フラップレス手術のメリットや
おすすめのデンタルクリニックについて

フラップレス手術というものを聞いたことがありますか? 年齢と共に歯も衰えてきますが、インプラント手術によって食べる楽しみを奪われずに済む人も多くいます。しかし、インプラント手術で気になるのが痛みです。今回は痛みのないフラップレス手術について紹介していきます。

フラップレス手術について

インプラント治療で痛みがないなんて信じられない人もいるかもしれません。こちらでは、無痛治療と呼ばれるフラップレス手術について見ていきましょう。

・メスを使わない手術

フラップレス手術は切らないインプラント治療として知名度が高いです。一般的にインプラント治療はメスで死肉を切開して乖離、顎の骨をドリルで穴を開けて行うものです。そのため、治療効果は高くても痛みが強いと評判です。しかし、切らないインプラント治療のフラップレス手術はメスを使わないので、一般的な治療より痛みがないと言われています。

・フラップレス手術ができる人

フラップレス手術は誰でもできるものではなく、顎の骨が十分にあること、インプラント周囲に十分な量の動かない歯肉があること、口腔衛生状態が良いなどさまざまな条件があります。まず、しっかり歯や歯肉の状態を確認してフラップレス手術ができるかを確認してもらうのもいいかもしれません。


・手術中のみ痛みを感じないだけ

フラップレス手術は「痛みがない治療方法」と考えられていますが、実際は「手術中に痛みがない」というだけなのです。本来の痛み自体が軽減されるわけではありません。そのため、手術終了後に腫れや痛みを感じることもあるのだと覚えておきましょう。

フラップレス手術のメリット

フラップレス手術のメリットには、どんなものがあるのでしょうか。こちらでは、一般的にフラップレス手術のメリットと呼ばれるものについて見ていきましょう。

・術後の腫れや痛みが大幅に軽減される

手術が終われば腫れや痛みなどが出てきますが、メスを使った場合の治療と比較すると比べものにならないほど軽減されます。切らない治療法なので、普通のインプラント手術のように身体に負担がかからないのです。

・手術時間が短縮されて短時間で治療を終えられる

メスを使わないだけではなく、手術時間が短縮されるメリットもあります。どんなものであれ、手術は心身に負担をかけるものです。フラップレス手術は手術時間を短縮することで心身への負担軽減に繋がります。

・痛みがない


手術中に限り、傷みを感じずに治療をしてもらえるのは最大のメリットでしょう。インプラント治療は効果が大きい分、それによって身体にかかる負担も大きいので治療をしたくてもできない人が多くいました。しかし、フラップレス手術の無痛治療によって今までインプラントを遠ざけていた人も治療に前向きになり始めたのです。


フラップレス手術でおすすめしたいデンタルクリニック

フラップレス手術は痛みがないからこそ、歯科医の技術によって成功の有無が決まります。こちらでは、評判の良いデンタルクリニックについて見ていきましょう。

・東京日本橋デンタルクリニック

東日本橋デンタルクリニックは全症例の9割をフラップレス手術で行っていると評判です。抜歯や縫合などがないため、患者の負担を軽減するためと言われています。それだけではなく、約9割をフラップレス手術で対応しているということは、それだけ経験が豊富ということなので、患者も安心して任せられるのではないでしょうか。

・タキザワ歯科クリニック

せっかく治療をしても、術後の腫れや痛みに悩まされてしまっては意味がありません。タキザワ歯科クリニックでは、患者の不安を取り除くためにフラップレス手術を実施しています。一般的なインプラント治療よりも傷の治りが早いので日常生活に戻れる日数も短縮できます。タキザワ歯科クリニックもフラップレス手術の実績が豊富なので、施術の際の不安が軽減できるクリニックと言えます。

・湘南藤沢歯科

湘南藤沢歯科でも積極的にフラップレス手術を取り入れています。手術回数や治療回数を軽減できるため、インプラント治療のほとんどがフラップレス手術になっています。事前検査もしっかり行ってくれるのも特徴のひとつです。

他の特徴なども知りたい人は、ぜひこちらをクリックしてみてください。

まとめ

歯が衰えると食べる楽しみがなくなってしまいます。人間の最大欲求とも言われる食欲がなくなると、どんどんからだも衰えて病気や怪我に繋がるのです。そうならないためにも、しっかりと歯の治療をしておきましょう。フラップレス手術は年齢制限などもないので、死海に相談することでどのような治療をすればいいのかを教えてくれます。些細なことでも、歯の悩みを持っている人は早めの段階で相談しておくことをオススメします。