2018年9月スタート
青木理恵×福島規久夫
6ヶ月まるごとコーチング練習会 ZOOMクラス

コンピューター、携帯などのネット環境さえあれば、

ご自宅、オフィスなど、どこからでも参加可能。

お送りするZOOMのリンクをクリックするだけで、簡単につながります。

月2回90分6ヶ月で90.000円

こんなお悩みありませんか?

  • もっとセッションが上手になりたい
  • コーチングをみにつけて、収入と結果に結びつけたい
  • いろいろなタイプの人と練習したい

  • 高価な受講料は払えないけれど、コーチングに興味がある
  • コミュニケーションに自信を持ちたい
  • スキルの引き出しを増やしたい
  • スキルの引き出しを増やしたい

そのお悩みを解決します!

このクラスは、コーチングのことを全く知らない方から資格保有者のプロのコーチまでが、

楽しく学びながら参加しています。

経験豊かなプロコーチ2人が、しっかりサポートしますので、

どうぞ、ご安心ください。

集中的に短時間でたくさんの練習をします。

上達を実感している参加者のみなさんの笑顔をみることが

私たちにとって何よりも喜びです。


参加者のための交流の場、fbのグループページでは、

欠席者のためのクラスのビデオをアップ。

ご質問は、いつでも受け付けております。

こんな方が対象です

  • これから勉強しようとしている方
  • コーチ力をつけたい方
  • うまくいかなくて困っている方
  • 最新の知識を勉強したい方
  • 仲間や練習相手を探している方
  • 最新の知識を勉強したい方

私たちの思いPart1 クラス誕生のきっかけ

あのコーチング三昧2016年4月2日。


コーチングが上手になりたいという真摯な気持ちを胸に
北鎌倉の青木山荘に集まった仲間たち。

当日参加された方からも、
そしてあいにく参加できなかった方達からも
再開を望む声を沢山いただきました。


きっと皆さんは、


✨もっとセッションが上手くなりたいと思っている。

✨もっと自信と確信を得たいと思っている。

✨もっとコーチングの収入をアップしたいと思っているだろう・・・。

でも・・・
日本のコーチ界の現状を考えると、


“もしかしたら質の高いセッションの練習の場が少ないんじゃないかな・・・

まずは半年間、先輩コーチや仲間から良質なフィードバックをもらい続ける
継続練習の場を作るっていうのは、どう?

みんな絶対、上手くなる。
自信もつくはすず。

想像しただけでも、すごいと思わない?!”
(by 福島)



“私もコーチになって13年だけど、
未だに練習の場を求めているわ!
新たな気づきやストレートなフィードバックが欲しいから、
中途半端な練習会には行きたくなくって・・・

でも、思い返してみても、
前回の練習会のレベルはかなり高かったと思う。
コーチは資格を取ってからが勝負。

資格を取っただけじゃ開店休業と同じよ。
練習次第でコーチの質も高まり、それに従って収入もシフトしていくと思うの”
(by 青木)




このような私たち二人の思いで、このクラスが生まれました。







Part2に続く・・・



 

未来を目指す参加者の皆さん
クラスのご感想

【青木理恵コーチ✖️福島規久夫コーチの6ヶ月まるごとコーチング練習会zoomクラスで、驚異的なセッション力向上をみた!】

🔶すごいんです。
みなさんの伸び率が!

理恵コーチと福島コーチ
そして参加者のみなさんと作る場。

機械を通してなのに、
信頼度の高さが回を追うごとに
ぐんぐん増している。

自信がつくのも良いけど

自信を意識しなくても、
やりたいことをやる勇気がでる!

そんな場を作りたい。

うまくできないかもしれない恐怖。
恥をかきたくない、そんな気持ち。
足らない自分へのダメだし。
私も
完全に取り去ったわけではないけれど、

この場がなければ、知らないうちに、くじけていたことがあるんじゃないか、と思っています。

この方たちの中に入られて、
すごくラッキー🤞

この内容を全身に染み込ませないなんて
ホントもったいない!
楽しい覚悟を決めています。

興奮して眠気がとんでしまった。笑
睡眠モードに戻ります。






🔶青木理恵コーチ、福島規久夫コーチのおふたりがファシリテートしてくださる6か月にわたる実践練習会。

音声、画像が安定していて全くストレスのないZOOMですが、さらにその機能を駆使し、毎回小グループに分けてひたすら実践練習を重ねました。

コーチ、クライアント、そしてオブザーバー、とそれぞれに学びがありました。

私は今回、特にクライアントとしてセッションに臨む機会を数多く頂き、個性豊かなコーチの皆さんと真剣な関わりを持つことで、自分の思い込みの枠をいくつも破ることができました。

6か月を共に走り抜けた皆さんには、昔からの親友のような信頼感を覚えます。クラスとクラスの間に誘い合って自主練習をすることで、お互いブラッシュアップも出来ました。

さらに。理恵コーチの魔法の引き出しから次々に出てくる「今日から使えるスキル」の数々、規久夫コーチによる「いまここ」に或ることのレクチャー、またそれぞれの豊富な体験談も惜しみなくご披露頂きました。

