにくく、締りがよいので、スニーカーやスポーツシューズによく使われる方法です。甲の低い人にもおすすめです。

アンダーラップ

アイレットの下から上に靴紐を通す方法です。履いている内に足に適度になじみ、圧迫感が少ないのが特徴でスニーカーやスポーツシューズによく使われる方法です。甲の高い人にもおすすめです。

★おしゃれな靴ひもの結び方★

やり方はすごく簡単!見た目はシンプルだけど、人とかぶることが嫌い!でも、目立ち過ぎるのも...という人におすすめ!

写真リンク先

かわいらしさの出る星結び!
すれ違う人の目にもとまること間違いなし!コンバースのAll Starと星をかけているのかも!?

写真リンク先

とても安定感があり、履き心地の良い!機能性の良さを取り入れつつおしゃれに履ける!どこかかわいらしさがある

レースアップでスニーカーでもより女性らしくできる!おしゃれさもすごく出るのでおすすめ!

写真リンク先

★実際に結んでみた★