【折り紙】折るごとに心が整うバラ折り教室

糊もハサミも使わず1枚の折り紙で1輪のバラ花を折って、周りの人を驚かせてみませんか?


公式LINE

登録
募集中

公式LINEご登録者さまへ

すぐに作りたくなる
折り方動画を2つ
プレゼント中!

小箱の動画
この小箱はお菓子やキャンディーを入れるのにピッタリです。折り紙の色や柄でご自分好みのオリジナルの箱が簡単に作れます。

くす玉の花の動画

世界でポピュラーなくす玉(紙で作られた花を球体に貼り合せた立体の折り紙)
薬草、香草、香料を錦の袋に詰めて、その袋に造花などで飾り付けし、五色の糸でたらした入れ物で延命長寿、無病息災の願いが込められている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

くす玉の花の動画

世界でポピュラーなくす玉(紙で作られた花を球体に貼り合せた立体の折り紙)
薬草、香草、香料を錦の袋に詰めて、その袋に造花などで飾り付けし、五色の糸でたらした入れ物で延命長寿、無病息災の願いが込められている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなお悩み
ありませんか?

  • 書籍を見ながら折っても途中で投げ出してしまう。
  • 色々なYoutubeを見ても途中でわからなくて折れない。
  • 花びらの折り方がわからない。
  • 花びらの大きさがアンバランスになってしまう。
  • 花びらのカールが綺麗にできない。
  • 色々なYoutubeを見ても途中でわからなくて折れない。

そのお悩み
解決します!

独自の折り図=設計図
✅ この《設計図》で完璧に折れるようになります!
✅ この設計図には小野田の折った線が施されています!
✅ 折り線を通りに折ってバランス感覚が身に付きます!
✅ 遠隔地講座でも《設計図》を郵送して行います!

こんな方が対象!

✅ 何度も挫折している方

✅ 綺麗なバラに仕上がらない方

✅ 折り線が沢山できてしまう方

✅ 花びらのカールができない方

お客様の声

30代 春子さん 介護福祉士

折り続けています!

一枚の紙で一輪のバラが出来上がるのに感動して折り続けています。

70代 恵子さん 主婦

やる気を起こさせてくれます!

この動画は挫折している気持ちを奮い立たせてくれます!

40代 久子さん 看護師

立体的な形になった!

一枚の紙が筒状の立体的な形になったなったことに感動しました!

60代 馨子さん 自営業

折り方がわかりやすい!

無駄な動きがないので、理解しやすかったです!

70代 恵子さん 主婦

やる気を起こさせてくれます!

この動画は挫折している気持ちを奮い立たせてくれます!

【折り紙のバラ】を
折る技でみんなが
笑顔に!

小野田嘉子 RBi FLOWER ART主催

RBi FLOWER ART (ラビフラワーアート)では、少人数制の体験クラスですので、講師が直接丁寧にご指導させていただきます。
【国際展示会で趣味の折り紙が大好評】
大手プラントエンジニアリング会社で40年間の仕事の中で、2006年アラブ首長国連邦アブダビ、2011年オランダ国アムステルダムへ出展の際に、ブースに飾ったバラ折り&折り紙のくす玉が、日本大使館、世界のオイルメジャーをはじめ、来場者25,000人、展示出展400社の目に留まり、購入したいとの申し出をもあった。

2004~2011年まで出展の折には、毎回600個、総数4,000個のくす玉を持ちこみ、展示会場を華やかに飾る。その様子は、イベントが発行する新聞で紹介されるほどとなる。

その経験を経て、2016年定年退職後、「好きで得意なことを仕事にして社会貢献をする」と決心し、『糊もハサミも使わずに、1枚の折り紙から1輪のバラの花を折る技』で起業する。


【バラ折りをはじめた思い】
幼少の頃から、立体的な<三方>や<あやめ>折りが好きだったが、花折りで立体的な折り方を極めていくうちに「バラ折り」に出会い、一枚の紙の不思議さと美しさに魅了された。

出来上がった作品にうっとりする感動と喜びは今でも忘れられない。大人になって折ることは、童心にタイムスリップし、いつの間にか集中し夢中になることで、雑念も消え、合間に心が整えられるようになった。

このバラ折りの素晴らしさを社会に役立てられないかと考え、高齢者の就労支援に役立つように社会貢献に繋がる活動を行っている。

国内外の
折り紙ファン
への願い!

2016年5月に40年間勤務したプラント建設会社を定年退職しました。自分の得意で大好きなことで社会貢献的な活動を行おうと決心しました。それが一枚の紙で一輪のバラの花を折る技術を伝授する講師業でした。

2016年12月にインスタグラムでバラの作品を公開して以来、沢山の国内外のバラ折りの「チュートリアル」が欲しい、との問い合わせがありました。

一枚の紙で立体的な美しいバラを折る、東京都内で開催されるお教室に来られない方にも、折れるように願いを込めて動画を作りました。

この動画で国内外の折り紙ファンが、糊もハサミも使わず、1枚の紙から1輪のバラを折ることで、このミラクルな体験から自分の能力の可能性に気づけるはずです。

また自分で折れるようになると、アクセサリーや室内装飾も作れるようになり、日常生活が楽しくなることは確かです。沢山の折り紙ファンが「ミラクルローズ」でハッピーになることを願っています。

公式LINEへの
ご登録はコチラ

🌹「お役立ち情報」や
「イベント情報」等

LINE@でをお届けしてます🌹


ただいま
すぐに作ってみたくなる
折り方動画を2つプレゼント中!

さらに登録後!

「バラ折り動画希望」
とメールして下さい!

一枚の折り紙から
一輪のバラの折り方の
全工程をご覧になれます!!