温かく、そして率直な学びの場を作ってくださったこと、心から感謝しています。 






🔶「理恵さんと福島さんのZOOMのコーチング練習会は、前回に引き続き2回目の参加で、通算1年という振り返ると長い月日ですが、あっという間でした。

毎回、理恵さんと福島さんの温かい愛を感じながら、安心して学べる環境は、自分のありのままを感じられる場でもあり、本当にコーチングって素晴らしいなと思いました。

練習を続ける中で、スキル的なものも得られましたが、私は、コーチとしての在り方の部分も自然に感じられ、自分に身に付けていく機会にもなりました。

一緒に参加した皆さんとも、定期的な練習会の他に、個別で練習をしたり、新たなつながりができたことにも感謝です。







🔶去年に引き続き2回目の練習会でしたので、かれこれ1年ほど練習会に参加したことになります。

全くの素人でしたが、練習会に参加して一年前、半年前の私とは全くコーチングそのものに対する意識が変わったと思います。

なぜ変わったかといえば、練習会の時間内だけでなく、自主的に仲間との7分セッション、20分セッションなど練習を続けてきたからだと思います。慣れというものが大きいとは思いますが、毎回最初のお話や、ほかの人のセッションを見たり聞いたりすることで参考になることが多くありました。

こういった人と接する技術というのは、感覚的なものなので、定期的に接していないと忘れてしまい、間隔を取り戻すのに時間がかかるのだろうと思います。その点で、2週間に一度というペースで、それも自分とは全く違う分野の方々とお話ししたり聞いたりする経験はとても貴重だったと思います。

コーチングの基礎知識が多少足りなくても、実際にやりながら体で覚えていくことが実は近道なのではないかとも思いました。

あっという間の一年でしたが、理恵さんと規久夫さんの温かい承認のお言葉と温かいまなざしの中にある鋭いチェックでずいぶん成長したと思います。


開催概要

6ヶ月丸ごとコーチング実践練習会

ZOOMクラス

日 時

2018年   (予定)
9/13   9/27   10/11   10/25
11/8   11/22   12/13   12/27

2019年
1/10   1/24   2/14   2/28

場 所

各ご自宅、オフィスなど、

ネット環境のあるところからご参加ください。

参加費用

6ヶ月90000円


お問合わせ https://rie-aoki.com/entry/
お問合わせ https://rie-aoki.com/entry/

タイムテーブル

21:15
ZOOMのクラススタートです

2人の講師がみなさんをお迎えします。

欠席してもビデオがあるので安心。

まずは、近況報告のチェックイン。

21:25

ミニレクチャー
セッションに役立つスキルやコーチとしてのあり方について、ノウハウをお伝えします。
21:45
コーチング実践練習タイム

いよいよ練習の時間。

スモールグループに別れてセッションの練習したり、フィードバック力を磨いたり。

また、講師の行うコーチングを生で見聞きするチャンス!


22:35

まとめ

今日の気づきと学びをシェアします。

 

21:45
コーチング実践練習タイム

いよいよ練習の時間。

スモールグループに別れてセッションの練習したり、フィードバック力を磨いたり。

また、講師の行うコーチングを生で見聞きするチャンス!


講師紹介

青木理恵
香港・ロンドン・ニューヨークと21年半の海外生活を送り2016年秋に帰国。
コーチングにカウンセリングとセラピーの理論及びテクニックをを融合させたオリジナルメソッドの「りえずむ塾」を主宰。
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ (ICF PCC)
Integrated Counselor Diploma取得。


http://www.rie-aoki.com/
福島規久夫
専門商社、外資系銀行を経て2004年にコーチとして独立。
200名以上のクライアントに延べ2500時間以上のコーチングを実施。マインドフルネスとコーチングを融合させた日本で最初の「マインドフル・コーチング」をワークショップをベースに展開中。
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ (ICF PCC)
選択理論心理学集中基礎講座修了
The School of Positive Psychology ポジティブ心理学コーチング課程修了


http://www.mindfulcoaching.jp/
福島規久夫
専門商社、外資系銀行を経て2004年にコーチとして独立。
200名以上のクライアントに延べ2500時間以上のコーチングを実施。マインドフルネスとコーチングを融合させた日本で最初の「マインドフル・コーチング」をワークショップをベースに展開中。
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ (ICF PCC)
選択理論心理学集中基礎講座修了
The School of Positive Psychology ポジティブ心理学コーチング課程修了


http://www.mindfulcoaching.jp/

私たちの思いPart2

このような2人の思いも高まり、
ZOOMでのリハーサルも重ね、
このたび「6ヶ月のコーチング実践練習会のコース開催」が決定いたしました。



今回の特徴としては、現状及び成果を自己判断するためのアセスメントをご用意。

仲間からのフィードバックとアセスメントを元に、
技術を磨いて欲しい・・・
という私たちの願いが込められています。


コーチングをはじめたばかりの方から、ベテランコーチまで

 ✔ コーチングを練習することでレベルアップを図りたい人
 ✔ フィードバックを受けて、独りよがりなセッションから抜け出たい人
 ✔ コーチングを実践的に学びたい人
 ✔ コーチングを知っている人から出来る人に変わりたい人
 ✔ 今この時期にトレーニングが必要だと感じている人
 ✔ 他の参加者と協力して切磋琢磨出来る人



どうぞお集まりください!



クラスでは、

マインドフル・コーチングの第一人者である福島規久夫と
コーチング×カウンセリング×セラピーを統合した青木理恵の

コーチングの本質にふれていただきます。

せひ、私たちの提供するエッセンスもを、皆さんのセッションに取り入れてください。

私たちもみなさんからのフィードバックやアイデアをヒントにさせていただけること、
を、楽しみにしています。

さあ、一緒にワンランク上のコーチを目指しませんか?

定員は12名です。
お申し込み、お待ちしております。